返信フォーム

初里芋 投稿者:ファーマー 投稿日:2020/09/27(Sun) 10:30 No.27363
初めての里芋

今年の3月3日に種イモを植えた里芋を今日初めて掘りました。今年の夏は雨が少なく、水不足でしたから、心配をしていましたが、結構、立派な里芋に成長していました。

野菜づくりを始めて20年以上になりますが、毎年、安定して収穫できるのは、イモ類です。
サツマイモは余り手がかかりませんが、里芋は非常に手がかかります。 それだけに、立派に成長してくれた里芋を掘り上げる楽しみは格別です。

この里芋(一もと)で大小合わせて29ケのサトイモが出来ていました。自然の恵みに感謝しています。

添付:27363.jpg (394KB)
返信: 初里芋 - リボン 2020/09/27(Sun) 10:59 No.27366
ファーマーさん
立派な里芋がとれましたね〜それに大きい!!
一株で29個とは驚愕の収穫、長沢ブランド、絶品里芋ですね

こうてん忘年会の時にはお疲れ様といつも頂きますが、ファーマーさんの里芋は嬉しいことに手が痒くならない、大好きだからしょっちゅう手が痒くても我慢しながら皮むきしますが、いつも有り難いなあと嬉しく頂きます

今年のこうてん忘年会中止とか、残念ね〜淋しいと思いますね〜


返信: 初里芋 - 光龍氏 2020/09/27(Sun) 12:36 No.27368
ファーマーさん

見事な里芋が収穫できて御同慶の至りです。丹精が報われたのですもの。小生も里芋は大好きで、スーパーで買ってきますが、目を凝らして選んでも「当たり・外れ」がひどいんです。5時5時〜0時までいろいろで、運しだいとあきらめるより他ありません。

「今年のこうてん忘年会中止とか、残念ね」ですから、この「談話室」で今まで以上に交流しょうではありませんか。


返信: 初里芋 - ファーマー 2020/09/27(Sun) 13:20 No.27369
リボンさん 光龍氏さん

早速、返信いただき、ありがとうございます。

里芋の好きな方は、男性の方が多いのでしょうか。
一般的には、女性はさつまいもが好きと言われていますが、同じイモでも特徴が違いますから、両方とも好きな方がいてもおかしくないですね。

小生、昔はさつまいもは余り好きではありませんでした。
しかし、最近のさつまいも(小生は、紅はるか、安納芋を作っています)は、とても甘くて美味しいから、喜んで食べています。

「こうてん忘年会」のことですが、忘年会の役員のみなさんといろいろ検討を重ねています。 なんとか、早めに本年度の企画をお知らせしたいと考えています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色