返信フォーム

ピンクムーン 投稿者:ダーバン 投稿日:2021/04/27(Tue) 21:50 No.28274
アメリカでは4月の満月を「ピンクムーン」と呼ぶことがあるそうです。大阪は曇りでピンクに見えたのは、月の出の7時15分から20分ぐらいで、雲に入り次に見えた時には黄色になつておりました。望遠レンズの倍率が低いので写真としては駄目でした。
大阪はコロナ感染者対策で大変です。「緊急実態宣言」外出・面会等の制限5月12日に解除されるか懸念されます。


添付:28274.jpg (58KB)
返信: ピンクムーン - リボン 2021/04/27(Tue) 23:29 No.28276
ダーバンさん
今日のお月様は十六夜(いざよい)のお月様でしたね

野球中継が始まるとテレビとラジオで家中が喧噪の渦(耳が遠くなったせいか最近は喧しい)
「ピッチャー交代!」なんてテレビ画面に向かってヤジを飛ばす主人に呆れながら外へ出ます〜いつものことです

今日もお勝手を片づけてから家の前を行ったり来たり〜角から角へ数えながら往復11回、少し汗ばみました

今夜はおぼろ月でしたね、ピンクでは無くてだいだい色を眺めながらでした
人も車も通らぬ静かな夜道ですが、今月からお向かいにスポーツジムが開店、駐車場のために光光と(煌々)明る過ぎるほどで、気持ち良いウオーキングを致しました
布団干しに3センチほどのアマガエルが〜お昼にお布団を叩いたらピヨーンと〜

追記 旧暦で16日なので十六夜と思いましたら暦を見たら満月でした、済みません


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色