返信フォーム

今朝の花 投稿者:ファーマー 投稿日:2021/06/28(Mon) 18:57 No.28510
ノウゼンカズラ

今朝、音羽川の清掃活動の状況確認に行った帰りに、道端の花もカメラに収めてきました。

ノウゼンカズラが家の塀近くに咲いていました。
花は綺麗ですが、花の命が短いのが難点ですね。

添付:28510.jpg (289KB)
返信: 今朝の花 - ファーマー 2021/06/28(Mon) 18:58 No.28511
ひまわり

紫陽花をバックにひまわりが咲いていました。
まだ、小さいですね。


返信: 今朝の花 - ファーマー 2021/06/28(Mon) 19:00 No.28512
名前の知らない花

元気のよい花も咲いていました。
空に向かって元気よく咲く花の勢いに元気をもらいますね。

どなたか花の名前を教えて下さい。


返信: 今朝の花 - 野春菊 2021/06/28(Mon) 19:32 No.28513
ファーマー尊兄&皆さんへ

ノウゼンカズラ、拙宅の門前に咲き誇っていますが、三作品の内、空間の撮り方に魅了しました。

コロッと話は変わりますが、先日、古き外国の絵葉書等を入手しました。「ボッコ集め私の事、懲りもせず・・・」この種の美も魅了します。(添付)後日、映像で一部を投稿したい・・・私のヨガリかな。花は素晴らしい。高値の華も・・・・です。
久方の川柳一句「季節花 カメラ片手に 求め行」


返信: 今朝の花 - 光龍氏 2021/06/29(Tue) 12:07 No.28516
ファーマーさん 皆さん

音羽のノウゼンカズラに導かれて、28453の続編写真です。もう盛りは過ぎていて散り残りです。
一輪ごとに見れば確かに「花の命が短い」と言えますが、散り落ちるとすぐ隣の蕾が咲きますので、全体として見るとかなり長い期間(一ヶ月位)咲いてくれているように思います。

紫式部の花も咲き始めましたが、今年はショボすぎるので掲載を控えます。秋に紫の実が生るか心配です。野菜でも果物でも花でも植物はその年々によって違いますよねぇ!


返信: 今朝の花 - リボン 2021/06/29(Tue) 16:14 No.28517
ファーマーさん 
28512の花は「アオイの花」で、この花が咲く頃には入梅です

花色が違いますが庭にあった筈がいつの間にかなくなりました
花が終わる頃は梅雨明けとなります

写真の花は「グロリオーサ」
沢山あって隣家にも分けて上げたほどでしたがこの一株になってしまいました

冬越しは鉢上げしないといけない花です


返信: 今朝の花 - ファーマー 2021/06/29(Tue) 17:43 No.28518
リボンさん

ありがとうございました。 「タチアオイ」という種類のようですね。
リボンさんを始め、アミーチさん他多くのこうてん女性が花を育てていますね。 手がかかってたいへんでしょう。しかし、きれいに咲いたときは喜びも倍増するのでしょうね。

話は変わりますが、小生今日午後1時9分、コロナワクチンの2回目接種を無事終えました。 今のところ、何の異常も出ていません。問題は明日でしょうね・・・。


今日の我が家の芝生です。芝生の管理は手がかかります。
定年直後に(2000年8月)「庭園管理士」という資格を取りました。その時、芝庭をつくることを決めました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色