返信フォーム

御挨拶 投稿者:Boxer 投稿日:2021/09/26(Sun) 07:09 No.28896
一昨日(24日夜)、拓郎先生のお手紙のスレッド(話題)で、私が光龍氏さん宛の書き込みをし、それに続いて魔女さんが書き込みましたが、その夜のうちに、たぶん誰にも読まれることもなく、すべての書き込みが削除されてしまいました。
削除されるまで、ほんの数時間のことですが、光龍氏さんは私の書き込みを読んでいただけましたでしょうか。

お互いの意見を尊重し、受け入れあって真摯に会話をするのが、この談話室のコンセプトだと思っていました。
しかし、自分の投稿に対して少しでも批判的な内容の書き込みがあると、何の説明もなく、即座に削除してしまうという行為が許されるなら、とてもではないですが、もうこの談話室に投稿する気にはなれません。

談話室に快く迎えていただき、短い間でしたが楽しい時間を過ごさせていただきましたが、この御挨拶を最後に、談話室から退室することにしました。
みなさん本当にありがとうございました。今後とも、皆さんのご健康をお祈りいたします。

添付:28896.jpg (42KB)
返信: 御挨拶 - リボン 2021/09/26(Sun) 16:19 No.28897
Boxer さん
先日の「拓郎先生からのお手紙が届きました」は余りの嬉しさに浮き足立って投稿を致しました
魔女さんからは先生に許可を貰ったか?世間の人が見ているとか申されまして、ビックリ致しました
96歳になられ自由に動けぬ、難聴で電話にも出られぬ、そんな先生がお返事を書いて下さった事、私は皆さんに披露したくて公表致しました
文字が下手だとかイヤ上手いとか〜そういう話ではないつもりでした
光龍氏さんに包んで下さった御本と手紙を郵送して下さったのは娘さんがやって下さったと思われます
そして談話室をひょっとして探されるかな?と思いましたが。
魔女さんは世間が見てる、許可を貰ったか?とかややこしい返信投稿には困りました

私がこの話を投稿しなければ、ファーマーさん・光龍氏さんだけにお知らせすれば済んだことでした、それならクレームは付かなかったことでしょう

表紙を削除したことは無かったことにしたいと思いましたから。
投稿したことでこんなに気持ちが萎えたことは始めてでした。
辛い事でした。


返信: 御挨拶 - 光龍氏 2021/09/26(Sun) 17:26 No.28898
Boxer さん

PM11:00頃読みました。明日返信しようと思いつつ寝ました。
誤解があったのではと思いますので、保存してあった下書きをもう一度投稿させて頂きます。真意をご理解下さい。

「魔女さん

あなたのおっしゃることは、正論です。ご心配はごもっともです。一般論・原則論としては。

けれど、今回は私が「『らいすゐ』『こしかたゆくすえ』を手に入れる方法を教えて頂けませんでしょうか。」とリボンさんにお願いしたので、いろいろ工夫して、拓郎先生にお手紙を差し上げて下さったのです。

その課程で、談話室での皆さんの御投稿内容を先生にお伝えして下さり、その返信を受け取られたリボンさんが、「全文をぜひ紹介して下さい。」の要望に応えて御投稿下さったのですから、私は「KO 10」仲間の内々の情報として共有したいと思います。」

なにしろ、KO10仲間皆が慕っている拓郎先生のお手紙ですもの、読みたいですよネ。内容も師の目に映った教え子への思いが書かれていて、封筒の表書きは「リボンさんへ」ではありますが、中の文面は「こうてんの皆さんへ」なのです。第三者に見られたら困る厳密な意味での私信では無いと思います。先生もお許し下さると忖度しての所為なのです。
今は消えていますが、「全文をぜひ紹介して下さい。」とおっしゃったのはファーマーさんで、追随してお願いしたのが小生、リボンさんはそれに好意で応えて下さったのです。
単なる原則論だけで、好意でなした行為を、一方的に非難・攻撃するのは控えて頂けませんか。条理を尽くしての忠告・アドバイスでしたらありがたく承りますが。


返信: 御挨拶 - アミーチ&のんのん魔女 2021/09/26(Sun) 18:59 No.28899
リボンさん

私の申し上げたことが、ややこしい事でしょうか?
ボクサーさんが光龍氏さんへの返信で、私の意見を代弁してくれたことを、もう一度書かせてください。(あなたに消去された内容です)

***********
「魔女さんの言っていることは、『別に見られて困る内容』という視点からでなく、手紙の内容のいかんにかかわらず、本人の承諾無しに無断で公開してしまうのは、如何なものか?

手紙という個人書簡は私的文書であり、プライバシーです。もしリボンさんや光龍氏さんの手紙が、本人の承諾もなくインターネットで日本中(世界中)に晒されたら、どう思いますか?」
***********

リボンさんが頭出し(表紙)を削除したこと、あれはリボンさんの下に4名の方が返信していました。「一夜のミステリー」のように、翌朝は全員が消去されていました。
消去したことは「無かったことにしたい」というリボンさんの考えは、独断的で常識では通用しません。私は自分の書いたものを無断で消去されたのは、初めてです。
今回ボクサーさんが、談話室を退出する理由は、無断で消去されたことだと思います。

あなたが「辛い事でした」とありましたが、消去された方は怒り心頭でした。 問題の本質を理解してください。


返信: 御挨拶 - ファーマー 2021/09/27(Mon) 09:39 No.28905
Boxerさん

お怒りの気持ちはよくわかります。 本当に申し訳けありません。
『自分の投稿に対して少しでも批判的な内容の書き込みがあると、何の説明もなく、即座に削除してしまうという行為が許されるなら、とてもではないですが、もうこの談話室に投稿する気にはなれません。』

このことは、ご指摘のとおりで全く反論はございません。
本当にご迷惑をおかけしました。 心からお詫びさせていただきます。

小生、この「談話室」を立ち上げ、順調な軌道に乗せられた後で、若くしてこの世を去ってしまった小澤武夫さんの心を引き継ぎ、自分としてはこの「談話室」の世話人の気持ちでやってきました。 立ち上げ以来、約15年になりますが、裏で支えて下さる25回生の杉浦正敏さんと鈴木誠さんのご支援と、元気に投稿をして下さる10回生の仲間のお陰だと感謝しています。
今後、今回のようなことが起きないように充分注意しながら、仲間とともに楽しい「談話室」にしていきたいと考えております。今後とも、よろしくご指導くださるようお願い申し上げます。
(写真:今朝のキュウリ やっとこの大きさになりました。)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色