返信フォーム

「こころ旅」 再開されました! 投稿者:クルメープル 投稿日:2022/03/29(Tue) 00:03 No.29600
こんばんは みなさん

自転車俳優・火野正平が各地を巡る「こころ旅」(NHKBS-3)の放映が今日から始まりました。視聴者の手紙に書かれたところをたどるだけ、大したこともない番組ですが、私たちは大好き。心癒される番組です。朝版と夜版を録画して必ず見ています。NHKで一番好きな番組でしょうかねぇ。

私の旅は各地をマイカーで訪ねるドライブ旅(しかも大抵は車中泊で)ばかり。あそこは行ったなあ・・と言うようなところにも出会ったりすると、なにかとても嬉しくなります。
みなさん、見られていますか?見てない方はぜひご覧ください。面白いですよ。

リボンさん、大漁桜はほんとにみごとです。もっとアップの画像を載せると良かったですね。

写真は昨日、佐賀市の「徐福サイクルロード」で写したもの。
鉄道敷地跡をサイクリングロードにして、両サイドに桜が植わっています。ささやかながら美しい桜並木でした。
(下の隅にワイフが写っていました)。

添付:29600.jpg (194KB)
返信: 「こころ旅」 再開されました! - 光龍氏 2022/03/29(Tue) 17:09 No.29601
クルメープルさん

年齢・時節柄あいまってテレビを見る時間が増えました。小生は、ニュース・スポーツ・音楽番組の次に「旅番組」もよく見ます。

「世界の果てまでイッテQ!」「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」「ポツンと一軒家」などが人気のようですが、小生は 「ブラタモリ」と「世界ふれあい街歩き」をよく見ております。「京都ぶらり歴史探訪」「美しい日本に出会う旅」も。

「こころ旅 (とうちゃこ版)」も見ていましたが12月で終わったので残念に思っておりました。また始まったのですね!お知らせくださり有り難うございます。ぜひ見たいと思います。火野正平さんのお人柄が魅力的ですもの。

ちなみに、火野正平さんは1949年5月30日生まれだそうですから、72歳です。いい味出しておられますよね。

*〔追記〕30日の「こころ旅」は、和歌山県湯浅町の海岸風景が良かったです。


返信: 「こころ旅」 再開されました! - ゆり 2022/03/29(Tue) 18:53 No.29602
タルメープルさん、光龍氏さん

私も火野正平さんの「こころ旅」いつも 観ています。
いつも 故郷を見ているような気がして とても 懐かしくなります。
又 関口知宏さんの「ヨーロッパ鉄道の旅」など 旅に関する番組は テレビにかじりついており、関口君は 音楽に、絵画に すぐれていて 番組に華を添えております。
旅大好きな私は もう 海外は行けなく 国内に楽しみを感じています。

          オランダ・キューケンホフ公園


返信: 「こころ旅」 再開されました! - アミーチ&のんのん魔女 2022/03/30(Wed) 09:51 No.29603
みなさん  テレビ番組に花が咲いています。

昔、子どもに「テレビを見過ぎると、眼が悪くなる」と叱ったものですが、今や眼が悪くなることは、忘れる年齢で、テレビを見過ぎるのは高齢者ですね。

★「こころ旅」・・観ています。かつてプレイボーイで名をなした正平さんも、自然体で自転車をこぎ、視聴者からのお手紙を楽しく読んでくれます。お手紙の内容が、何とも言えない郷愁を呼び、思わず故郷や若き日の思い出に心を委ね・・・こころ旅のひとときです。

★もう一つ、「やまと尼寺精進日記」三人の尼さんが、寺の周囲にある季節の山菜や木の実で精進料理をつくり、試食したり参詣者をもてなす。弟子入りしたくなるような昔ながらの手料理に「私も作ってみよう」と思ったりします。

映画やドラマは、毎朝番組をチェックし、時間帯が合わぬ時は録画します。まさにテレビ観すぎの高齢者!

*最近嵌ったドラマは、外国ドラマの「アンという名の少女」原作は、モンゴメリの「赤毛のアン」・・少女編が終了し、アンの大人編を期待しています。原作を高1の時読んだのですが、本のほうが心理描写が繊細で、ワクワクしました。(訳者村岡花子)


返信: 「こころ旅」 再開されました! - ファーマー 2022/03/30(Wed) 13:15 No.29604
クルメープルさん 光龍氏さん ゆりさん アミーチさん

みなさん、やはり、テレビはよくご覧になるのですね。
小生、いつも妻に言われています。
 「テレビを見ているか、パソコンを眺めているか、昼寝をしているか」

テレビは、マッサージ機に乗りながら、眺めていますので、時々、いつの間にか寝ていることが多いですね。

旅番組で定期的に見ているのは、「ブラタモリ」です。解説を聞きながら、本当かなあ???と思うことが多いです。
(タモリのように、地質等に関する知識がないので、消化不良のことが多いですね・・・。)

今朝の音羽中学のサクラです。満開ですね。
(昨日、佐奈川のサクラも満開でした。)


返信: 「こころ旅」 再開されました! - クルメープル 2022/03/31(Thu) 21:30 No.29613
光龍氏さん、ゆりさん、アミーチさん、ファーマーさん、

こころ旅、同好の士が多くおられて嬉しい限りです。
光龍氏さん、28日、29日の朝だけしか見られなくて、30日夜のの放送はまだ見ておりません。こちらではBSが見られないのです。(樹が大きくなりすぎて衛星から電波が受けられない!
湯浅海岸、楽しみです。

ゆりさん、しばらく前に壱峻島の旅がありましたね。猿岩、海の中の地蔵さん、空港の滑走路で「ザ・ガードマン」の真似をしていた女の子たち・・などよく覚えていますよ。壱峻島へはまだ行ったことが無く(車で走ってでは行けないですからねぇ)(笑)。何時か行きたいと思っていますが、さて・・。

今日の飯田高原は深いキリでした。車で外へ出た時には怖いくらい見難かったのですが、写真のようにキリに包まれた楓樹荘は風情がありました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色