返信フォーム

今朝の花 投稿者:ファーマー 投稿日:2022/03/30(Wed) 17:01 No.29605
リキュウバイ

今朝は、お天気がよく、とても気持ちのよい日でした。
久しぶりに、家の周辺をゆっくり散策し、写真を撮りました。

小生の管理している花木、音羽中学のソメイヨシノ、4月からスタートする音羽保育園を眺めてきました。

小生の管理している花木の今朝の写真をご覧下さい。

リキュウバイは、20年ほど前に植えた木が2本あります。
コヒガンザクラやユキヤナギに隠れていましたので、今まで、余り意識して眺めたことがありませんでした。
先日、アミーチさんがコヒガンザクラの見物に来て下さった時、「この木は何??」と質問されましたが、名前は忘れていました。
アミーチさんの「リキュウバイではないかな」という指摘を受けて、ネットで花を調べてみました。
やはり、リキュウバイでした。
この白い花もいいですね。


添付:29605.jpg (2455KB)
返信: 今朝の花 - ファーマー 2022/03/30(Wed) 17:01 No.29606
レンギョウ

2018年以降、レンギョウの苗木を150本ほど植えました。
今年の段階で、約50本くらい花が咲いています。

苗木がよくなかったのか、植樹後の管理が悪かったのかわかりませんが、まだ、100本は、花が咲いていません。

コヒガンザクラのピンクとレンギョウの黄色のコントラストも完成すれば、いい景色になると考えています。


返信: 今朝の花 - ファーマー 2022/03/30(Wed) 17:02 No.29607
ユキヤナギ

コヒガンザクラの花は、ほぼ散りましたが、ユキヤナギの花はまだまだ元気です。

花が小さいので、拡大してご覧ください。
結構、可憐な花だと思います。


返信: 今朝の花 - ファーマー 2022/03/30(Wed) 17:02 No.29608
ソメイヨシノ

ソメイヨシノは、この木だけです。

コヒガンザクラが散り始めるとソメイヨシノは開花を始めます。
今朝は満開ですね。

花の撮影は、青い空の時がいいですね。


返信: 今朝の花 - 光龍氏 2022/04/05(Tue) 14:48 No.29625
ファーマーさん

特に「ユキヤナギ」のボリュームがすごいですね。今年は「コヒガンザクラ」とずれて咲いた分、存在を誇示しているようです。“単なるコヒガンの引き立て役じゃないぞ!”

今や、春の進行を実感させてくれる花が次々と咲いてくれる候ですね。

拙宅のご近所さんの花も色々咲いていて楽しませてくれます。昨年もお目に掛けましたが、N さんちの二色花の木(源平咲きの桜)が今年も綺麗です。

皆さん撮影の春の花をぜひお見せ下さい。


返信: 今朝の花 - ファーマー 2022/04/06(Wed) 09:16 No.29627
光龍氏さん

春は、次から次と花が咲いてくれて、本当にありがたいですね。

小生の庭木の花です。(自分の庭の花なのに花の名前は知りません。)

今朝、いつもお世話になっている「接骨院」へ行きました。
定時になっても店が開かないので帰ってきました。
(お医者さんでも、急用のことが起こるのでしょうね。)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色