返信フォーム

アカデミー賞の快挙 投稿者:アミーチ&のんのん魔女 投稿日:2022/03/31(Thu) 09:26 No.29609
私の人生に「映画」がなかったら、どんなに心が錆びついてしまっただろうか!あなたはこの「 」の中へ何を入れますか?
音楽、スポーツ、読書、旅、歴史・・・等々。心が錆びつく・・この表現は、多分自分がコロナのことで2年間、映画館へ行ってない、その閉塞感から生まれたのでしょう。

アカデミー賞に「ドライブ・マイ・カー」が4部門でノミネートされてから、毎日落ち着かない日々でした。1万人のアカデミー賞会員の投票で決まるので、簡単には選ばれない。映画ファンは「作品賞」を期待していたと思います。

2019年に韓国映画「パラサイト・半地下の家族」のブラックユーモアがカンヌ映画祭でも受賞し、日本は悔しかったと思います。でも日本映画は死んでいなかった。映画関係の皆さんが、次ぎこそはと直向きに情熱をもって映画つくりをされきたたと思います。



★「国際長編映画賞」受賞
2008年に「おくりびと」を受賞して以来の快挙。
派手派手しい俳優陣ではなく、監督も出演者も、積み上げてきた努力が、観る人を感動させたと思います。
アラスジは、妻を失った主人公(西島秀俊)の喪失と更生を描く物語。
観ていない映画の内容について語るのは憚れます。只今豊橋でアンコール上映がされているので、是非と思っています。

*写真・朝日新聞より


添付:29609.jpg (987KB)
返信: アカデミー賞の快挙 - アミーチ&のんのん魔女 2022/03/31(Thu) 09:35 No.29610
これまでのアカデミー賞の日本映画の受賞記録(朝日新聞)


見ると良く分かるように、日本は作品賞はないが、細かい技術の面では、いろいろ繊細な部分で評価されています。アニメ部門も受賞していますね。

さて、今年の作品賞受賞で輝いた映画は?「コーダ あいのうた」(米アップルが動画配信)

聴覚障害者の両親と健常者の娘を描いた作品。分かりやすい内容です。アップル動画配信が、コロナ渦で外出できない人々の共感をよんだとか・・。
アップルが世界へ配信した実績を、製作者側も称えた。米でも劇場での集客が難しくなりつつあるようです。


日本も映画館が無くなってゆく現在、ミニシアターがあちこちに出来てくれることを期待しています。仲間と共感して観賞する空気が、私は好きですね。観た後で「あそこは・・」「あれはないよ・・」などと一言感想が楽しいのです。



返信: アカデミー賞の快挙 - ファーマー 2022/03/31(Thu) 10:54 No.29611
アミーチさん

「ドライブ・マイ・カー」の紹介 ありがとうございました。

最近は、ロシアのウクライナ侵攻のことで、世界中が大騒ぎをしている中で、明るい話題ができて、うれしく思います。

小生、映画は何十年も見たことがなく、アミーチさんと全く好みが違うなあと感じています。
映画は見ませんが、テレビドラマは「朝ドラ」をいつも見ています。
昨年の朝ドラで西島秀俊さんが出演していましたので、彼の演技は素晴らしいなあと思っていました。
しかし
アカデミー賞を受賞するほどの俳優であるとは思っていませんでした。

今回の作品関係者は西島さんを除き、濱口監督以下出演者を全然知りません。 監督をネットで調べたら、なんと東大出なんですね。ビックリしました。


返信: アカデミー賞の快挙 - アミーチ&のんのん魔女 2022/03/31(Thu) 18:54 No.29612
ファーマーさん
西島秀俊さんは、映画を愛する俳優さんです。新聞や雑誌の受けうりですが、「トレンディ路線を歩むより、映画を選ぶ」との意志で、気鋭のの監督さんへの出演を選んだそうです。映画館へも足げく通っていることは有名だそうです。。

西島さんの映画への愛が業界で知れ渡り、海外の監督からも日本を代表する役者として知られたそうです。
濱口監督にも注目されていたそうで、今回の受賞を肩を抱き合って喜んでいましたね。

静かに情熱を燃やす俳優さんとして、人気も出ることでしょう。前に時代劇映画で、岡田准一さんと剣で勝負するシーンを観た時、人気は岡田さんでしたが、演技力では負けていないと、見応えがありました。

今回、西島さんが主演して、何の不思議も感じませんでしたし、「よかった よかった」と拍手しました。

先日テレビで「日本アカデミー賞授賞式」を見ましたが、新旧の世代交代を感じました。役所広司、吉永小百合さんがひいて、若手俳優が賞の波をさらいました。
そうした流れも創らないと、映画界の発展がないと審査側も考えたと思います。
コロナで映画を観ていない私は、おいてけぼりで淋しかった!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色