返信フォーム

音羽保育園 投稿者:ファーマー 投稿日:2022/04/01(Fri) 15:45 No.29614
音羽保育園スタート

平成28年(2016年)町内会に説明があった「音羽保育園」が4月からスタートします。

赤坂保育園(1966年建設)と長沢保育園(1974年建設)が統合され、新しい建物が建設され「音羽保育園」として出発します。

この保育園は、小生の家から約200メートルの距離に完成しました。 高齢者にとって、近くで保育園児の姿を眺めることができるのは楽しみです。

添付:29614.jpg (686KB)
返信: 音羽保育園 - ファーマー 2022/04/01(Fri) 15:57 No.29615
遊具も沢山

ご覧のように、多くの遊具があります。

小生は、保育園に通った経験がありませんから、保育園がどのよなものかわかりません。

ゼロ歳児から受け入れる施設ですから、保育士も大勢必要なんでしょう。

最近の保育園がどのよな施設を備えているのか知りませんが、運動場は芝生が敷き詰められていますから、園児にはいい保育園だろうと思います。(まだ、芝生は緑になっていませんが・・・)


返信: 音羽保育園 - ファーマー 2022/04/01(Fri) 16:04 No.29616
全貌

田舎の長閑な環境に素晴らしい保育園ができました。

駐車場も立派に出来ています。

この保育園の建設地は、紺屋町の岡田さんが寄付されました。 これだけの土地を寄付される方は、素晴らしい方ですね。

光龍氏さん 天空さんさん 一度暇を見つけてぜひ見学をして下さい。


返信: 音羽保育園 - 光龍氏 2022/04/01(Fri) 21:54 No.29617
ファーマーさん

長沢・赤坂両保育園が統合されて音羽保育園になるとは、びっくり致しました。少子化の影響なのでしょうか。長沢農協前の音羽川に面した長沢保育園に子供を通わせていましたので複雑な思いです。
新設の保育園は、「豊川市長沢町向谷93番地1」ということですから、岡田有司さんちの北側から東北、音羽川との間ですね。ファーマーさんちの北西。機会を見付け訪れたいです。

さて、ドラゴンズがやっと本拠地初勝利です。今シーズン負けなしの広島に土を付けたのはスバラシイ!1―2で迎えた8回に1死一、三塁から新人の鵜飼(中京高・駒大)の右前適時打で同点。2死後には阿部が詰まりながらも勝ち越しの中前適時打を放ち、3対2と逆転勝ち。

*写真は、8回を投げ今シーズン初勝利をあげた大野雄大投手。(9回は守護神のマルティネスが0に抑えました)。


返信: 音羽保育園 - 天空快女 2022/04/02(Sat) 03:31 No.29618
ファーマーさん

音羽保育園新設のお知らせありがとうございます。光龍氏さんが住所を調べて下さったので、早速、手元にある住宅地図をコピーいたしました。いつも談話室で話題の堀内クリニックさんの直ぐ近くと分かりました。

 私達の幼稚園時代は、戦争で、その記憶は、はっきりとしていませんが、今の赤坂台に青年学校の地、広場があり、そこで、先生に小さなノートに出席の印をつけてもらい、遊んだ記憶が蘇ってきました。昔、昔の記憶、はるか遠くになりました。里に行きました折、早速観て来ます。

 音中の仲の良かった友達は旅立たれたり、又、施設に認知症で入居等で、寂しくなりました。今も、こうして、元気にPCで遊んでいる事をありがたく思っています!


返信: 音羽保育園 - ファーマー 2022/04/02(Sat) 05:49 No.29619
光龍氏さん 天空さん

早速 返信いただき、ありがとうございました。

我々の幼児の時代は、戦時中のどさくさの時代ですから、保育園へ通った人は少ないと思います。

光龍氏さんは、長く長沢町にお住まいでしたから、長沢保育園の想い出もいろいろあることでしょう。

小生は、長いこと長沢の地を離れていましたので、長沢保育園も赤坂保育園も想い出はありません。
(赤坂保育園がどこにあったのかも知りません。)

天空さん 話は変わりますが、先日、石黒君に「音羽中学の元気な仲間に声をかけ、みんなでお茶でも飲む機会を作って欲しい」と頼んでおきました。実現するといいですね・・・。


返信: 音羽保育園 - 天空快女 2022/04/02(Sat) 19:25 No.29620
ファーマーさん

石黒さんに「音羽中学の元気な仲間に声をかけ…」の件、ありがとう。私も、このコロナが完全に終息したら、近くの元気な女子だけでもと思っていました。それにしても、コロナ禍、まだ、くすぶっていますね。しかし、どこかの国のように、砲弾が飛んでこないだけ有難いです!

 ようやく、私も、皆さまと同じ年齢に無事到達いたしました。


返信: 音羽保育園 - 光龍氏 2022/04/02(Sat) 20:44 No.29621
ファーマーさん 天空さん

「音羽保育園」は、140人定員で、0歳児から受け入れるとのことです。(落札価格 436,370,000円)

拙宅の近所のお子さんは、「西山保育園」か「旭富士幼稚園」に行ってます。(ダパンプのTOMO君は「旭富士幼稚園」のバスが迎えに来てました)。保育・幼稚の違いは?

「保育園」と「幼稚園」では、管轄や法律が違います。保育園は「厚生労働省」の管轄で「児童福祉施設」となり、保育士は国家資格です。入園には原則として保護者の就労が条件。幼稚園は「文部科学省」の管轄で「教育施設」という区分ですので、教諭免許が必要です。保育園は0歳から利用できる児童福祉施設で、幼稚園は3歳からの教育施設というわけです。

「児童福祉施設」と「教育施設」と聞くと、保育園の方が手厚くみてくれそうで、幼稚園の方がしっかり勉強面でのサポートをしてくれそう、などという印象があるかもしれません。ですが、近年は両方の特徴をあわせもつ、複合型保育施設である「認定こども園」が増えています。
「認定こども園」は、平成十八年法律第七十七号「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律」(平成十八年十月一日から施行)により設置可能に。「内閣府」の管轄なのです。
幼児教育も我々の幼少時代とは随分変わりましたね。

*ドラゴンズ今日も勝ちました。タイガース可愛そう。


返信: 音羽保育園 - 光龍氏 2022/04/02(Sat) 21:17 No.29623
宣伝のようで恐縮ですが、「認定こども園」の一例として「椙山女学園大学附属椙山こども園」を紹介させてください。

令和元年4月開園しました。(0歳児から5歳児までの新入園児102名で)。“認定こども園とは、就学前の子どもに幼児教育、保育を提供し、地域に向けた子育て支援を行うもので、保護者の就労の有無に関わらず利用でき、保護者の就労状況が変化しても通いなれた園を継続して通園できるほか、園に通っていない子どもの家庭も子育て相談や親子の交流などで利用できる地域との関わりを大切にしていることが特徴です。学園既設の附属幼稚園・保育園、さらに大学教育学部と連携してより充実した幼児教育をめざします。”
開園時間 月〜土 7時30分〜18時30分、延長保育 18時30分〜19時30分
現在の在籍園児
0歳児(産休明け)ーひよこ組(9名)、1歳児ーりす組(15名)、2歳児ーうさぎ組(18名)、3歳児ーこあら組(24名)、4歳児ーきりん組(27名)、5歳児ーぞう組(27名)。


返信: 音羽保育園 - 天空快女 2022/04/03(Sun) 05:55 No.29624 ホームページ
今朝は雨模様、朝登山断念、談話室遊びに興じます。

光龍氏さん、流石、教授、PR、しっかりしておられます。園児の眼差しが可愛いですね。延長保育 18時30分〜19時30分とありますので、働くお母さん方には、ありがたいですね。

私達の子育ての頃は、こうした施設が近くにありませんでしたので、大変苦労致しました。私は子供が幼稚園の頃から勤めだしましたから、子供は園から帰ってから私が帰って来るまで鍵っ子でした。現在の子育ては充実していますね。幼児教育の大切さは理解しておりましたので、国家資格の保母、幼稚園教諭資格も持っていますが、生涯、一度も活用も無くでした。新聞で、宅地建物取引主任者試験に年配者合格の記事を読み、私でも出来るのではとの思いから挑戦、全くかけ離れた世界に飛び込みました。資格取得は平成1年10月でした。1989年ですから、もう30年以上もしている事になります。成功報酬の難しい仕事ですが、時に臨時収入ありで、何とか継続です。この仕事、いろいろな方から、刺激をいただけるからで、この年齢まで続けている事に、自分自身も吃驚いたしています。幼児教育に進もうの道から大きく反れて、今はもう、修正は絶対不可能です(●^o^●)!

 
 幼児教育とは全く、道が違いますが、地元で、歴史研究会を立ち上げ、その時の地元の古老から家伝に伝わるお話を伺いました。当時、地元新聞の編集委員をしていましたので、その時、新聞に掲載しました。時間が過ぎて、私共、今は、今までの自分の生活、生きて来た整理のため、保存しようの年齢になりました。今の時代、時代は変化で、その伝承をyoutubeに作成しました。この話の伝承の古老、もちろん、もうこの世にはおられません。今、このようなAT、情報社会の到来等、全くご存じなく旅立たれました。…時代は流れて行きますね!

 youtube <太郎左衛門狐>です。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色