返信フォーム

芝生 投稿者:ゆり 投稿日:2022/04/07(Thu) 14:27 No.29634

居間の前の芝生   何年がかりかしら…・
やっと 綺麗になりました。

最後は カントリー・クラブの芝生の係りの人が 2回の雑草の駆除(種と苗)をしてくださり 昔の様に 綺麗になりました。
永い間 頭痛の種でしたが やっと 解放されました。
ファーマーさんの芝生は いつも 綺麗、感心させられます。




添付:29634.jpg (825KB)
返信: 芝生 - ゆり 2022/04/07(Thu) 14:33 No.29635
数日前 写したものですが クンシュランがとてもきれいに
咲き 今年の寒の強さにも 負けなく 元気です。

フリージァの花も咲き、シャガの花も咲き乱れております。


返信: 芝生 - ファーマー 2022/04/07(Thu) 16:50 No.29637
ゆりさん

芝生が綺麗になってよかったですね。

専門の職人さんの手にかかると、芝生も生き返るのですね。
やはり、プロはプロだけのことがあります!!!

小生も、芝生が気にいって「芝庭」を作りましたが、やはり素人ですから、なかなか思うように綺麗になりません。

先ほど芝生の写真を撮りましたが、まだ、緑が薄いですね。
毎年、4月上旬(昨年は4月2日)に初芝刈りをしますが、今年はまだ、芝刈りをしていません。
寒かったので、今年は芝生の生育も遅れているのでしょう。


返信: 芝生 - 光龍氏 2022/04/08(Fri) 12:05 No.29638
ゆりさん

クンシュラン綺麗ですね。芝生の庭もすばらしいです。ファーマーさんちのも。でも、管理・維持が大変だろうと想像致します。

野球場にも芝生がありますよね。そこで昨日の試合。“「ヤ 3 - 11 中」 中日2年目の高橋宏が投打に活躍し、プロ初勝利を挙げた。打っては0―1の二回に逆転の2点打を放ち、6回を3失点にまとめた。”

“高橋 宏斗(たかはし・ひろと)2002年8月9日、愛知・尾張旭市生まれ。19歳。三郷小2年時に三郷ファイターズで野球を始める。小学6年時にドラゴンズ・ジュニア入り。尾張旭東中では豊田シニアに所属し、全国16強。中京大中京では1年夏から背番号19でベンチ入りし、2年春から背番号1。(でもコロナで甲子園等不開催で活躍の場ナシ)。20年ドラフト1位で中日に入団。186センチ、86キロ。右投右打。今季の推定年俸は1400万円。”ですが、昨年は期待されながら一軍登録ナシでした。今年二戦目の先発で見事初勝利!

高橋投手を特に応援するのは、拙宅が彼の家と同じ三郷小学校区だからです。
東中も、運動会や集会時には、拡声器の声がよく聞こえます。登下校時一部の生徒が拙宅前を通りますので、親近感があります。


返信: 芝生 - ファーマー 2022/04/08(Fri) 15:38 No.29639
光龍氏さん

光龍氏さんは、本当にドラゴンズが好きなんですね。
この気持ち(82歳になっても、何かに夢中になれる・・・)は、小生には少しわかりませんが・・・。

今日、アメリカの大リーグも開幕しました。
注目の大谷選手は、残念ながら負け投手でした、打者としても無安打でした。 三振は5回途中で9個ですから、それなりの投球であったと思います。

今日の2階からの景色です。芝生が色ずき始めています。


返信: 芝生 - ファーマー 2022/04/08(Fri) 15:47 No.29640
3月20日の景色

これは、3月20日の景色です。

2階からの景色が、20日ほど経つと如何に変化するかがよくわかります。

コギガンザクラが散って、代わりに新葉の緑が目立つように変化しています。 季節の移り変わりが分かりますね。


返信: 芝生 - 光龍氏 2022/04/08(Fri) 21:22 No.29641
ファーマーさん

上の二つの写真、季節の移り変わりを見事に示してくれており、素晴らしいです。

今日は、「花祭り」ですね。みやこわすれさんちはなさったことでしょう。

“お釈迦様の誕生日は紀元前463年の4月8日という説が一般的です(異説あり)。それで4月8日に灌仏会(かんぶつえ)〔=誕生仏に甘茶を注ぎかけて供養する〕が行われています。

甘茶には「上に立つ者がよい政治を行って平和な世が訪れると、甘い露が降る」という中国の言い伝えや、「甘茶は神様の飲み物で、飲むと不老不死になれる」というインドの伝説などがあります。お釈迦様に甘茶をかける行為は、平和・幸せを祈願するお釈迦様への信仰の表れであると言えるのです。”

*「甘茶」とはユキノシタ科の落葉低木落葉性の低木アジサイの変種の若い葉っぱを蒸してからもみ、乾燥させたものを煎じて飲む。甘味成分のフィロズルチンとイソフィロズルチンを含有しており、ショ糖の400倍以上の甘さがあるとか。ただしあまり濃い甘茶を飲むと中毒を起こすので、厚生労働省は2〜3グラムの甘茶葉につき1リットルの水で煮出すことを推奨している。→立信寺でも誕生仏に柄杓で甘茶を注いでお参り下さった方々に、湯飲み一杯ずつお飲み頂きました。〔接待は「お庫裡(くり)さん」の役目〕。平成30年は4月8日が日曜日でしたから、左図のような光景が各寺院で見られたことでしょう。今日は金曜日なので参拝者は爺ちゃん・婆ちゃんばかり?


返信: 芝生 - 白いブランコ 2022/04/09(Sat) 11:39 No.29642
みなさん こんにちは!

ご無沙汰いたしております
先日来より談話室さまざまなお花が披露され美しいですね

お花はいいですね〜  なかなか仲間入りできないまますごしておりました   昨日 今日 晴天に恵まれたっぷり春が楽しめそうですね


返信: 芝生 - 白いブランコ 2022/04/09(Sat) 11:50 No.29643
それにしてもコロナ禍の折2月24日以来のロシアのウクライナ侵攻すざまじいものがありますね

世界は大揺れではございませんか
ロシアの国のありさま プーチンの政権の在り方よく見えましたね  問題は山積

地球の住人として真実をしっかりみつめていきたいと・・・。


返信: 芝生 - 白いブランコ 2022/04/09(Sat) 12:06 No.29644
花やさんへたちよりましたら珍しい麦の穂をみつけました

面白いので玄関に生けてみましたこんなお花の楽しみ方はいかがでしょうか


ロシアに兵士の母の会というのがあるそうで情報の統一されているお国真実ヲキヤッチした母親たちの大きな動きに私は期待をよせてしまうのですが・・・。

まだまだコロナ禍は続きますねみなさんお体大切に


返信: 芝生 - 青い鳥 2022/04/09(Sat) 18:43 No.29645
緑の芝生、桜のピンク、そして青い空・・・いよいよ春真っ盛りですね!

ファーマーさん、2階からの景色ステキですね!

我が家から歩いて4,5分のところに幸公園(豊橋市で三番目の大きさ)があります。

大きな池があり、周囲が散歩コースになっています。(主人の散歩コースでもあり・・・)

のんびり歩いて進むと一周するのに30分くらい掛かります。
私朝夕は忙しく、スポーツジムへ行くので滅多に歩きませんが久しぶりに満開の桜を撮ってまいりました。(昨日)


返信: 芝生 - 青い鳥 2022/04/09(Sat) 18:45 No.29646
水のある公園としても親しまれ、水鳥がたわむれる長閑な公園です。

池の中央には幸福の橋が架かっており良いアクセントになっています。

フジの木も沢山あり5月にはきれいな花を咲かせます。


返信: 芝生 - 青い鳥 2022/04/09(Sat) 18:48 No.29647
時計台

私の家から時計台まで約5分、一周が約1100メートル、皆さんのウオーキングに比べましたら2周しても大したことありませんが・・・


返信: 芝生 - 青い鳥 2022/04/09(Sat) 18:50 No.29648

かわいいワンちゃんの散歩です!


返信: 芝生 - ファーマー 2022/04/10(Sun) 06:28 No.29649
白いブランコさん 青い鳥さん

春は本当に楽しい季節ですね。
小生、傘寿をすぎても、若芽の春が一番好きです。
(秋の良さが、まだ、十分わかっていないですね・・・。)

白いブランコさんの「麦の穂の生け花」とてもいいですね。
短歌の達人だけに、花の眼のつけどころも並みの人と違うのでしょうね。

青い鳥さん 歩いて5分ほどのところに素晴らしい公園があっていいですね。 ワンちゃんも素敵です!!!
スポーツジムで身体のメンテをすることは、年をとればとるほど大切なことですね。 いいと思うこともなかなか出来ないものですが・・・。

2月末に植えたジャガイモの新芽です。新芽はいいですね。


返信: 芝生 - リボン 2022/04/10(Sun) 23:35 No.29651
ゆりさん
芝生が青くなってきましたね〜
広いから緑が濃くなると素晴らしい庭園になりますね

我が家の牡丹が咲きました
今年も祭礼は名ばかりで、軒花と寄付だけが回って来ました

それでも少しコロナの緊張感が無くなってきたようで、気をつけては居りますが、友人達との会話には笑顔があり楽しい雰囲気になってきました
もう少しの辛抱かしら?

コーラスは始まりましたが、カラオケの仲間達が始めようかね〜と何度も相談に来られますが今少し〜と様子見ながら居ります

みなさんもう少し頑張りましょうね


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色