返信フォーム

不法ゴミ 撤去 投稿者:ファーマー 投稿日:2022/04/19(Tue) 19:41 No.29670
不法ゴミがやっと撤去されました。

汚い写真でスミマセン。

2ヶ月前、西縄手川の橋の近くに、不法ゴミが捨てられていました。 管轄がどこかわかりませんので、ゴミの写真を撮り、豊川市役所の音羽支所へ撤去のお願いをしました。

3月の中旬から下旬には、コヒガンザクラを見物に来るお客さんがいますので、それまでには撤去して欲しいと願っていました。

しかし、4月になっても、何の動きもないので、あきらめかけていました。
なんと、今日、警察の方(3名)が来て、ゴミを撤去してくれました。 写真をご覧下さい。(愛知県警の字が読み取れます。)

お役所は仕事は遅いけれども、連絡すれば、処置をしてくれるなあと認識しました。

添付:29670.jpg (1284KB)
返信: 不法ゴミ 撤去 - 光龍氏 2022/04/20(Wed) 22:46 No.29673
ファーマーさん

ゴミの不法投棄は今や社会問題ですよね。収集所のアルミ缶を勝手に持って行って売る輩もいるそうです。日本人の公徳心が劣化したのでしょうか。いずれにしてもお役所(「市役所生活部環境課」等)のお世話になるしか有りません。

さて、今日の中日ドラゴンズ、先発の尾張旭市出身の高橋宏斗投手が本拠地初勝利を挙げました。先発の高橋宏は自己最多の8三振を奪い、6イニングを4安打1失点で2勝目。打線は2回に無死満塁から、この日に28歳の誕生日を迎えた京田が2点適時打を放ち先制。2点差に詰め寄られた7回には阿部の適時打で点差を広げ、4:1でヤクルトに勝ちました。


返信: 不法ゴミ 撤去 - ファーマー 2022/04/21(Thu) 06:18 No.29674
光龍氏さん

今年のドラゴンズは、頑張りそうな感じになってきましたね。
今の選手のことは、あまりわかりませんが、立浪監督が若い選手を上手に使いそうな気がしています。

どんな世界でも同じでしょうが、プロ野球も監督の人間性は大切ですね。

話が脱線しますが
今朝の中日新聞の一面に、「ロシアの教育界の嫌な一面」が掲載されていました。
かって、閑徒さんから、「政治と宗教の話題は避けた方がいい」とアドバイスを受けたことがあります。

ロシアやロシアの指導者には、それなりの考えがあるのでしょうが、子供たちに密告させるような教育は嫌ですね。
永年にわたり、教育者として活躍された光龍氏さんは、どんなお考えでしょうか。


返信: 不法ゴミ 撤去 - 光龍氏 2022/04/21(Thu) 11:50 No.29675
ファーマーさん

「密告社会」は、ソ連・ロシアの代名詞ですが、教育の場にまで持ち込まれているとは知りませんでした。ショックです。

私の教員としてのモットーは、「公平」です。
三波春夫さんの「お客様は神様です」というフレーズを応用して「生徒・学生は神様です」と自分に言い聞かせておりました。“縁あって私の 生徒・学生になってくれたのだから、全ての子に伸びてもらいたい。伸びる手助けをしたい。“というのが生徒に接する基本心得でした。ですから、“一人一人の人格・個性を尊重し、公平(みこをつけない)に扱う。”をモットーとして22〜71歳まで専任教員生活を送りました。

置かれた場の雰囲気・環境に左右されやすいのが子供ですので、クラス環境を良くするため担任として「学級経営」努力・学校全体の環境を改善するための提言も致しました。

お答になったでしょうか? 写真は拙庭の「十二単」。


返信: 不法ゴミ 撤去 - ファーマー 2022/04/21(Thu) 13:16 No.29676
光龍氏さん

ありがとうございました。
50年の教員生活でのモットー「人格・個性の尊重と公平な扱い」 よくわかりました。

口で言うのは簡単ですが、50年その信念を継続されたことに敬意を表します。


今日、やっと、大谷選手が初勝利をあげました。
なんか、待ち遠しかったですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色