返信フォーム

京都の寒さ 投稿者:ゆり 投稿日:2022/04/29(Fri) 15:20 No.29758

クルメープルさん


京都の寒さを お尋ねのようでしたね。
私は 京都でも 寒い北白川に住んでおり、学生の頃も、結婚してからも、同じ 地区に住み、1年ぐらい 5条の友人のマンションにすみました。  冬の寒さは、厳しいものでした、
最初の長男・4カ月の頃 実家の母が様子を見に来て 洗濯物の上の雪が15センチ程つもり、なかなか解けないので 驚き
豊川に 子供と共に連れて戻りました。 その頃は おむつを洗い、コンロの上に網かごを置き そのうえで乾かしたものです。雨ふりの日はおむつに困りませんでしたが、雪の日は、呉服屋さんに 駆け込みました。 私の育児の目標は、風邪と虫歯でしたので 子供達には厚着をさせなく 冬も雪合戦の時以外は 半ズボンで過ごさせました。 北白川は比叡おろしが吹き 大変な寒さでした。京大の百万遍あたりまで参りますと 少し違いました。 感覚のことは、人によって 違いがあり、表現に困りますので これにて。、    夏は暑くて 毎日が大変。
春・秋は最高。 京都だいすき!!


添付:29758.jpg (774KB)
返信: 京都の寒さ - リボン 2022/05/01(Sun) 00:12 No.29761 ホームページ
ゆりさん
京都に住まわれた方は皆さん底冷えには慣れているようですが〜

酷い寒さに負けて温かな豊川へ〜、母の懐の温かさは格別な思いがありますね、さぞかしさぞかしの〜想いが伝わります

今でこそ雪も少ないようですが、あの頃には良く積もり叔母達で金閣寺へ行ったときには結構積もってて震えながら写真を撮りました。その時の呆けた写真がありますが〜

湯たんぽを入れて貰わないと眠れないほど寒い京都、夏の暑さも酷くて〜
それでも京都の魅力はいっぱいですね

お家マークをクリックしてくださると「北上夜曲」が流れます
白百合の歌詞がありますからピッタリかなと思います


返信: 京都の寒さ - クルメープル 2022/05/01(Sun) 23:03 No.29762
ゆりさん

メールありがとうございます。やはり京都の冬は寒いのですね。場合によっては、高地のくじゅうより寒く感じるのでしょうかね?

また、考えてみたらフィンランドなど寒い国では、断熱、暖房のほろった冬向きの家にいますから、屋内では寒さを感じない(北海道でもそう言われます)ので、部屋の中でも寒い日本の冬はたまらない!となったのでしょうね。

真冬の京都はほとんど経験していませんが、それ以外の時期には何度も訪れていてます。私も京都ダイスキ!です。



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色