返信フォーム

福岡の休日 投稿者:ゆり 投稿日:2022/05/13(Fri) 14:03 No.29790
主人の仕事に空きが出来 福岡に買い物がてら 歩きを主に
行こうと 3泊4日、思い立ち。
中 2日しか 利用できないので 残念ですが すぐ 実行。

やはり 初めの日は 月曜日でしたので2時半の高速艇で、出かけました、 少し 買い物して夕食で 終わりました。

2日目は 福岡城あたりを歩くことにしました。       福岡の一番賑やかな天神を出て、下之橋御門を通り
黒田如水屋敷跡で芍薬の花を見て、福岡市美術館の裏から 大濠公園に出て 池を周り 中の島を通り そこからバスに乗って 天神に戻りました。 途中1度 お茶をしましたが しっかり 歩きました。

お城の堀のスイレン

添付:29790.jpg (876KB)
返信: 福岡の休日 - ゆり 2022/05/13(Fri) 14:38 No.29791
黒田如水御鷹屋敷跡 牡丹・芍薬園。

 牡丹は季節が過ぎてしまいましたが 芍薬が、白・赤・ピンクと それこそ 大輪で 素晴らしい 。


返信: 福岡の休日 - ゆり 2022/05/13(Fri) 14:52 No.29792
 
 広い敷地に 樹木の間に花壇が あちらこちらにとあり
 私は 城内に数回来ておりますが このように 素晴らしい所
 があるのこと 知りませんでした。  


返信: 福岡の休日 - ゆり 2022/05/13(Fri) 14:56 No.29793
深山の雪 名前の通り 触れば溶けてしまいそうな真っ白、

 私はこの花が 気に入りました。


返信: 福岡の休日 - ゆり 2022/05/13(Fri) 14:59 No.29794

 赤の花も素敵 !


返信: 福岡の休日 - ゆり 2022/05/13(Fri) 15:02 No.29795

このような 芍薬の花はいかが


返信: 福岡の休日 - ゆり 2022/05/13(Fri) 15:05 No.29796

 以上が 福岡城からでした。


返信: 福岡の休日 - ファーマー 2022/05/13(Fri) 21:00 No.29804
ゆりさん

黒田如水御鷹屋敷跡 牡丹・芍薬園の花も綺麗ですね。

今日、床屋に行きました。店主の奥さんが店の隅に置かれた花を眺めていました。 小生が、散髪用の席に座るやいなや、牡丹の花か芍薬の花かわかりませんが、きれいな花ですね。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」と言いますが、芍薬も牡丹も綺麗ですねと話しかけられました。

ゆりさんの撮られた花を見ながら、偶然ということはあるのだなあと感じています。

昔の写真ですが、この写真は大好きな1枚です。
みなさん 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」ですね。



返信: 福岡の休日 - 光龍氏 2022/05/13(Fri) 22:11 No.29805
ゆりさん

福岡の旅の写真、楽しくみさせていただきました。小生、太宰府へは行ったことがありますが、博多駅で 筑肥線(唐津の鏡神社へ)に乗り換えただけで福岡市内はまだです。福岡「中洲」は、東京「歌舞伎町」、札幌「すすきの」と合わせて、日本三大繁華街と称されるのだそうですね。

綺麗な花一杯にあやかって、拙庭の「ベニウツギ」(旧暦卯月に咲くので「ウノハナ」とも)を。

ファーマーさん

郷ひろみさんが俳句に挑戦とはびっくりでした。3位でしたっけ?(記憶曖昧)。

リボンさん 

八代亜紀の歌が好きで、よく聞きますが(「プレバト」の後のBS11などで)、「昭和の歌など聴きながら」は知りませんでした。良い歌ですね。ありがとう御座いました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色