返信フォーム

中日歌壇〜白いブランコさん 投稿者:クルメープル 投稿日:2022/05/13(Fri) 23:13 No.29806
白いブランコさん

歌壇でご活躍の様子、素晴らしいですね。

私の小学校からの友人、Y.S君が東京にいて時々長電話したりしています。先日、貴女のことを話したら、「貴方のことはよく覚えているし、ぜひ貴女の歌を読ませて欲しいな」と言っていました。(今回の作は、ファーマーさんのメールから転載して届けました)

彼の母上は長らく歌を詠まれていて、たしか歌集2集を上梓されています。中日歌壇に投稿されていたのではなかったかな。
「80歳になりました」と言う書名の一冊をもらったことがあります)

貴女の作をまとめて刊行される予定はないですか?
彼も、私も大喜びですよ。
(彼はパソコンが苦手で、談話室に加わるのは無理みたいです)
返信: 中日歌壇〜白いブランコさん - 白いブランコ 2022/05/14(Sat) 12:14 No.29807
クルメープルさん

こんにちは!    何か不思議な人ですね〜

歌に関心をもってくださりこうしてお話できますこと嬉しく思いますが…。YSさんね〜


私。結婚と同時に夫の定年まで愛知県に住んでいませんでしたのでクラスメートとの交流はありませんでしたこちらへ舞い戻り以前の自分とつながらないことがあり困ったこともありました

談話室へはファーマーさんが時々取り上げてくださいますが・・・。PCは得意ではありませんし手早い返信もできませんので失礼ばかりいたしております

先日の投稿ではファーマーさんとは3丁目とか4丁目とかご近所さんのようでしたね 4本の黒光りヲした筍には元気をいただきました

ゆりさん
先日の新緑の京都便りに続キ福岡の旅ありがとう
美しい写真に心いやされます

5月18日は道子さんの命日ですね


返信: 中日歌壇〜白いブランコさん - 白いブランコ 2022/05/14(Sat) 12:28 No.29808
上記写真は昨年11月豊橋駅前にオープンしましたまちなか図書館です

一度訪れたいと思いつつ機会がありませんでしたが先日見学してまいりました

2階3階とくつろぎコーナーが沢山あり本好きの人にはとてもよい居場所になるであろうと・・・。

また。外の空気も空も雲の動きもみられる写真のような読書の場所とてもいいなと思いました


クルメープルさんの心使いありがとうございます

みなさん母の日いかがでしたでしょう


返信: 中日歌壇〜白いブランコさん - ファーマー 2022/05/14(Sat) 13:09 No.29809
クルメープルさん 白いブランコさん

西中出身のY・Sさんは、多分、この写真(上段の左端)の
方だろうと思います。
東京にお住いで、パソコンの遊びが苦てでは、昔の仲間との交流も少ないことでしょう。

3年2組の吉田利世子さんのご主人(故人)は、川柳の達人で、2冊の本(「ひとり言」1998年発行、「車いすと川柳」2001年発行)を発行されています。 書物は残りますから貴重ですね。

白いブランコさんも「歌集」を発行されるといいですね。


フリージアさんが旅立たれのは、2014年5月18日でしたね。 本当にいい方が早く旅立たれて残念です。


返信: 中日歌壇〜白いブランコさん - アミーチ&のんのん魔女 2022/05/15(Sun) 17:21 No.29810
クルメープルさん

Y・Sさんと学生時代に交流があり楽しかったですね。同郷でもあり竹馬の思い出がある事と思います。

この写真は以前談話室へ投稿したかどうか記憶にありませんが・・西中の公也先生とYさんがおられるので、ご覧ください。

この時、Yさんが帰郷されて呼びかけてくださり、B組の公也先生を中心に集まったのですが、B組、C組、D組、混合のメンバーでした。クルメープルさんはB組でしたね。

公也先生は数学の先生でしたし、私やM子さんは、演劇部でお世話になりましたので、楽しい再会でした。2007年でしたから・・みんな若かった!



クルメープルさん
向かって後列左より
鈴木幸雄さん、伊与田勉さん、西川伸之さんです。


返信: 中日歌壇〜白いブランコさん - ファーマー 2022/05/15(Sun) 19:28 No.29811
アミーチさん

Y・Sさんの写真 ありがとうございました。
高校時代の面影が残っていますね。 落ち着いた紳士という印象ですね。 西中の仲間に、音中の卒業生も間違って混入していたようです・・・。

ところで、M子さんは、お元気でしょうか。
この1枚は、2019年のこうてん忘年会の4組の皆さん方です。
この忘年会後、コロナ騒ぎでこうてん忘年会の開催が出来ません。 みなさんが、お元気でいて欲しいですね。


返信: 中日歌壇〜白いブランコさん - アミーチ&のんのん魔女 2022/05/16(Mon) 11:03 No.29812
ファーマーさん

Mちゃんとは時々電話で話します。
足が不自由ですが、元気です。談話室もスマホで見ていたそうです。
曾孫さんが2才になり、遊び相手をしているとのことです。

*ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)


返信: 中日歌壇〜白いブランコさん - ファーマー 2022/05/16(Mon) 12:19 No.29813
アミーチさん

M子さんのお元気な様子 ありがとうございました。
昔は、お店の経営で頑張っているとお聞きしたことがありますが、今は「曾孫の遊び相手」ですか・・・。

2018年の「こうてん忘年会」の1枚です。
みなさん、お元気で楽しそうですね。


返信: 中日歌壇〜白いブランコさん - クルメープル 2022/05/16(Mon) 20:55 No.29814
白いブランコさん
私も不思議な感じがします、かっては顔を覚えていただけの方と(アミーチさんも含めて)こんな風にお話しできるなんて。
取り敢えず自選歌集を作られたらどうでしょうか?第一部、第二部と増えて行けば冊子にまとめられるでしょう。YS君、(もう書きましょう鈴木幸雄君と)、は母上の歌集の出版をしたのではないかと思いますから、何かあれば力になってくれるでしょう。中学で同級だったこと、覚えているそうです。

また訂正です。鈴木君母上の歌集タイトルは、「85歳になりました」でした。確認せずに書いてごめんなさい。85歳を過ぎても歌を詠んでおられるのだなあ、と感心した覚えがあります。私たちももうすぐ85歳、頑張ってください。

豊橋の図書館、良い感じですね。こんな身近な図書館がもっと増えて欲しいです。

アミーチさん
写真ありがとうございます。その集まりのことは聞いていましたが、写真を見るのは初めてです。左後ろの男性がわかりません。誰でしょうね?公也先生は2年の2学期から、卒業まで担任でした。良い先生で嬉しかったです。まだ、教師になられたばかりで、ずいぶん前向きな先生でした。いくつもの思い出があります。

ファーマーさん
ズバリその通り、鈴木幸雄君です。さすがに勘が良いですね。
もう一枚、”10回生の花”のみなさん、いい写真ですね。左前の佐藤さん(3−2でした)、確か伊勢市在住ですね。帰省した時には、彼女は伊勢におられるのだなあ、と気になっていました。伊勢にもちょこちょこ行きましたし・・。今はどうしておられるか、ご存じですか?

写真は5月5日、カーネル旅の帰途、久住高原ホテル(環境が素晴らしい)の前の草原で見つけたハルリンドウ。これだけ集まっているのは珍しいと思いました。


返信: 中日歌壇〜白いブランコさん - ファーマー 2022/05/16(Mon) 21:52 No.29815
クルメープルさん

中西美知代(旧姓 佐藤)さんは、おっしゃる通り伊勢市にお住いです。 3年2組は、ずっと毎年クラス会をやっていました。
この写真は、2019年5月のクラス会で、美知代さんが堀川さんとデュエットされた時の様子です。

2020年、堀川さんが幹事でクラス会をする予定でしたが、コロナで1年延期しました。1年経った時、堀川さんはあの世に旅立たれていました。そのようなこともあり、3年2組のクラス会は、2020年以降開催されていません。


中西さんは、とても優秀なご子息を育てられたことで有名です。(確か、ご子息二人が東大へ進学されたはずです・・・。)


返信: 中日歌壇〜白いブランコさん - リボン 2022/05/17(Tue) 01:12 No.29816
クルメープル さん
お話しの中に投稿させて下さい

鈴木幸夫さんは関東同窓会に出席したときにお会い致しました
その時にタマタマ横に座った尚代さんに「僕と親戚ですよ」と声を掛けられたそうです

クルメープルさんは尚代さんとご親戚だそうですが、鈴木幸夫さんともご親戚になりますね

余分なお話しにて失礼かも?と思いましたが〜


返信: 中日歌壇〜白いブランコさん - ファーマー 2022/05/17(Tue) 05:35 No.29817
リボンさん クルメープルさん

2019年4月に開催された「関東同窓会」の参加者です。
リボンさんに言われるまで、鈴木幸雄さんが参加されていたことを忘れていました。 失礼しました。

この時は、三河から7名が参加させていただきました。
クルメープルさんが知っている方も多くいることでしょう。
(この会には、商業科の方も2名参加されています。)


返信: 中日歌壇〜白いブランコさん - クルメープル 2022/05/17(Tue) 19:05 No.29818
ファーマーさん
佐藤さんのこと、ありがとうございます。二人のp息子さんが東大卒・・とはすごいですね。良いDNAと良い子育てが相まってのことでしょうね。

関東同総会、男性では鈴木君と飛田君、最近分かったファーマーさんくらいは分かります。女性は尚代さん、成瀬さん、リボンさん、青い鳥さんくらいですかね。何といってもほとんどの方は60数年ぶりですから・・。

アミーチさん
お名前ありがとうございます。西川さんは分かりませんでした。

リボンさん
親戚かも知れませんが、薄い薄い縁だと思います。

写真;楓樹荘の花をアップします。今年は全般に花の付きが悪いので古い写真も使ってご紹介します。

先ずキンラン、絶滅危惧種です。
H18年歌会始めで平成天皇がキンランを詠んでいます。皇居でも少ないのでしょうね。
「語りつつあしたの苑(その)を歩み行けば林の中にきんらんの咲く」


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色