返信フォーム

昨日は真夏日 投稿者:ファーマー 投稿日:2022/05/30(Mon) 13:20 No.29852
みなさん

昨日は、本当に暑かったですね。
小生、午後2時半から5時過ぎまで、サトイモの土寄せ作業を行いました。 汗が出て、目に入り、本当に困りました。

作業の途中で、家に戻り、タオルを腰に巻いて、汗が出たらすぐ汗を拭きとるようにして作業を続けました。
こんなに、汗が出たのは今年初めてです。
(夜、パソコンで天気予報を見て、ああ、真夏日(豊川は31度)だったんだと納得しました。

全国的には、35度を超える「猛暑日」のところもあったようです。
みなさんの周辺はいかがでしたか。

小生の春野菜の現状です。
 レタス、キャベツ、ブロッコリー、大根等です。

添付:29852.jpg (2991KB)
返信: 昨日は真夏日 - ファーマー 2022/05/30(Mon) 13:39 No.29853
昨日の「ポツンと一軒家」

昨夜の「ポツンと一軒家」のご主人も凄い方でしたね。
福島から東京の勤務先へ通勤したことや、約10年前に山小屋風の住居を作り、周辺に花木を植えて、景色を堪能しながらの生活を楽しむ生き方は、本当に凄いと思いました。
(クルメープルさんのような方なのかなあと思いました・・・。)


昔は、NHKの「大河ドラマ」を見ていましたが、今年の春からドラマを見るのを諦めました。
耳が悪くて、ドラマの会話を理解できなくなったためです。
悲しいことですが、仕方ないと諦めました。

その代わりに、「ポツンと一軒家」を楽しんでいます。


返信: 昨日は真夏日 - クルメープル 2022/05/30(Mon) 23:14 No.29854
ファーマーさん
この暑い時に農作業・!私より余程体力がありますね、でも熱中症が怖いですよ。最近、私は少し脱水気味か、こむら返りがよく起きました。もしかして・・?と考えて、お茶(ドクダミ茶)だけでなく、寝る前に「アクエリアス」のカロリーゼロというのを飲んで寝たらぴたりとなくなりました。汗をかくような時は、水だけでは無く経口補水液が必要だと感じました。ファーマーさんはどうされてますか?

「ポツンと一軒家」、毎回楽しいですね。家も楓樹荘と少し似た感じです。でもこの方はなんでも自分でやって行かれるから大したものです。これは若い時の仕事経験も大きいでしょうね。体を動かす仕事をずっとされているので、研究室勤務と本読みばかりだった私とは基礎が違うなあ、と痛感しています。「ポツンと・・」登場するほとんどの方がそうだと思います。

リボンさん、ファーマーさん
お気楽人生に見えるかも知れませんが、退職後には「金欠病」という大病を患いました。身の程も考えずに無茶な家を建てたのですから当然ですが。金欠のなか、何とかやりくりして、貧乏旅行を楽しんできたというのが実情ですね。身体は病気らしい病気はしなかったですけど‥。

写真;楓樹荘の花 5.リュウキンカ(立金花) です。
楓樹荘の横を流れる小川に一面に咲きましたが、今年は花がありません。原因不明。黄色い花が川面一面に広がって黄色い絨毯みたいでいた。来年を期待したいです。


返信: 昨日は真夏日 - ファーマー 2022/05/31(Tue) 07:23 No.29855
クルメープルさん

金欠病は、それほど心配する病気??ではないと思います。
無ければないなりに生きていけますから・・・

こうてん仲間で4人の方がお医者さんになりましたが、残念ながらお二人はすでにお亡くなりになっています。(後藤紀夫さん、伊與田辰一郎さん)
もっともお元気な竹内(旧姓 小林)稔弘さんは、現役の医者をやりながら、毎年、本宮山へ100回程度登山している強者です。(もう一人の小林正直さんも現役のお医者さんとお聞きしていますが・・・)

クルメープルさんが、病気らしい病気をしなかったということは、本当に凄いことだと思います。 

小生のサトイモとジャガイモの今朝の様子です。
同じ根菜ですが、成長のペースが違いますね。(ジャガイモは6月に収穫、サトイモは10月収穫です。)


返信: 昨日は真夏日 - 光龍氏 2022/05/31(Tue) 21:50 No.29856
クルメープルさん

「楓樹荘の花」シリーズ 楽しみに見せて頂いております。 「4.ドウダンツツジ」の他に「紅満天星(ベニドウダン)」も植えてあるのですね。スゴイです。netで写真を見付けました。

ファーマーさん

葉菜類・果菜類は当然のこと、根菜類の場合も茎や葉の成長が、楽しみですよね。私も御投稿写真で成長(ご丹精の成果)を実感するのを楽しみにさせて頂いております。そこでお願い、以前お植えになった安納芋の成長ぶりを見せて頂けませんか。


返信: 昨日は真夏日 - ファーマー 2022/06/01(Wed) 09:42 No.29857
光龍氏さん

野菜の成長は、光龍氏さんがおっしゃるように楽しみです。
サツマイモの苗は、まだ、先週(5月25日)に植え、1週間経過したところです。
ご覧のとおり、まだ、根付いたかどうかわからない状態ですから、絵になりません。アシカラズ・・・。

今年は、安納芋(60本)と紅ハルカ(60本)の苗を植えました。手前側2列が安納芋、後側2列が紅ハルカです。

このサツマイモの収穫時期は10月です。

今のサツマイモはとても美味しくなっていますので、女性や子供には人気があります。


既に胃袋に入った春野菜
 ほうれん草、水菜、小松菜、ラデイシュ、小カブ


返信: 昨日は真夏日 - 光龍氏 2022/06/01(Wed) 17:28 No.29858
ファーマーさん

早速にサツマイモ畑の最新写真をお見せくださりありがとうございました。
もっと前にお植えになったと勘違いしてました。左の写真(net品種不明)くらいになっているかと想像してお願いしたのです。実は、近年「安納芋」が気に入って求め食しておりますが、葉や蔓を見たことがありませんのでお願いしたのです。スミマセン。

これからも農作物やお花の情報をよろしくお願い申し上げます。もちろんその他の話題も色々と……。


返信: 昨日は真夏日 - ファーマー 2022/06/01(Wed) 19:06 No.29859
光龍氏さん

光龍氏さんも「安納芋」を食べていたのですね。
小生、ながいこと、サツマイモは食べませんでした。(食べようという気持ちになりませんでした。)
しかし、自分で作ったものを食べないのもおかしいと思い、食べてみたら美味しいのでビックリしました。
最近は、シーズンには、毎朝、食事前に焼き芋を食べる習慣になっています。

写真は、カボチャです。小さな実がついています。


みなさん
先ほど、竹内ドクターより、小林正直さんの情報をいただきました。
残念なことですが、お身体の具合が余りよくなく、最近では診察も控え、外出も余りしない生活をされているとのことです。

お医者さんでも、自分の病気を治すことができないのはツライでしょうね。


返信: 昨日は真夏日 - ファーマー 2022/06/02(Thu) 19:39 No.29860
50周年同窓会の時の小林正直さん

2008年に開催されました国府高校同窓会の時の写真です。
弥冨市の小林医院のホームページを確認したところ、小林正直さんは1994年に小林医院を弥冨市で開業されたようです。
(大学卒業後は、名大に勤務され、開業する前は「海南病院」で勤務されていたようです。)

開業医として、30年近く地域の為に尽くされたことは素晴らしいですね。

この写真に写っている光龍氏さんは楽しい投稿をしてくれます。お元気で過ごされていることは嬉しいですね。

現役の時、パイロットとして活躍された只野厚さんはいかがされているのでしょうか。


返信: 昨日は真夏日 - リボン 2022/06/02(Thu) 20:19 No.29861
ファーマーさん
これからの季節は農作業は大変ですね、
少し陽が陰ってからにされると如何ですか?畑の守り人がいないとお野菜は干からびますからお体一番、お大事にして頑張って下さいませ
小林正直先生は全く存じ上げないですが昔?同級生にと「ポポーの種」を人伝に頂き芽が出て元気に鉢植えにあります
一株はお隣さんに差し上げたら昨年果実が採れ、木から落ちたら食べ頃とか〜美味しかったです

ファーマーさんのカボチャ大きいですね
昨年余りの美味しさに種を植木鉢に入れといたら芽が出て3メートルほど伸び一個(20センチ大)収穫、この時の嬉しさは格別でした
ファーマーさんの丹精込めて作るお気持ちが分かりました

処が又もや今年一本芽が出て花が付いています
取ってしまえと野次る主人を尻目に頑張ってと祈るような気持ちです

追:光龍氏さん、植木鉢から路地植えにしましたよ〜
  ファーマーさんがそんな簡単に出来るもんじゃない〜とニヤニヤされてるのが浮かびます


返信: 昨日は真夏日 - 光龍氏 2022/06/02(Thu) 22:22 No.29862
ファーマーさん

小林正直さんのこと教えて頂き有り難う御座いました。心配ですが2代目院長の息子さんが付いておられますから大丈夫だと信じます。

五十周年の写真を見ていましたらもう一枚見付けました。名大医学部に進まれた3人が写っています。教養部時代に同じクラスで、名簿順が小林・小林・後藤と並んでいたので「高3時のままだね」と言って笑ったことを思い出しました。

正直さんは、大学院修了後医局に残られ、助教授(基礎医学研究+講義が中心)になられましたが、のち臨床医学を実践しようと志し海南病院に移られたと聞いております。
小林医院開業の際には、海南病院時の患者さんがほとんど小林医院の患者になられたそうです。
(これは正直さんと親しいあるお方から伺ったお話です。)

リボンさん

植木鉢でカボチャ栽培ですって、スゴーイ!僕も来年トライしようかしら……。追:わかりました、無理のようですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色