返信フォーム

楓樹荘の花 8 投稿者:クルメープル 投稿日:2022/06/02(Thu) 23:34 No.29865
楓樹荘の花 8 白花のサクラソウ

サクラソウは桜色かと思っていたら、友人より白花のサクラソウヲいただきました。2年目なので定着してくれるか気になります。

添付:29865.jpg (159KB)
返信: 楓樹荘の花 8 - ゆり 2022/06/03(Fri) 13:20 No.29866
クルメーブルさん
可愛らしい 上品な お花たちの紹介 ありがとうございました。  
私は 胡蝶蘭をお日様の光を借りて 支柱を立てないで アレンジしてみました。  生き物には 太陽はいかに 大事かが 分かります。


返信: 楓樹荘の花 8 - ゆり 2022/06/03(Fri) 13:30 No.29867
 イギリスのエリザベス女王陛下 即位70年を祝し 紅白のお花をささげます。
ご高齢なのに いつもにこやかな笑顔でおられ 尊敬する女性。


返信: 楓樹荘の花 9 - クルメープル 2022/06/03(Fri) 22:41 No.29868
ゆりさん
胡蝶蘭、綺麗ですね。それに支柱無しであんなにまとめられているのにびっくりです。そう、お日様は大事です、楓樹荘は樹木が育ちすぎて日当たりが悪くなり、花付きが悪くなっています。どうしたものかと思案投げ首!」

楓樹荘な花 9。 ゆり
ゆりさんの投稿があったので百合の花ですが、種類は不明。華麗な花で、品川さんにぴったりですね。
ササユリに似ているとも思いますが・・。どなたかご教示下さい。道端にあった花です。


返信: 楓樹荘の花 8 - ファーマー 2022/06/04(Sat) 15:33 No.29869
ゆりさん

綺麗なお花ですね。
ご多忙と思いますが、お花も育てているのですね。 感心します。 エリザベス女王は、本当に凄い方ですね。 (本音を言えば・・・勝手に想像)早く退位をされたいのではないでしょうか。


クルメープル

小生の図鑑「花づくり大百科」で「ゆり」を調べてみました。
この写真(見にくくてスミマセン)は、「カノコユリ」と紹介されています。下を向く花だと説明されています。
「カノコユリ」の仲間ではないかと推測されます。

今頃言うのはおかしいですが、「風樹荘」はなんと読むのでしょうか。フウジュソウ、または、フウキソウ  教えて下さい。


返信: 楓樹荘の花 8 - クルメープル 2022/06/04(Sat) 21:38 No.29870
ファーマーさん

ありがとうございます。しかし、カノコユリでは違うように思います。カノコユリは花弁に鹿の子の背中のようなぽつぽつ模様があるのですが、私の写真はそうではないですね。??

楓樹荘(フウジュソウ)・・楓;この文字は風の左に木が付いていますので、カエデです。時々間違われるのですが、風樹(かぜ)は梢が風にそよぐこと。楓はカエデです。建設当初はカエデもほとんどなかったのですが、カエデの樹に囲まれた家にしたいという願いでこの名前にしました。おかげさまで今はカエデの紅葉に包まれた家(楓樹荘)になっています。

写真 秋の楓樹荘、カエデに包まれています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色