返信フォーム

明日(5日)は、くじゅう山開き 投稿者:クルメープル 投稿日:2022/06/04(Sat) 22:27 No.29871
みなさん

明日(6月の第一日曜日)はくじゅうの山開きで、いつもは久住山、大船山で交互に山頂祭が、そして4日の夜は長者原にて前夜祭が開かれていました。山頂祭には行ったことはありませんが、前夜祭には何度か参加して、集まった人たちと歌ったり踊ったりして過ごしました。

しかし、ここ3年はコロナの影響でどちらも中止となっています。今日の昼前、長者原の広場へ行ってみたら、山開きの神事が終わったところでした。駐車場にはいっぱいの車、みなさんはミヤマキリシマに会いに登っているのでしょう。

山頂までは行けなくとも前夜祭で集うのは楽しいことです。来年は無事開催されるよう祈っています。

写真は以前に登った平治岳で写したミヤマキリシマです。もう一度、あの素晴らしいお花畑の中を歩いてみたいと思いますが、もう無理でしょうね。

写真は、何年か前のこの頃、家の前にそびえる平治岳に登った時のもの。もう一度、あの素晴らしいお花畑の中を歩いてみたいと思いますが、もう無理でしょうね。

添付:29871.jpg (178KB)
返信: 明日(5日)は、くじゅう山開き - 光龍氏 2022/06/05(Sun) 15:35 No.29872 ホームページ
クルメープルさん

全く素晴らしいお花畑ですねェ。ウーン! 思わず

「ミヤマキリシマ 咲き誇り 山くれないに 大船(たいせん)の
峰を仰ぎて 山男 花の情(なさけ)を 知る者ぞ」

と口ずさみました。「クルメープルさん」が「山男」と重なりました。(お家マークは、芹洋子さんの歌唱)


返信: 明日(5日)は、くじゅう山開き - ファーマー 2022/06/05(Sun) 16:44 No.29873
クルメープルさん

本当に素晴らしい景色ですね。
小生も、道路横に「普通のつつじ」を植えていますが、感動するような景色にはなりません。

「ミヤマキリシマ」という名前もいいですね。


みなさん

今朝の「中日歌壇」にまた、白いブランコさんの歌が紹介されました。
短歌ににしろ、俳句にしろ「情景が浮かぶ」ことは大切なんでしょうね。
プレバトの夏井先生の言葉を思い出しています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色