返信フォーム

甘夏 投稿者:ファーマー 投稿日:2022/06/06(Mon) 06:23 No.29874
今、甘夏が美味しい

小生、ミカン類を50本程栽培しています。
最後に旬を迎えるのが甘夏です。 13本の甘夏が、毎年、沢山の実をつけてくれますので、とても食べきれません。

3月から7月にかけて、ほぼ毎食、甘夏を食べています。
柑橘類は好きですから、毎食楽しく味わっています。

3月頃はかなり酸っぱいですが、4月から5月にかけて甘みが増し、6月にはかなり甘くて美味しくなります。

添付:29874.jpg (1006KB)
返信: 甘夏 - ファーマー 2022/06/06(Mon) 06:30 No.29875
甘夏ジュース

パソコンで調べますと、甘夏のレシピがいろいろあります。

今年、初めて「甘夏ジュース」を作ってもらいました。
壱岐のゆりさんが、「甘夏ジュース」を味わっていると伺っていましたので、試してみようと思いました。

作り方はいろいろあるのだと思いますが、我が家の試作品の「甘夏ジュース」は、自分で言うのはどうかと思いますが、とても美味しくビックリしました。


返信: 甘夏 - ファーマー 2022/06/06(Mon) 06:35 No.29876
甘夏マーマレード

昨年から、「甘夏マーマレード」を作っています。
毎朝パン食ですから、食パンに「マーマレード」をつけて食べています。 この「マーマレード」も、大好きです。

甘夏の皮の切断を今年初めて手伝いました。
めんどくさい作業ですが、少しでも手伝いをすると、うまさが増す感じがしますね・・・。


返信: 甘夏 - 光龍氏 2022/06/07(Tue) 21:35 No.29877
ファーマーさん

お宅の果樹園「ミカン類を50本程栽培」ですか、スゴーイ!
今の季節の柑橘類の代表格は「甘夏」でしょうね。皮をむいてそのまま食べるのに加えて、ジュースにマーマレードですか!豊かな食生活が推測され大慶です。

ところで、この時機の柑橘類ってかなり種類がありますよね。小生「甘夏」と「ハッサク」の区別が出来ません。そこで、netで調べて見ました。(写真も)

【外見で見分ける方法】
甘夏・・・果皮が凸凹しておりキメが荒く、八朔よりも大きい
八朔・・・甘夏よりも凸凹が少なく、果皮が薄い
【切った後で見分ける方法】
甘夏・・・ほのかな甘さで酸味が強く瑞々しい。皮は薄めです。
八朔・・・甘夏よりも甘味があり、酸味は少ない。やや水気が少ない。

甘夏は、はっさくより酸度が高いですが、香りがよく、さわやかな甘酸っぱさが楽しめます。甘夏は300g〜500gで、はっさくと比較すると少し大きく、約100gの比重差があります。

そのほかの初夏の柑橘類にも当たってみました。
ぽんかん・・・ポンカンは大き目で皮が厚く、果汁が少なめです。甘みが強いく香りが良い。
いよかん・・・甘味、酸味のバランスがよい。果汁が多い。
でこぽん・・・ボッコリした果形と片親のポンカンに因みネーミングされたそうです。甘味が強い。果汁が多い。→高いので買うのに躊躇。
そう言えば、カリフォルニアオレンジも店頭でよく見かけます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色