返信フォーム

ホタルが満開??!です 投稿者:クルメープル 投稿日:2022/06/29(Wed) 23:12 No.29934
みなさん 楓樹荘からです。

嬉しいことに今、ホタル(ゲンジ)が満開!??です。
東側の小川の上や、そこに接した林の中でホタルが乱舞しています。何匹いることやら見当もつきません。

早い目に夕食を済ませ、7時45分から約1時間、ふらふらとホタルを追っかけていました。そして家に入ったら、ここでも2匹のホタルが舞っていました。一緒に一晩過ごすのも楽しいかなとも思いましたが、そうしたら多分、死んでしまうだろうなと考えて、捕まえて外に出してやりました。

最近、ホタルが余りいないなと心配していましたが、昨夜、今夜といっぱい出てきましたから、これで安心です。
ありがとう!ホタルクン。

楓樹荘(&周辺の)花
写真は近くで写したナツツバキです。オオヤマレンゲに似ていますが、花は小型です。
昨年はいっぱい花をつけていたのに、今年は数個だけ。裏年なんでしょうかね?

添付:29934.jpg (81KB)
返信: ホタルが満開??!です - ファーマー 2022/06/30(Thu) 08:42 No.29936
クルメープルさん

楓樹荘の周辺は、まだ、自然が沢山残っているのですね。
満開のホタルの中で生活できるのは、最高の幸せだろうと思います。

小生の子供の頃は、まだ、自然が残っていて、夏には音羽川や再縄手川の周辺でホタルが飛びました。
懐かしい想い出も沢山残っています。

こうてん仲間のゲンジボタルさんも、日進市で「ホタルを飛ばす活動」を永年にわたりやっています。今年は、6月の9
日頃ホタルの終わりを宣言されていたと記憶しています。
地区や場所により、ホタルのシーズンが大きく異なるのでしょうね。

2017年、こうてん仲間もゲンジボタルさんのお話を聞き、ホタルが乱舞しました。これもいい想い出です!!!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色