返信フォーム

お久しぶりです! 投稿者:クルメープル 投稿日:2022/07/16(Sat) 21:58 No.30006
みなさん お久しぶりです。

今の時期、楓樹荘のまわりは緑一色、花も見かけません。写真を撮る意欲はわかず、談話室に投稿する気持ちもわかず・・でご無沙汰していました。

天空・・さん、私のことを思い出していただいてありがとう。ちょっと顔を出しておこうかなという気になりました。綺麗な写真ですね。私の写真は高い所の花を、かなり望遠を利かして写したので平面的になったように思います。楓樹荘のナツツバキ(大きい樹の方)はやはり花をつけません。今年はお休みのようですね。昨年はいっぱいつけたのに・・。

新しい写真がないのでアルバムを見ていたらこんなのがありました。2009年12月、京都へ”嵐山の花灯路”を見に行った時のものです。夜間高速を飛ばしていったので、途中ベッドに入って休息しました。また、カーネル旅の時もこの状態です。この状態で約一ヶ月も北海道を旅したんだなあ、と改めて自分たちの忍耐力?に感心しています(その時は面白かったですが)。

旅の際は、朝いちばんに運転席などでお湯を沸かしドリップコーヒーを入れるのが定番でした。窮屈な旅だけど、朝のコーヒーはちゃんとドリップで、とこだわっていました。

添付:30006.jpg (2649KB)
返信: お久しぶりです! - アンディ 2022/07/17(Sun) 08:07 No.30007
クルメープルさん、傘寿のカーネル族が豊川にもいますよ!\(◎o◎)/!

私のジム仲間のSさんをちょっと見かけないと思ったら、12日間の北海道旅行をして来たと言っていました。
寝たのはフェリーと車の中だけだったそうです。!\(◎o◎)/!

Sさんは10数年前に国府10の女性から、豊川市のチェコ部会の彼を紹介してくれました。
パソコンルームにも遊びに来た人で、二人が退会して出会いが途絶えたが、2年ほど前からジムで会うようになりました。

西中出身で、進学はせず長期の海外旅行に出かけた人だそうで、その豪傑精神が今もあるのですね!


返信: お久しぶりです! - 天空快女 2022/07/17(Sun) 14:16 No.30008
クルメープルさんのカーネル旅、楽しい思い出ですね。高速を飛ばし、車が駐車可能の所ならば、どこでも寝ることが出来る旅って、ちょっとした冒険、体力、気力がないと不可の旅ですね!。

 別荘を持ち、自然を楽しみながらの人生、素晴らしいと思います。クルメープルさんの別荘管理の状況から、やはり、私は別荘地は求めたが売却で正解と思いました。クルメープルさんは、別荘修理の大工仕事もこまめに熟される器用な方、全てにオールマイテイ、人生の楽しみ方を心得ている方と分かります。私宅は、全く、その反対、全て、私にかかってきますので、とても無理と分かりました。若い時から、家の修理、植木の刈込、全て私がいたしますもの。


 傘寿年齢、これからの生き方として、大切な事は、出来るだけ外へ出ようがあります。クルメープルさん紹介の野山の花々、可憐でとても好きです。

写真は今朝、お隣から頂いた新種のニガウリ。ハテ、どんなお味か楽しみです!


返信: お久しぶりです! - 白いブランコ 2022/07/17(Sun) 17:00 No.30009
クルメープルさん
皆さん     ご無沙汰いたしております

お久しぶりでございます

ずーと雨でしたが・・・。今日は久しぶりに晴れて短歌会があり出向いておりました

夏椿と蛍の飛び交う楓樹荘大変ロマンチックですね
天空さんのお庭ノナツツバキと呼応して妙に色っぽいではございませんか
また。カーネル旅のご寝所も披露してくださり1か月の北海道の旅心に残る大旅行お宝旅ではございませんか

世相は相変わらず厳しくコロナもまたはやりだしている様子
昨日は私も第4回目のワクチン接種をしてまいりました


返信: お久しぶりです! - 白いブランコ 2022/07/17(Sun) 19:46 No.30010
2点投稿の予定でしたが・・・。
途中で談話室ストップとなりましたので再度投稿してみます


旅もこのところ全くしていません
5年ほど前に中尊寺と白神山地を散策しました緑がきにいりました写真がありますので緑をお届けしようと思います



小ぬか雨に濡るるあじさい紫を愛でて今宵はむらさきになる


返信: お久しぶりです! - クルメープル 2022/07/17(Sun) 23:30 No.30011
返信ありがとうございます。

アンディさん
豊川市それも西中出身者に似たようなことをされている方がありましたか。この歳で北海道に行かれるとは、私より上ですね。もっとも愛知から北海道へは、名古屋からフェリーに乗れば3日目には苫小牧に着きますから楽ですね。そのフェリーが素晴らしい船なのですごく良かったです。こちらからはフェリーに乗る名古屋に行くにも敦賀に行くにも、ほぼ一日かかりますので、そこが問題ですね。

天空快女さん
いやあ、私はおっしゃるほど器用でもないのですよ、ただ、これまで楓樹荘に遊びに来てもらってた方々に、すごく起用で活動的な方々がおられるので、そういった方の応援を得て大工作業などをしています。久留米では、また本ばかり読んでいて!とワイフに怒られる時がしばしばあります。基本的に横着なんでしょうかねえ。

白いブランコさん
一枚目の写真は中尊寺ですか?ここは何処だたかな?と考えていたのですが、追伸でわかりました。勉強会の講師で行った時、地元の方に案内されて行きました。金色堂はすごかったですね。
短歌、ありがとうございます。こんな風に歌に出来ると思い出もまたあせないですね。

楓樹荘の花 ハンカイソウ(樊藩草)
花も咲かないし・・とすねてたけど、今日雨の合間に外に出たら咲いていました。すきっと背を伸ばした姿が、中国の英雄・樊藩を思わせるからとのことですが???。この時期、明るい黄色の花が目を引きます。


返信: お久しぶりです! - クルメープル 2022/07/17(Sun) 23:35 No.30012
ハンカイのカイが間違っていました。
 正しくは 噲 です。ちゃんと呼び出していたのに、間違えてクリックしたのでしょうかねぇ。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色