返信フォーム

暑いですね 投稿者:クルメープル 投稿日:2022/08/02(Tue) 21:25 No.30054
みなさん 暑いですね。

18日以来久しぶりに楓樹荘へ来ています。
久留米は猛暑続きで参っていましたが、こちらは別世界。日向はそれなりに暑いけど、部屋へ入れば涼しい!20〜24℃くらいですから快適です。避暑という言葉をかみしめています。

夏本番の楓樹荘の花をご紹介します。
キツネノカミソリ、まだはしりの状態で花は少ないけど。

添付:30054.jpg (146KB)
返信: 暑いですね - クルメープル 2022/08/02(Tue) 21:53 No.30055
続いて・・
昨日、久しぶりに近くの湿原(長者原・たで原湿原)へ行って来ました。ここは坊がつる湿原とともにラムサール条約登録地です。四季折々いろいろな植物がみられ、湿原内には木道が通っていて自然観察路となっています。新緑の春夏、草紅葉の秋、雪に覆われた冬など四季折々の美しさが楽しめます。
いつものことなので草原を写すこともなく、花にばかり視線は行ってしまいました。

先日ご紹介したハンカイソウは、花は枯れてきていましたが。大きな群落となっているのが見られました。

写真はヒゴタイ(平江帯)です。
この花は阿蘇、くじゅう高原、それも草原を代表する花です。
以前、たで原には沢山見られたのですが、昨日はこの一株だけでした。これから咲くのか、あるいはこちらも少なくなってしまったのか、気になるところです。


返信: 暑いですね - 青い鳥 2022/08/03(Wed) 00:10 No.30056
クルメープルさん

楓樹荘は別天地で羨ましい! 自然のお花にも恵まれて・・・
長者原・たで原湿原、前に訪れた霧ヶ峰の車山〜八島ヶ原湿原の感じが浮かんできます。 


ゲンジボタルさん

お久しぶりです!

地域で「支え合い活動」、子ども会活動を応援など相変わらず頑張っていらっしゃいますね。

ゲンジボタルさんといえば”ホタル” 2017年9月頃、皆でホタルを追って集まったこと、思い出されます。

写真は2017年9月 ホタルの会で。


返信: 暑いですね - 白いブランコ 2022/08/03(Wed) 03:26 No.30057
クルメープルさん

おはようございます  毎日暑い日が続いていますね 早く目が覚めました 避暑地楓樹荘からの花便りありがとうございます

また。たで原湿原 ラムサール条約登録湿地というのがあるのですね  草原を代表する花  ヒコタイ  初めて知りました ご紹介ありがとうございます

皆さん  暑中お見舞い申しあげます

青い鳥さんいわれるようにゲンジボタルさんの久々の投稿とても嬉しく思いました   


返信: 暑いですね - 白いブランコ 2022/08/03(Wed) 03:48 No.30058
ASC の時の友が 暑中見舞いに動画を届けてくれました

中島みゆきの「糸」をBGMにして・・・。わたしはこの歌の歌詞が妙に気に入りましてね何回も何回も聴いて楽しんでいます

 縦のいとはあなた ♪ 横の糸はわたし♪ ・・・・・


写真は 岐阜県 白鳥町 日本の滝100選にもなっています
「阿弥陀が滝」です

上の写真からだんだん たきつぼの方へ。

暑い日がまだまだ続きます皆さんどうぞ。ご自愛の日々でありますよう!


返信: 暑いですね - みやこわすれ 2022/08/04(Thu) 02:33 No.30059
立秋も近かづいてきました。
爽やかな日日か訪れ、通常なら観光に一歩踏み出す季節「残念なり・・コロナ」。
談話室で観光、色々な話題にて多謝。

同窓の方々には、陶芸家、書道家、画家華道家、舞踊家、現代を先取りする
エンジニア、琴・三味線はもとより「趣味の世界を満喫する」等、
一芸にひいでた方が多々也。

中には、自称写真家とか・・・・・。

昨日配達便で、同窓の方のお嬢さんから遺作品(阿寺の七滝「水墨画」)の寄贈が
ありました。

談話室に阿弥陀が滝登場・・・何か同窓の気持ちが、盆月に・・・てすかね
「御世の国より参加でしょうかね」。

心豊かに眠りに就きました。

添付 寄贈された水墨画
   「コレクション 座敷に飾り 悦に入る」 蛇足 拡大しご覧ください。


返信: 暑いですね - クルメープル 2022/08/05(Fri) 22:47 No.30061
イチジクジャムを作りました。
今年も久留米の庭のイチジクが沢山実りましたので、ジャム作りをしました。第一回として、約2.5kgの実を使い10本が出来ました。ヨーグルト・ソースとして重宝します。

青い鳥さん
湿原の花は見ごたえがありますね。しかし、蓼原湿原は一部が乾燥化して、普通の草原になっていました。

白いブランコさん
滝は良いですね。阿弥陀が滝、立山の称名の滝とよく似た名前ですね。仏さんを連想するのでしょうかねぇ。そう言えば、華厳の滝もよく似てますね。

蓼原湿原の花、こちらはカワラナデシコです。
有名な綺麗な花ですが、最近はなかなか見られなくなりました。この日も2カ所で咲いていただけでした。残念です。


返信: 暑いですね - クルメープル 2022/08/05(Fri) 23:03 No.30062
もう一枚、蓼原湿原の花、コオニユリ だと思います。

ついでに訂正をさせてください。
ウバユリの文で、市販されているゆり根はオオウバユリです・・と書きましたが、コオニユリの間違いでした。また、アイヌの人々はオオウバユリを食べるのですが、球根からでんぷんを抽出して食べるとのことです。


返信: 暑いですね - 白いブランコ 2022/08/06(Sat) 10:15 No.30065
湿原の花  げんじぼたる 滝  色々並びましたね

今日は大変涼しい朝を迎えています。
気候もなにかまとまりがありませんね  盛夏に梅雨のような雨
盛夏に秋風 それでもコロナだけは各地で盛んに発展を・・・。


夏 冬物の入れ替えを済ませ9月から始まる新講座の案内ちらしがちらほら届いています
いま。ひとつなにかに深みをつけるべく少し吟味してみようかな  などと。

又。皆さんからの投稿に刺激され 私も・・。と思う機会が沢山ありますことを願いつつ


今朝の花    コリウス  です


返信: 暑いですね - 白いブランコ 2022/08/11(Thu) 08:24 No.30082
皆さん

おはようございます

八月は傷ついた重い歴史が続きますね

少しゆとりがありましたので平成の末に買った本がそのまま書棚に眠っていましたのでいい機会と思い目を通してみました

「DEATH] イエール大学教授 シェリーケーガン著  デス
分厚い本で一度目を通しただけではなかなか把握しきれませんが・・・。


結論  肉体は必ず死  魂は残るのではなかろうか?

ここからは 私感ですからね魂にもランクがあり生きている以上上質の魂を目指し生きるべきではなかろうか   デス


私たちも近近必ず訪れるこのテーマとゆっくり向き合ってみるのもいい機会かもと思いまして・・。

話題提供とあいなりました


返信: 暑いですね - クルメープル 2022/08/12(Fri) 15:20 No.30111
白いブランコさん

すごい本を読まれましたね。イェール大学で最も人気のある抗議で23年間も続いたものをまとめたものとか。初めて知りました。当然、本は持っていないのでWebの要約と解説を読みました。

Webでの要約によれば、”肉体は必ず死に、魂も無くなる”と書いてありましたが、いかがですか?私も同感で、魂=心は生きている人にあるものですから、命を失えば魂=心も失われるのが当然と思っています。ざれ唄(替え歌)風に言えば、”死んでしまえばそれまでさ、生きてるうちが華なのさ”・・、だからこそ精いっぱい生きていかなければいけないのだと思います。

写真; 今朝、ベランダで朝食を摂っていたら、前方に動きが・・。よく見たらアナグマでした。あの辺に生息しているのは分かっているのですが、写真に収めたのは久しぶり。一杯にズームを利かせているので画像はイマイチですが。
アナグマの手前に枯れかけたキツネノカミソリの花と、種実の付いた茎が写っています。


返信: 暑いですね - アミーチ&のんのん魔女 2022/08/12(Fri) 16:21 No.30113
白いブランコさん、クルメープルさん

私はクルメープルさんの意見に同感です。「死しても魂はのこる」この考えは私の祖母も申していました。仏教世界からの影響のようでした。

ブランコさん「魂にもランクがあり生きている以上、上質の魂を目指して・・・」と申されていますが、背筋が凍るつくような考えですね。みんなの意見を聞いてニヤニヤされているブランコさんのお顔が想像されますが、「上質の魂」とはどんな魂でしょうか?ブランコさんは、まさか魂をみたことは無いでしょうが、・・これは生命の哲学とは少し違うように思います。

もしブランコさんが上記の事を信ずるならば、ご自分の信ずる考えを詳しく書いてください。
生命がある限り生ききる。寂聴さんの言葉を借りれば、「やらないで後悔するより、哀しくてもやった方が、生きている意味がある」まぁこのレベルでは、魂のテーマの話し合いのテーブルにはつけません。

一つだけ思うことは、死後の世界があると信じ、魂のランク付けがあると考えたほうが、幸せに死ねると思うならば、その考えも救われますが、だれも魂を見た人は無い、誰が魂のランク付けの判決をくだすのでしょう・・・。
本を読んでないので、失礼しました。


返信: 暑いですね - 天空快女 2022/08/12(Fri) 22:52 No.30114 ホームページ
早朝の目覚めが早いので、ひと眠りし、談話室に遊びにまいりましたら、白いブランコさんの難しいテーマに、クルメープルさん、のんのん魔女さんが、回答されておられます。

「DEATH] もちろん、読んでおりませんが、ブランコさんの結論 < 肉体は必ず死  魂は残るのではなかろうか?>について、私も回答されたお二人と同意見です。年齢が行けば行くほど、出来ない事は増えていきます。そして、人間はいつかはどこかで生命は無くなる運命です。要約に【肉体は必ず死に、魂も無くなる】とありますが、その通りと思います。魂のランク付け等、考えた事もありません。人間、命が亡くなったら、全て平等に無にかえると思っています。

我家の宗教は浄土真宗ですが、私は既に戒名をいただいています。もし、亡くなってからも魂のランク付けがあるとしたら、生命ある内から、あの世での命名を、この世で命名は、魂はどうなるのでしょうか?。・・・やはり、クルメープルさんの言われる通り、生きている内が華、生きている内、精いっぱい生きる事が大切かと思います。


 年齢が行けば行くほど、出来ない事が増えてゆきます。それを補うのが、withという発想、何かに頼ったり、誰かの力を借りたりして生きて行く、精神的に弱くなるのは当たり前それを受け入れながら生きる事が、大切かと思います。心と身体を動かす事は、最も大切と感じています。

 クルメープルさんの別荘の近くに遊びに来たアナグマ、別荘の住人は何を考えているか?、<死んでも魂はあるかって?、魂のランクづけ?。熊は死んだら真っ黒な毛皮は残すが、魂は肉体と共に朽ちるよ>って、キツネノカミソリに話しかけているのでしょうか?。

 平成26年3月、山仲間と一緒に、本宮山の38町に町名石を設置いたしました。仲間の一人が、お墓が無くなっても、本宮山に登る人は絶えないから、いつも拝んでくれる。生きていた証と言ってました。


返信: 暑いですね - リボン 2022/08/13(Sat) 15:49 No.30115
白いブランコさん
「DEATH] イエール大学教授 シェリーケーガン著を読まれて

<結論 肉体は必ず死  魂は残るのではなかろうか>シェリーケーガン氏が仰ってるんですね

<魂にもランクがあり生きている以上上質の魂を目指し生きるべきではなかろうか>
白いブランコさんはそう思われたんですね

上質を目指す!!素晴らしいお考えです
私は今は多分並質だと思います、下質や下等ではありません

魂はどんな風に残るんでしょうか?皆さんも不思議!を多少は経験してる事でしょう
私も不思議体験を致しました、魂が残ることにいささかも異を唱えません、確かにあるんですよ!

その魂の残り方が知りたいと思っています。輪廻転生も感じています

白いブランコさんがとても宗教的なお考えを聞いて、魂の何かを是非お考えを教えてください

今朝の百合です 気が付いたら満開、枯れても翌年には綺麗に咲いてくれます


返信: 暑いですね - リボン 2022/08/14(Sun) 21:57 No.30118
白いブランコさんのお返事を待つ間に、以前アンデイさんに案内して頂いた戦友墓地での一コマを投稿させていただきます

私の父方の叔父は憲兵で6等と4等と叙勲を受けておりますが〜
この写真の人も憲兵ですが銃殺刑に処せられた若者です

読んでいる内に魂があるならば母上様の懐へ飛んで行っただろうなあと思ったものです

魂は 思い思われる人の胸に入り込むのかなあと〜

白いブランコさんのご意見をお聞きする前で済みませんが
そう思いたいなあと感ずる私です


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色