返信フォーム

懐かしの歌「長崎の鐘」 投稿者:ヨーデル 投稿日:2022/08/10(Wed) 02:29 No.30075
懐かしの昭和歌謡「長崎の鐘」

作詞:サトウハチロー、作曲:古関裕而、元唄:藤山一郎

1 こよなく晴れた青空を
  悲しと思うせつなさよ
  うねりの波の人の世に
  はかなく生きる野の花よ
  なぐさめ はげまし 長崎の
  ああ 長崎の鐘が鳴る

2 召されて妻は天国へ
  別れてひとり旅立ちぬ
  かたみに残るロザリオの
  鎖に白きわが涙
  なぐさめ はげまし 長崎の
  ああ 長崎の鐘が鳴る

3 つぶやく雨のミサの音
  たたえる風の神の歌
  耀く胸の十字架に
  ほほえむ海の雲の色
  なぐさめ はげまし 長崎の
  ああ 長崎の鐘が鳴る

4 こころの罪をうちあけて
  更け行く夜の月すみぬ
  貧しき家の柱にも
  気高く白きマリア様
  なぐさめ はげまし 長崎の
  ああ 長崎の鐘が鳴る
・(注)通常は3番は歌われませんので、今回も唱っておりません。

今夜も遅くなってしまいました。昨日は77年前に長崎に あの原爆が投下された日でした。昨日はNHKでお昼に「記念番組」として約1時間放送されましたので、お聴きになられた方も多かったと存じます。
懐かしいこの歌「長崎の鐘」を一日遅くなりましたが、みなさんにお聴きいただきたく投稿いたしました。お聴きください。
思えばあの「豊川海軍工廠」の大空襲も実家近くでありましたので、鮮烈に覚えております。



添付:30075.mp3 (3357KB)
返信: 懐かしの歌「長崎の鐘」 - アミーチ&のんのん魔女 2022/08/10(Wed) 09:53 No.30077
みなさん おはようございます。

こうてんの藤山一郎=ヨーデルさんの「長崎の鐘」が流れると原爆投下の過去が鮮明に・・慰霊の哀しみが積もって、恒久平和への祈りとなりますね。

「映画鑑賞会」もコロナの中、会場の理解に恵まれ20人位で継続することが出来ました。映画館へは足が遠くなりましたが、只今「長崎の郵便配達」が話題になっています。

8月の映画鑑賞は「日輪の遺産」原作・浅田次郎
私の勝手な判断ですが、もう一つの「ひめゆりの女学生」として、忘れられない映画です。


返信: 懐かしの歌「長崎の鐘」 - アミーチ&のんのん魔女 2022/08/10(Wed) 09:59 No.30079
8月の映画  日 輪 の 遺 産

今年も8月が来る。テレビや新聞で毎日のように終わりの見えない「戦争」が報じられている。かつて日本も歩いてきた道だと思うと、他国のことと思えない切ないものがある。そして8月が来ると幻のように終戦の日のセピア色の記憶が甦る。悲劇は、たしかに過酷にも、我が国にもあったのだ。

この堅苦しい題名の映画は、もう一つの「ひめゆりの女学生」として、忘れられない。描かれた場所は本土で、どこまでも小説の世界である。

1945年8月の敗戦前夜、「マッカーサーの財宝を隠匿せよ」と命令が下る。13歳の少女たちはその命に動かされる。事実なのか小説なのか??映画のリアリティさに目を覆うものがある。勇気を持ってこの映画を作った原作・浅田次郎と監督・佐々部清に、賛辞を送りたい。そして戦争の悲劇を後世に伝えなければ、少女たちの無念さは哀し過ぎて浮かばれない。
この映画を観ることで、生きて欲しかった少女たちへのオマージュとしたい。 出演・中村獅童 ユースケ・サンタマリア 土屋太鳳 堺雅人 八千草薫

*年金者組合豊橋北ブロック通信 8月号より


返信: 懐かしの歌「長崎の鐘」 - 光龍氏 2022/08/10(Wed) 22:30 No.30080 ホームページ
ヨーデルさん 魔女さん

平和の尊さを改めて強く思います。
そこで、学生時代に唄った歌をもう1曲思い出しました。(お家マーク)

「国際学連の歌」(1949)
  作詞 オシャーニン(Ошанин, Лев Иванович)
  作曲 ムラデリ(Мурадели, Вано Ильич) (旧ソ連)
  訳詞 東大音感合唱団

1)学生の歌声に 若き友よ手をのべよ
  輝く太陽 青空を 再び戦火で乱すな
  我等の友情は 原爆あるもたたれず
   ■闘志は火と燃え 平和のために 戦わん
   ■団結かたく 我が行く手を 守れ
(2・3番略)


返信: 懐かしの歌「長崎の鐘」 - リボン 2022/08/10(Wed) 23:15 No.30081
ヨーデルさん 
「長崎の鐘」何度聞いても良い歌ですね、
平和記念日に聞くとやはり核廃絶を子供達の為に叫びたいですね
 一緒に唄いました、有り難うございます

魔女さんの映画案内「日輪の遺産」は興味を持ちますね
中々時間が無くて映画見たくても残念ですが〜

光龍氏さん
歌を聴きましたら思い出しました、一緒に唄いました
懐かしいです、曲名を覚えていなかったからどんな歌かな?〜

誰かと一緒に唄ったなー〜名古屋まで行ってそのような集会でしたけど、熱く唄った覚えがあります


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色