返信フォーム

東北夏祭りの旅9 投稿者:ゆり 投稿日:2022/08/12(Fri) 15:38 No.30112
私達の 「東北夏祭りの旅」も終わりました。
86才と82才の旅、周りの方々にご迷惑のかからないようにと、心がけました。 コロナにも感染なしに戻れましたことを
心から嬉しいです。
2日にかかり 談話室お借りして ありがとうございました。
私には 竿燈祭りが 性格にあっているようです。 30年前ハワイでミニ・ねぶた祭りを見ており、わかっていたせいもあります。4日の夜 秋田は風が強く吹き 竿を持った人は重心が取り難く大変だったことでしょう。
途中 パソコンの調子が悪く ノロノロいたし重ねて お詫び申します。

添付:30112.jpg (417KB)
返信: 東北夏祭りの旅9 - ファーマー 2022/08/17(Wed) 15:16 No.30128
ゆりさん

「東北夏祭りの旅」興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。

テレビで、東北の三大祭りは眺めていますが、現地へ行った方の写真は、やはり興味がわきます。
真剣に見ました。 小生も「竿燈祭り」が一番気にいりました。 ネットで調べて分かったことですが、競技種目にもなっているのですね。 ですから、多くの方が、竿の支え方をいろいろ工夫して挑戦されているのだろうと思いました。

やはり、生で見ると迫力がありそうですね。


返信: 東北夏祭りの旅9 - リボン 2022/08/18(Thu) 00:07 No.30129
ゆりさん
「東北夏祭りの旅」見せていただきました

八甲田山からの青森の景色は、平成24年2月雪吹雪で何にも見えませんでしたが、ゆりさんの写真から眺めることが出来て良かったです

ねぶた祭は一度は見たいなあと思ってましたがご紹介下さって素晴らしさが伝わりました

思い出を振り返りながら楽しませていただきました

冬の寒さにストーブ列車に乗りスルメを焼いて食べたこと、思い出しました


返信: 東北夏祭りの旅9 - ゆり 2022/08/18(Thu) 15:07 No.30130
ファーマーさん、リボンさん

返信 ありがとうございました。
もう、皆さんは 旅紀行に興味なくなったのかしらと ガッカリしておりました。
歳のせいか 何処へ行っても 幼い子供たちが 一生懸命 励んでいる姿に 感動し、竿灯まつりの時は 近くまで行き 「がんばりましたね」と 声をかけ、バイバイといつまでも 手を振りあいました。
旅は自然と体を動かし、考えさせる点が多く 老体にはとても
良いと思います、でも今の世は コロナで それもままならず、大変な時代になりました。  
こちらも コロナ感染数 最高80となり 毎日40〜60の数を行き来しており、2万5千の人口で びっくりします、3分の1は観光客や里帰りの人と言いますが、情けない数です。

アンディさんの動画は やはり 迫力ありました。ありがとうございました。


返信: 東北夏祭りの旅9 - アンディ 2022/08/18(Thu) 17:56 No.30132
<ゆりさん、以下はASCの仲間で20数年前に、東北のまつりを見に行った人の新幹線もない時代のお話です(カリオンより転載)>
・・・・・・・・・
ツアーで確か全行程、バスで回った記憶です。
他の観光地も入っていて、楽しかったのですが、疲れましたね。

青森の宿は、この時期観光客が一杯で、知らないご夫婦と相部屋でしたが
一部屋が広く、和室と洋間がありましたので、襖を閉めて使用しましたが
何の問題もありませんでした。

お年寄りの中には、★おむつ持参の人があって、教えられたそうです。
!\(◎o◎)/!    !\(◎o◎)/!     (●^o^●)

 
まつり会場はすごい人・人・人・・・・・、今は改善されたかも知れません?

行って見て、初めて知ることが、世の中にはいろいろあるね。!\(◎o◎)/!

追伸:カリオンの投稿を見て、彼女と電話で話が出来ましたが、ASC仲間だからと、最初に★の思い出を喋ってくれました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色