返信フォーム

中学時代の想い出 投稿者:ファーマー 投稿日:2022/08/29(Mon) 18:01 No.30175
みなさん

アミーチさんの語りに刺激を受け、小生も音羽中学時代の想い出を語りたいと思います。

小生は、音羽中学入学後野球部に入部しました。しかし、頑固者の父親が「野球をやっていたら、高校受験によくない」という理由で、退部させられました。
しかし、運動は大好きでしたから、仲間とともに、勝手に庭球部を作り、2年〜3年は庭球に熱中しました。
3年の春の宝飯郡大会で、優勝することができましたが、秋の大会では勝てませんでした。(同僚のペアーが優勝)

この写真の前列6名が仲間で、他の方は名前だけの部員です。
堀内俊文君(8組)、伊与田文夫君(3組)、堀内俊和君(2組)、槙益男君(3組)、村田卓子さん(6組)と小生が国府高校へ進学しました。
残念ながら、小生以外の国府高校へ進学した男子のみなさん、もうあの世の人となっています。
2022.8.30 午前5時追記
 天空さん 書き方が悪くて誤解されたようです、失礼しました。 小林規一さん、松井久雄さんはまだお元気だと思います。

添付:30175.jpg (99KB)
返信: 中学時代の想い出 - 天空快女 2022/08/30(Tue) 04:28 No.30177
おはようございます。

談話室覗きましたら、音中時代の庭球部の写真を観て、男性、ファーマーさん以外、皆さんあの世に立たれたって?、小林規一さん、松井久雄さんもですか?。後の方は存じていましたが、もう、吃驚いたしました。

音中の同級会もこのコロナから解散しましたが、傘寿年齢、元気な方が少なくなりました。投稿写真の中で、ファーマーさんだけお元気なんて、なんと貴重な写真です事。年配になってからの同級会出席者の顔は決まっていましたが、これからは、ますます、お会いできる方が少なくなりますね。

コロナが終わって、元気な方で、まだ、生ある内、お会いするのも良いですが、集まる人がいない?・・・(●^o^●)。

女性の方もいろいろと情報が入ってきます。悲しいですが、もう、こうして書いている事が出来る事が幸福です。呆けてしまったら、書くことも、名前も忘れていますから・・・ね。


返信: 中学時代の想い出 - リボン 2022/08/30(Tue) 17:45 No.30182
ファーマーさん
皆さんの楽しそうな雰囲気が伝わってきましたね

西中の中学時代をを紹介してくださって、面白くも楽しい様子、羨ましくなり私も東中時代を探して見ました

私は音楽部に身を置きながらバレー部に入って楽しんでいました
ヨーデルさんが活躍していましたので写真を探しましたが見当たりません、

「還暦を祝う会」の時の3年6組、楓さんがやって下さいました


返信: 中学時代の想い出 - ファーマー 2022/08/31(Wed) 06:09 No.30183
リボンさん

「還暦を祝う会」 この頃の写真を見ますと、知っている方は分かりますね。
写真の前列左にリボンさんが写っているのは分かりましたが、他の方は中央の楓さんを除き、余り分かりませんでした。

右の部分を拡大してみました。 最後列に写っているのは、安藤紘史さんと平田邦夫さんですか。

楓さんのお隣は、中西経一さんかも。


返信: 中学時代の想い出 - リボン 2022/08/31(Wed) 09:16 No.30184
ファーマーさん
お早うございます

東中は7クラスまであってどれもクラス単位での写真です

楓さんが頑張ってくださりこの時は水前寺清子「三百六十五歩のマーチ」を元気よく唄いましたこと覚えております
ミニ駒写真がありますが元気なこの写真に致しました

6組は楓さんがよく纏めてくださり何度もクラス会を開催親睦を重ねました
仲がよくて楽しいクラス会でしたね


朝からPCでの捜し物、商売の写真ですが無いから〜


返信: 中学時代の想い出 - ファーマー 2022/08/31(Wed) 18:53 No.30185
みなさん

「談話室」投稿仲間の出身中学を調べてみました。
やはり、東部中学の出身者の方が多いですね。

これまで、西部中学、音羽中学、東部中学の投稿がありました。
他の学校のみなさんも、ぜひ、この際、投稿をして下さい。
(光龍氏さんは、佐久島中学の出身者ですが、音羽中学にも在籍していました。)


返信: 中学時代の想い出 - ファーマー 2022/09/01(Thu) 05:54 No.30186
音羽中学の恩師

我々の中学時代は、まだ、世の中が落ち着いた状態にはなっていなかったと思います。
中学2年の春、校長に赴任された神谷重陽先生は、「非行を防ぐには生徒にスポーツに熱中させるのが一番」という考えのもと、学校を挙げて運動部の活動に力を入れました。
そのお陰で、我々庭球部の仲間は、毎日(一日も休みなく)庭球の練習をすることができました。 指導者の方針は、生徒にとってとても大切と実感しております。【神谷校長は、村上(旧姓 神谷)昌岐さん(3年1組)の父親】

庭球部の顧問をしてくれた加藤先生(2列目左端)は、新卒で音羽中学へ赴任され、庭球の経験はない方でしたが、スポーツに理解のある先生でした。庭球の指導は専門のボランティアの方に任せて、主として対外練習試合等へ生徒を引率してくれました。形原中学、豊岡中学、石巻中学等、当時強豪と言われた学校へ我々を連れて行ってくれました。この対外練習試合は、とても成果をあげたと思います。
結果として、同僚ペアー(堀内俊文・伊与田浩)が東三大会で優勝、県大会で3位に入賞しました。


返信: 中学時代の想い出 - 光龍氏 2022/09/01(Thu) 15:26 No.30190
ファーマーさん

小生も1年時は音中でしたので仲間に入れて下さい。

1年時の西川校長先生の息子さんが、ko10の西川伸之さんですよね。神谷先生には長沢小学校で小生もお世話になりました。

庭球部の堀内俊文さんは国府高校の庭球部でも活躍されました(3の8)。若くしてお亡くなりになったのが残念です。

小生自身の中1時の思い出は、宝飯郡中学校弁論大会で3位になったことくらいです。そのとき2位だったのがko10の羽田野妙子(旧姓磯村)さん(御津中)です。(1位は一宮中3年の男子で近田さん・名前を忘れました。)


返信: 中学時代の想い出 - ファーマー 2022/09/02(Fri) 17:42 No.30193
光龍氏さん

宝飯郡の弁論大会で3位入賞は凄いことです。
光龍氏さんと天空さんは、弁論が得意であったなあという記憶は残っています。 羽田野妙子さんも弁論が得意であったことは、聞いた記憶がありますね。(最近のことは忘れるのに、昔のことは覚えている・・・)

この写真は、音羽中学の同級会(2010年4月開催)の時の様子です。 西郷(旧姓 伊与田)文夫君が、ご覧の通り、車椅子で参加してくれました。 彼は豊橋市牟呂中村町に養子に行かれました。一度、彼のお宅に訪問したことがありますが、養子らしくない態度で結構自由にふるまっていました。

昔は、長沢村でも、学校の先生を養子に迎える家が多かったですね。


返信: 中学時代の想い出 - 天空快女 2022/09/02(Fri) 21:27 No.30194
ファーマーさん

音中第7回卒業生、私共の活躍は凄かったですね。校長室にはファーマーさんが燃えた庭球は勿論、相撲、駅伝、野球等々のスポーツ、そして、文化活動も活発で、しかも良成績、その数々の表彰状の掲示が校長室に満杯でした。

弁論大会の事、覚えていて下さったのですか。光龍氏さんは1年生でしたか、私は2年生かと思いますが?、やはり、宝飯郡中学校弁論大会(確か御津中の講堂?)で参加、今でもしっかり下記を覚えています。

*題名・・・伸び行く学校林と共に
     (下刈り、植樹で汗を流し、その成長と共に、自分達も成長を願う内容だったかと・・・。)
*確か1位でした。優勝者が上にいたような?。
*審査員・・・CBCのアナウンサー、ヤリモリサンペイ氏でした。そのヤチモリ氏が、宝飯郡の先生方が居られる前で、私の演題について、論説、話し方を事例に話され驚いた事、未だに覚えています。確か、山の表現に私は、手を挙げて演技した記憶が今も残っています。

 何しろ、書く事、描く事が好きで、写生大会や、ポスターも良く郡賞や特等をいただいていました。今や、事実を遠慮無く報告出来る時期、懐かしく思っています。

 書く事は今も好きで、続いていますが、企業在籍時代、5年毎の会社創立記念日の論文募集には、毎回応募し、入賞していました。論文課題の一つは、<女子社員の戦力化>だったと思いますが、いつの間にか退職し、自分で企業(不動産業、途中から会社に設立)しているのだから様になりません。それも30年以上継続しているから、自分自身呆れています。

 先日、商工会議所よりの講座案内に、昔の同僚の講座を目にし、男性は違うな〜…と、つくづく感心いたしました。
一緒に論文受賞いただいた川合悦藏氏の講座が掲載でした。川合氏は、商工会議所役員、ライオンズ役員、もちろん元の会社の役員も歴任、そして、現在は豊橋技術科学大学特任教授です。もう、偉くて傍にもよれませんが、時々、銀行の懇親会ではお話していました。


 川合氏と一緒の若い頃の写真がありました。同じ関連会社の方も論文募集でしたので、同席ですが、私の隣の方が川合氏です。女性はいつも私一人でした。


返信: 中学時代の想い出 - ファーマー 2022/09/03(Sat) 05:57 No.30195
天空さん

中学校時代のことをよく覚えていますね。 流石です。
昔の特技(しゃべること、書くこと、描くこと)を、いつまでも持ち続けている天空さんは、本当に凄いですね。
(耳は少し衰えたと伺っていますが・・・)

この写真は、3年A組の男子の集合写真です。
後列に堀内俊和君と白井典広君の姿があります。 このお二人は、国府高校へ進学した最初の実力テストで1番と2番を取りました。 同じ中学の出身者として、とても嬉しく思ったことを鮮明に覚えています。
スポーツだけでなく、学業でも優秀な方がいたことは、音羽中学の自慢ですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色