返信フォーム

懐かしの昭和歌謡「無錫旅情」 投稿者:ヨーデル 投稿日:2022/09/06(Tue) 00:07 No.30210
こうてん会の皆様

 今夜も遅くなってしまいました。新型コロナの流行中、私ども老年者にはまだまだ大変ですので、どこにも出かけれずに毎日在宅でテレビを観て過ごしております。
そんな中今夜は昔歌仲間と一緒に行った、カラオケ屋で歌ったこの歌を投稿いたします。
どうか一緒に唱ってください!(下記の添付個所をクリックして下さい)


昭和歌謡「無錫旅情」


元歌:尾形大作
作詞:中山大三郎
作曲:中山大三郎

君の知らない 異国の街で
君を想えば 泣けてくる
おれなど忘れて しあわせつかめと
チャイナの旅路を 行くおれさ
上海 蘇州と 汽車に乗り
太湖のほとり 無錫の街へ

船にゆられて 運河を行けば
ばかな別れが くやしいよ
あんなに愛した あんなにもえてた
いのちを賭けたら できたのに
涙の横顔 ちらついて
歴史の街も ぼやけて見える

むかしながらの ジャンクが走る
はるか小島は 三山か
鹿頂山から 太湖をのぞめば
心の中まで 広くなる
ごめんよ も一度 出直そう
今度は君を はなしはしない

添付:30210.mp3 (3898KB)
返信: 懐かしの昭和歌謡「無錫旅情」 - ファーマー 2022/09/06(Tue) 10:45 No.30211
ヨーデルさん

毎度のことですは、本当にいい声をしていますね。
高齢になると、声も出にくくなるのではないかと思うのですが、ヨーデルさんは全くそのような気配はないですね。

国府高校時代もコーラス部に在籍されていたと思います。もう何十年、歌をうたい続けているのですね。 凄いことです。

ヨーデルさんの写真を探しました。 「イアタリア再度の旅」の1枚を見つけました。 楽しかったでしょうね!!!

ヨーデルさん、東部中学の想い出も語って下さい。
昔、ヨーデルさんと徳竹尊之さんは、足がとても速いと聞いた記憶があります。豊川市の大会で大活躍されたのでしょうね。


返信: 懐かしの昭和歌謡「無錫旅情」 - 青い鳥 2022/09/06(Tue) 16:09 No.30212
ヨーデルさん  みなさん

無錫旅情 いい歌ですね!

音痴な私でも歌いやすく我が家のカラオケで歌ったりします。

誰????「糠味噌が腐る」って・・・? 

我が家のオーデイオルームでヨーデルさんの「無錫旅情」一度聴きたいものです! 


ファーマーさん

ヨーデルさんの中学時代 ご自分では言いづらいかと思いますので私が知ってることを・・・

歌がお上手なのはご存知のとおり、走るのが速く、スポーツ万能でリーダーシップがあって生徒会長などされて・・・・・

7クラスあって、クラスはご一緒したことありませんが、教頭先生宅を自転車で訪問しましたこと記憶にあります。


返信: 懐かしの昭和歌謡「無錫旅情」 - 光龍氏 2022/09/06(Tue) 21:52 No.30215
ヨーデルさん

何時もながらお見事な歌唱を有り難う! 題を見た時「無錫旅情」って〔「錫杖(しゃくじょう)=杖の一種」を持たずに旅をした人の想い〕かと思ったら大間違いでした。町の名の由来は、かつて錫(すず)鉱石の採掘量が多い土地でしたが、漢代初期のころまでに採掘し尽くしてしまい、そこから「錫の無い街」と名付けられたのだそうです。(写真は太湖:netより)

“1986年、中国の江蘇省無錫市は日本からの観光客誘致を考え、日本の観光業界の援助により作詞家・作曲家を無錫に招待した。中山大三郎も5日間無錫を訪れ、帰国後に書いたのがこの曲である。歌詞には無錫市の情景が歌われている。歌唱の尾形大作は、この曲で1987年の第29回日本レコード大賞金賞を受賞し、この年の第38回NHK紅白歌合戦に初出場した。”この曲のヒットで無錫市への観光客が大巾増加したとか。

*今日のgoodニュース二つ
@将棋の王位戦七番勝負第5局で、王位を保持する藤井聡太竜王(20)(叡王、王将、棋聖)が挑戦者の豊島将之九段(32)に勝ち、シリーズ4勝1敗でタイトルを防衛した。藤井竜王は王位戦3連覇となった。
Aエンゼルスの大谷翔平が5日(日本時間6日)、本拠地で行われたタイガース戦で31、32号を放ち、アストロズのアルバレスを抜き本塁打でア・リーグ2位となった。大谷はこの日、2本の本塁打を含む3安打で大リーグ通算500安打に到達した。


返信: 懐かしの昭和歌謡「無錫旅情」 - リボン 2022/09/07(Wed) 22:35 No.30223
ヨーデルさん

東中時代の写真を探して下さったそうですが〜お世話をお掛けしました
転勤を何度もされたから奥の何処かに入り込んでいるんでしょう

「無錫旅情」 はとても良い歌ですね、とてもお上手です
カラオケには難しくて歌えません


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色