返信フォーム

体調チエック 投稿者:ファーマー 投稿日:2022/09/09(Fri) 05:18 No.30230
みなさん

昨日、「イギリスのエリザベス女王がお亡くなりになった」と英王室が発表したとのことです。 よその国のことですが、長いことご苦労様でしたと言いたい気持ちです。

小生、2015年3月に「大動脈弁閉鎖不全症」で心臓の弁を取り換える手術を受けました。 手術後、食事が美味しく食べれない状態が続きました。自分の体調は、自分で管理する必要があるなあと感じ、血圧・脈拍、一日の歩数、体重をチエックすることにしました。

もう7年半近くになりますが、大きな異常もなく、まもなく満83歳を迎えるところまで生きてきました。 ありがたい事だと感じています。

血圧は上が125 下が80程度、脈拍は55程度、体重は夏場は53〜55s程度、冬場は57〜59s程度、歩数は5000歩に届いたり、届かなかったりの毎日です。

現役の頃、一番重かった時は75s程度ありました。心臓手術をする前も60sを超えていました。 今思いますと、別にダイエットをしたわけでもないのに、体重が減少したのは、胃袋が小さくなった為であろうと思います。(2015年12月に胃の手術をして3分の2切除しました。)

みなさんは、どんな管理をされていますか。

添付:30230.jpg (302KB)
返信: 体調チエック - 光龍氏 2022/09/09(Fri) 15:55 No.30231
ファーマーさん

小生も、5年前の健康診断で、血圧が高い「160/90」と言われ、お医者様の指示で毎日(起床時・就寝時)に右左の腕で計測しております。処方された血圧を下げる薬を毎日1錠飲んでいるせいか、今朝は「135/68」(脈拍:65)でした。
食事のバランスと身体を動かすことを心掛けております。お互いこの歳になるとセルフ・ケアが大切ですよね。

さて、エリザベス女王が96歳でお亡くなりになったニュース、寿命とは思いながらも悲しいです。TVの字幕に「死去」と出ますが、なぜ「崩御」としないのかなァと思いつつ見てます。

日本では、律令制以来、死を表す漢語は下記のように使い分けられて来ました。
・「崩御」=天皇・皇后(上皇なども)を敬い、その死を言う語。
・「薨去」=親王・女院などの皇族または摂関・大臣など三位以上の貴人の死を言う語。
・「卒去」=無位の皇族(王や王女など)、四位・五位の死に対して使われていた語。
外国の高貴なお方には適用しないのでしょうか?でしたら、せめて「ご逝去」として欲しいと思います。

・「逝去」=「ある人が亡くなること」の尊敬語。
・「死去」=「ある人が亡くなること」の通常語。
・「死亡」=「ある人が亡くなること」の客観語。

*ちなみに漢語以外では、「死ぬ・亡くなる・息が切れる・息が絶える・息を引き取る・あの世に往く・天に召される・お隠れになる・帰らぬ人となる・不帰の客となる・露と消える・空しくなる・儚くなる・敢え無くなる」などの言い方がありますが……。また、みやこわすれさんのような高徳僧侶には「遷化(せんげ)・円寂(えんじゃく)・入寂」を用います。


返信: 体調チエック - ファーマー 2022/09/10(Sat) 06:00 No.30232
光龍氏さん


『せめて「ご逝去」として欲しい』との光龍氏さんのお気持ちがわかる気もしますが、イギリスには日本のように高貴な方に対する特別な表現がないのかもしれませんね。
(日本は、天皇家に対する特別の感情が我々世代にはあると思いますが・・・。)

血圧が朝と夜で違うことは理解していますが、左右の腕で違うということは知りませんでした。心臓の位置との距離から差が出るのでしょうか??

小生、現役の頃は毎年「人間ドック」を受けていました。定年後は音羽町や豊川市の検診を2014年まで毎年受けていました。
2015年以降は、豊橋市民病院で定期的な検査を受けていましたが、最近はかかりつけ医(堀内クリニック)で定期的に血液検査をしてもらっています。


返信: 体調チエック - みやこわすれ 2022/09/10(Sat) 16:37 No.30233 ホームページ
こんにちは、皆さん、お元気の事とご推察申しあげます。
やはり傘寿を越すと黄泉への話がはずむ。
いずれや来る。私も健康管理は、好きなことをしながら頑張っております。今の生活を終え、黄泉へ旅立つ時、あの和尚も遷化(逝去)したのかと言われるのでしょうね。
概ね、私の知る限りでは、男性・81歳、女性・87歳頃が平均寿命と思量してます。
そんなこんなも相まって、お迎えの列車も・・・です「笑」。
こんな遺喝を考えて生活してます。
「仏心之生活 直生端的吾」
添付は、財貨寺の仁王。こんなぐわいに・・・・・。。末は博士(病で)か大臣(病院・又は老人施設入り)か。心の健康を保ちつつ頑張「この言葉は、60年安保を思い出します」ろう。
                 再見
添付作品は現在作成進行中のミッション系の絵葉書(手持ちの一部)です。ガラクタ集めの・・・・です。


返信: 体調チエック - ファーマー 2022/09/11(Sun) 05:03 No.30234
みやこわすれさん

昨夜、「ブラタモリ」で「恐山」という場所の紹介がありました。 この世の景色ですが、とても珍しい風景で、あの世とこの世の境目にある感じだとのことでした。

あの世のことは、余り考えたくありませんが、みやこわすれさんは信仰の猛者でしょうから、余り心配はないでしょうね。

「雲の写真」 考えたことがありませんでした。
青い空を撮るのは興味がありますが・・・。
みやこわすれさんの好奇心に感服です。
(夏に撮った青い空に、少し、雲が映っていました。)



返信: 体調チエック - リボン 2022/09/11(Sun) 14:32 No.30236
ファーマーさん、皆さん
私は血圧を測ったことがあまりないですが、今14時30分計ってみました

左手から123/74(脈拍:74)右手132/77(脈拍:71)

若い頃から低血圧で110/68位が普通でしたから高齢の血圧になったようです

ちなみに 我が家の主は 152/82(脈拍:85) 87歳9ヶ月

じっとテレビを見てると高いそうで、自ら色々動いています
血圧降下剤をやめて5年?ぐらいかしら?
最近は中々下がりません。計っては雑用をこなしたりしてファーマーさんのようにパッと書けないようです

 * 血圧計 上手く出ないか 記録なし
      こっそり覗いて  夫には言えず      

時計の電池交換が出来たと連絡があり、久し振りに大型スーパー店へ出掛けました
自動空気清浄機が動き回って、幼児が泣きながら逃げていました。
レジに並ぶ人が少し普段と比べ少ないような気が致しました

追記;光龍氏さん、水前寺清子「運否天賦で行こうじゃないか」を早速聴きましたよ。歯切れの良い水前寺ならではの歌ですね、教えて下さり有り難うございました


返信: 体調チエック - 光龍氏 2022/09/11(Sun) 15:44 No.30237 ホームページ
高齢者への癒やし歌

水前寺清子が、4年ぶりとなる新曲をリリースしたということで、昨晩の歌謡番組で唄いました。歌詞に共感しましたので、皆さんにもお聞き頂きたくって……(お家マーク・3番までのを見付けましたので入れ替えました)

  「運否天賦で行こうじゃないか」 (2022年8月3日 Release)
作詩:美樹克彦・学斗 / 作曲:岡 千秋 /編曲:水谷高志

運否天賦(うんぷてんぷ)で 行こうじゃないか...

天に任せた 運だけで 生きてゆくのも 悪くない
苦労したから 幸福(しあわせ)が やって 来るとは 限らない
運否天賦で 運否天賦で 行こうじゃないか

過ぎた風にも 泳がされ 細く永くも いいけれど
太く短い 人生も あるさ あるのさ 誰にでも
お前百寿(ひゃく)まで お前百寿まで
わしゃ白寿(くじゅうく)まで

空は快晴 日本(にほん)晴れ 草の根を分け 探しもの
やっと見つけた 愛なのさ 天下分け目の 決断も
運否天賦で 運否天賦で 行こうじゃないか


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色