返信フォーム

道路拡張工事 投稿者:ファーマー 投稿日:2022/09/13(Tue) 15:09 No.30246
道幅6メートル道路へ

我が家の隣の旧東海道から脇へ入る道路の拡張工事が9月から始まりました。10月15日には完了の予定です。
毎日、重機の音・振動がして、喧しい日々を過ごしています。

家の周辺の田んぼを地主が相談して土地の開発会社に売却しました。約、50ケ位の住宅を建設する計画と聞いています。

豊川市に土地開発の申請をしたところ、住宅に入る道幅を現行の約5メートルから6メートルへ拡張することが団地建設の条件と示されたとのことです。

その結果、団地造成前に、道の拡張工事が始まりました。
昼間だけの工事ですが、やはり、高齢者には大きな騒音は嫌ですね。

添付:30246.jpg (1479KB)
返信: 道路拡張工事 - ファーマー 2022/09/14(Wed) 11:18 No.30247
今朝(9月14日)の状況

一日で、水路に蓋がかかりました。
上流から流れて来る排水等を流すわけですから、結構大きな水路ですね。

長沢町には、グリーンヒル音羽(約250戸位かな)と長沢小学校の近くに古城住宅という団地があります。

昔と比べて、戸数は増加しているはずですが、子供の数はどうなっているのでしょうか。
まだ、長沢小学校は存続していますが、子供の数が減少するとどうなるかわかりません。
子供の数を確保するには、やはり、新しい住宅は必要ですね。

今年の4月から、赤坂保育園と長沢保育園が統合され、新しく「音羽保育園」としてスタートしています。


返信: 道路拡張工事 - 光龍氏 2022/09/15(Thu) 23:22 No.30251
ファーマーさん

おそばに「団地」が出来るのは、過疎の村にならずに済むから歓迎ですね。

ただ、道路幅を広げなければならぬ根拠を知りませんでした。道幅4m以上なら公道と認められると理解しておりましたので。御投稿を見て、netで法律を当たってみました。以下の基準によると納得致しました。

“「建築基準法第86条の規定に基づく総合的設計による一団地承認基準」〈抜粋〉
第 2 (団地の区域の形態等)
 (3) 一団地の区域は、幅員6m以上の道路に区域の周長の6分の1以上を接するものとする。
第3 (団地内の通路)
 (2) 団地内の主要な通路は原則として幅員を6m以上取り、側溝、縁石等により境界を明確にすること。
また、歩行者の通行の安全のため必要があると認められる場合は、幅員1、5m以上の歩道を片側もしくは両側に設けること。”

新団地に住まわれる方々に、長沢の「良き伝統・文化」を伝授してあげて下さい。


返信: 道路拡張工事 - ファーマー 2022/09/16(Fri) 07:19 No.30252
光龍氏さん

「団地承認基準」 ありがとうございました。

道路工事は、交通の迷惑になりますから、嫌なものですが、自分達のために必要な工事は、迷惑でも仕方ないと思えるから不思議です。

今、姫街道のカーマの付近で道路工事が行われています。
なかなか工事が進まないなあと思っていましたが、自分のかかわる道路工事を見ていますと、なるほど、時間がかかっても仕方ないなあと思うようになりました。
毎日、僅かづつ工事が進行しています。

今朝の工事の状況です。少し進展しています。


返信: 道路拡張工事 - ファーマー 2022/09/17(Sat) 05:20 No.30253
昨夕の状況

昨夕(9月16日)の工事状況です。
反対側から見た様子です。

この工事は、小生が測定したところ、42メートルの長さです。
画面の後方に見えるのは、音羽中学の体育館です。

この道(左右に走る)は、朝夕は音羽中学の生徒が通学(徒歩又は自転車)しますから、交通注意の必要があります。
これまでのところ、この地点での交通事故は起きていませんが、団地が出来、交通量が増えると交通事故の危険性が増しそうですね。


返信: 道路拡張工事 - 天空快女 2022/09/17(Sat) 05:48 No.30254
ファーマーさん

ファーマーさんが故山田倫紀さんからいただいだコヒガン桜の苗を移植し、立派に開花した時、ファーマーさん家の周りを散策した折、感じていました。なんと、長閑な、静寂な自然環境、素晴らしい所と思っていました。やはり、住宅メーカー、着眼、目の付け所が違います。
 そう言えば、赤坂町の会下山の団地も同じような地形ですね。私共が子どもの頃は、このような場所が開発されるとは想像だにしていませんでしたが。

 長沢も、彼方此方と新しい団地が出来、変わって行きますね。ファーマーさん家の南に道路、これから、賑やかになります。ファーマーさん植樹のコヒガン桜が呼び寄せたかもね!


返信: 道路拡張工事 - リボン 2022/09/17(Sat) 08:04 No.30255
ファーマーさん
国一から入る道路だと思っていました
ファーマーさんの家の横の道を直しているんですか?
新しい団地が出来るんですね、ビックリです

天空さんの仰るようにコヒガンザクラが人々を呼び、土地開発者がこんなステキな桃源郷があったんだと気が付き目を付けた?
私も少し上がったところから景色を眺めると近場の別荘地によいと思ったことあります
ホントに良いところにお住みなんだと思いました

土地探しには小学校が近いのが一番とか〜中学校が目の前、子供さんが増えますね

本日町のお役の方が敬老会のお品を届けてくださいました
親戚同姓ばかり多くて他も2軒入り同姓5軒家を確認して行きました


返信: 道路拡張工事 - ファーマー 2022/09/17(Sat) 10:56 No.30256
天空さん

昨日、ふじい歯科で定期検査(3ヶ月に1度)を受けた時、歯科技工士さんに「住宅団地ができるとコヒガンザクラはどうなるのですか?」と質問されました。
「コヒガンザクラは団地の外です。」と答えました。
サクラの下は団地になりますから、サクラの花のシーズンはいいですが、落葉の季節にはクレームがつかないか心配しています。

リボンさん

小生の家の前の道路は旧東海道(愛知県道374号長沢国府線)です。この道から脇へ入る道の拡張工事をしています。
この写真の道路は、工事をしている道路の奥で、右側にはコヒガンザクラが植えてあります。 理解していただけましたでしょうか。


返信: 道路拡張工事 - 光龍氏 2022/09/17(Sat) 17:25 No.30257
ファーマーさん

リボンさんが仰るように、「土地探しには小学校が近いのが一番とか」申します。中学校は目の前ですが、小学校までは約1、3km有りますもの。名鉄赤坂駅までもかなり距離が有りますので、折角なのに50戸完売するのには「かなり時間がかかるのでは」と悪い推測をし始めました。ゴメンナサイ。

天空さん

サロンで、10日に「脊椎骨折」をなさったと知り、驚き・心配いたしおります。一日も早い全快をお祈り申し上げます。
ただ、アクシデント後も変わらず薀蓄豊かな御投稿をなさっており、きっと大丈夫なのだろうと忖度致しおりますが、なお呉々もお大事になさってください。

(写真は、今年も色づいてくれたムラサキシキブの実)


返信: 道路拡張工事 - ファーマー 2022/09/17(Sat) 19:56 No.30258
光龍氏さん

今回、地主は団地開発会社に売却済み(入金も完了)ですから、50戸程度が完売されるかどうかは、余り関心はないでしょう。
(小生の妻は、「喧しくなるから、ゆっくり売れた方がいい」と言っています。)

光龍氏さんが指摘されるように、長沢小学校と赤坂駅は少し遠いですが、音羽中学と音羽保育園(岡田とく子さんが寄付された土地)は近いですし、堀内クリニックとふじい歯科も近いですからとてもよい場所だと思います。
(売り出し価格の設定が売れ行きを左右するのでしょう・・・。)

リボンさん
今夕の状況です。 写真の右が我が家です。


返信: 道路拡張工事 - リボン 2022/09/18(Sun) 16:57 No.30261
ファーマーさん
工事写真で場所が良く分りました

いつもコヒガン桜のお花見ではここを曲がって上がっていくところですね
道路が舗装されると少し道幅が広くなり楽になりそうです

五十戸完売は少し先になるかも?ですが桃源郷がどう変わるのでしょうか

若い人たちが地域活性化に動きファーマーさんが川のゴミやら神社の清掃など心配しなくてすむようになると良いですね


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色