返信フォーム

台風の思い出「9月25日」 投稿者:みやこわすれ 投稿日:2022/09/19(Mon) 09:15 No.30265
台風様の御来光も周知の如くでありますが、心配であります。まだ、家庭にテレビジョン「当時のテレビの呼称」中学時代、昭和28年9月25日、13号台風にて御津町も被害「多大な」をうけました。校舎の廊下に物資が積まれておりましたが・・・どのように扱われたか知りません。昭和天皇、昭和32年4月11日(私、高校2年・父逝去日)海岸復興の式典にこられました。宿泊先は現在の蒲郡クラッシックホテル「常盤館」。戦後まもなくは米軍が暫く滞在した。
台風でコスモスが全滅しなければ良いのですが・・・・。カメラに納める時期となりましたが不安也。   



添付:30265.jpg (745KB)
返信: 台風の思い出「9月25日」 - 光龍氏 2022/09/20(Tue) 16:15 No.30268
みやこわすれさん

中学2年時の「台風13号」は、私も忘れられない恐ろしさを体験致しました。佐久島に住んでおりましたので。海岸沿いの家は一列目が全て大被害でした。海岸から80mほど奥の我が家でも、瓦が飛び雨漏りがひどかったです。島にも救援物資が届けられ、各家庭に配布されました。次の恐ろしい体験は、昭和34年9月26日の「台風15号・伊勢湾台風」でした。

ゆりさん クルメープルさん

今年の「台風14号」は又しても九州を襲いましたが、ゆりさん・クルメープルさんちの被害は如何でしたか? 謹んでお見舞い申し上げます。
当方は幸い心配したほどではなくて済みました。御津のコスモスも大丈夫だったと推量致します。


返信: 台風の思い出「9月25日」 - ゆり 2022/09/20(Tue) 17:49 No.30269
光龍氏さん、皆さん

お見舞い ありがとうございました。
台風14号は 今までの台風とは違っておりました。会う人、会う人 同じことを言っております。
我が家は 朝 一回り 点検に回りました時は分かりませんでしたが 1階のお座敷の次の間の瓦が、角の所の瓦が 数枚飛ばされておりました。 風の一番当たるところですので 納得
。   庭の桜の樹の支柱が折れ いつも投稿する桜の樹が傾き 心配。

お見舞いのmailもいただき ありがとうございました。

 、


返信: 台風の思い出「9月25日」 - ゆり 2022/09/20(Tue) 17:52 No.30270
桜の方は すぐ 庭師さんが来てくれ 安心しました。

返信: 台風の思い出「9月25日」 - クルメープル 2022/09/21(Wed) 12:43 No.30271
こんにちは みなさん、 クルメープル@楓樹荘です。

台風一過、こちらは一気に寒くなりました。今朝の最低気温は6℃、朝になっても8℃程度でもう初冬の感じでしょうか。

光龍氏さん お見舞いありがとうございます。
今度の台風、上陸して少し勢力が弱まるまでは、本当に心配しました。コースは久留米直撃でしたからね。17日にはくじゅうに来て外のものを屋内に入れたり、飛びそうなものをしばりつけたり。
18日はずっとTV、PCで追っかけでした。すこし安心したのは、鹿児島湾に入り気圧が920hpに上がった時でした。鹿児島、宮崎の方には申し訳ないのですが、陸上を北上したおかげで私たちは無事に済みました。
久留米は直撃みたいでしたが、息子によれば大丈夫とのこと。楓樹荘も何の被害もなし。やれやれです。
ゆりさんの所、今回は久留米やくじゅうiこんにちは みなさん、 クルメープル@楓樹荘です。

台風一過、こちらは一気に寒くなりました。今朝の最低気温は6℃、朝になっても8℃程度でもう初冬の感じでしょうか。

光龍氏さん お見舞いありがとうございます。
今度の台風、上陸して少し勢力が弱まるまでは、本当に心配しました。コースは久留米直撃でしたからね。17日にはくじゅうに来て外のものを屋内に入れたり、飛びそうなものをしばりつけたり。
18日はずっとTV、PCで追っかけでした。すこし安心したのは、鹿児島湾に入り気圧が920hpに上がった時。鹿児島、宮崎の方には申し訳ないのですが、陸上を北上したおかげで私たちは無事に済みました。
久留米は直撃みたいでしたが、息子によれば大丈夫とのこと。楓樹荘も何の被害もなし。やれやれです。
ゆりさんの所、今回は久留米やくじゅうが無事だったので、大丈夫だろうと考えていましたが、かなり被害に会われたのですね。お見舞い申し上げます。

本日の写真; 台風前の高原、ヒゴタイ公園から見た阿蘇五岳・涅槃像の頭と胸です。


返信: 台風の思い出「9月25日」 - クルメープル 2022/09/21(Wed) 23:32 No.30275
お詫び申し上げます。
前のメール、おかしくなってました。作成中に変な文字になったりして、削除して書き直して、原稿では問題ないように思えたのですが‥。
関係のないキーを押してしまって、前の文章をコピーしたみたいですね。
アンディさん、分かりましたら解説してくださ〜い。


返信: 台風の思い出「9月25日」 - 白いブランコ 2022/09/22(Thu) 07:03 No.30276
みなさん お早うございます

クルメープルさん ゆりさん

台風14号 大きな被害もなく無事通過よかったですね
今までにない台風とテレビでも騒がれましたが・・・。こちらでもそれほどでもなく過ぎました

クルメープルさんが二度も同じ文章を書いて投稿されたのであのクルメープルさんがいよいよ頭二・・・・。と台風よりもそちらの方を心配してしまいました

今朝お詫びの文章を拝見し本当にほっといたしました。

ヒゴダイ高原からの阿蘇五岳素敵です


台風は通過しても爽やかな秋晴れに恵まれませんね皆さんお互いに元気にすごしましょうね


返信: 台風の思い出「9月25日」 - アンディ 2022/09/22(Thu) 09:19 No.30277
クルメープルさん、なぜなったかはパソコンを操作した人の記憶に寄りますが、
今となっては、不可能に近いと思います。

私見では、別に下書きした文書をコピーして談話室に張り付ける時に、
知らないうちに、指が勝手に2回動いたと思われます。

気が付いたのですから、暗証キーを使って直せば終わりですね。

<参考>
←私がやっているのは、ネットでキーワード「貼付け 二重」@を入力して、
検索した結果で一番近いと思う記述Aを開いて、参考になることを探します。


10回生のトップページにはやさしく見ることと書いてありますので、やさしく見れば終わりですね。

これを勘違いすると答がおかしくなることがあります?

国府10残照は、ID/PW無しですからマウスを、または指を・・・動かしていたら開いた!・・・見れた!・・
となるように今年初めに作りました。

見るものも増えて、見てみようと言う人が増えると思います。
小窓を開いて、話題を知って、それでは電話して続きを聞いてみようになれば、よいのではないでしょうか?


返信: 台風の思い出「9月25日」 - 光龍氏 2022/09/22(Thu) 16:35 No.30278
ゆりさん クルメープルさん

「台風14号」の被害状況をお知らせ下さりありがとうございました。当初の気象庁予想より中心気圧が上がった(勢力が弱まった)こともあり、九州北部ではまともに通過したわりには被害が少なくて済み、少し安堵いたしました。でも、ゆりさんちの「隅棟(下り棟)」の鬼瓦落下は大変でしたね。

みなさん

明日また次の台風が発生する可能性があるとか、こんどは近畿・東海・関東ということですので、明日から用心です。 被害の無いことを祈ります。小生はあせって、昨日お彼岸の墓参を済ませました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色