返信フォーム

今年の曼殊沙華 投稿者:みやこわすれ 投稿日:2022/09/27(Tue) 15:45 No.30293
皆さん今日は、お元気の事と推察申し上げます。台風14号15号、爪痕を残しながら去っていきました。吾地域は(御津町)大した被害もなく安穏でした。
渥美半島表浜は、多大な流木、ガラクタが波打ち際に山積。「豊橋、田原、愛知県の対応如何也や」・・・・・。
ひょつとして古物がアルカもね(笑)
吾町の彼岸花、台風の影響もなく、本年も素晴らしく咲き誇っております。
11月1日から始まる、愉快な仲間たち写真展「国府町栄知村」に彼岸花を素材として展示します。この時、期集会もできず、もやもや多し、近場の方で、ミニ同窓会でも如何ですか。 安全地帯ワイワイガヤガヤ・・・・。
 伸 吾  合掌
「今日も又 曼殊沙華道 子ずれ客」


添付:30293.jpg (3729KB)
返信: 今年の曼殊沙華 - 光龍氏 2022/09/27(Tue) 21:58 No.30294 ホームページ
みやこわすれさん

「曼珠沙華」の写真展ですか!華やかな展示会になることでしょうね。

一般に「彼岸花」と呼ばれますが、秋の彼岸の頃に開花することにちなんだ名前です。毒のあるこの植物を食べた後には「彼岸」=「あの世(死)」しかない、ということに由来するという説もあるそうです。

さて、「曼珠沙華」は、法華経などの仏典に由来し、サンスクリット語(梵語)の「赤い」を意味する「manjusaka(マンジュシャカ)」の音にあわせて漢字を当てたものだそうです。「赤い花なら曼珠沙華 阿蘭陀屋敷に雨が降る…」(長崎物語、梅木三郎作詞:佐々木俊一作曲:由利あけみ唄:1939年)の歌から、「赤い花」と理解しておりましたが、白や黄色もあるのですね。改良したのか突然変異なのか?

その他別名として、仏具の天蓋(てんがい)に似ていることから「天蓋花」、学名の「Lycoris radiata(リコリス・ラジアータ)」から「リコリス」などの別名もあるそうです。

彼岸花・曼珠沙華の花言葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」。「悲しき思い出」は、墓地などでよく見られることに由来すると言われています。

(写真は、曼珠沙華の名所「埼玉県日高市巾着田」:netより。お家マークも)

〔独り言〕子どもをば つれて行くべき ずれてはだめ  *「四つ仮名(じ・ぢ、ず・づ)」の使い分け基準(「現代仮名遣い」第2−5)によると「子づれ客」。


返信: 今年の曼殊沙華 - みやこわすれ 2022/09/28(Wed) 16:30 No.30299
光龍氏 様へ
いつもながらのご解説に多謝。
半俗半僧の私ですが、傘寿を超えて反省の日々。病は気からと・・・・精神的内面の緩和剤に写真機にのめりこみ、自称、写真機「カメラ」コレクター。古物の写真機の収集をしてます「71台」。
昨年は、集めた古物の展示会を3週間しました。大勢の同窓生のご来駕を受け満喫。
その後、ランタン、広告、鑑賞チケット、絵画集、本年は、展示広告(映画・渡辺いっけいサイン入り)等の収集、合わせて印籠。
馬鹿につける薬はないと申しますが、趣味が薬と思いつつ、一度の人生をひたたかに生きている老僧也。
尊兄の知恵袋に感服しつつ文を閉じます。
添付は友人の陶芸家、追平陶吉「83歳」作


返信: 今年の曼殊沙華 - 天空快女 2022/09/29(Thu) 02:51 No.30300
みやこわすれさんの生き方、刺激を受けています〜!

いろいろと趣味に没頭、常に頭の中、脳が動いています。人生1度切り、しっかりしたたかな生き方、拍手です!

陶芸家、追平陶吉の作品 <私 すご−く 幸せ>、なんとも言えない表情につられ、思わずニッコリ・・・・!


返信: 今年の曼殊沙華 - アミーチ&のんのん魔女 2022/09/29(Thu) 18:44 No.30301
みやこわすれさん、みなさん、
少し涼しくなり、秋の気配を感じます。天空さん、骨折の経過はいかがですか?私も少し身体に故障を持ちながら・・散歩していると彼岸花が目につきますね。

子どもの頃は、首飾りを作ったり、オママゴトで遊んでいると、祖母から「毒花だから ・・・」と注意を受けたものです。

「短歌練習ノート」から

*あかあかと雲を染めゆく彼岸花母恋う鳥が啼いて飛びたつ

*「生まれたら面白可笑しく生きたいね」希林語録のロックンロール

彼岸花=旧麻生田町の田園


返信: 今年の曼殊沙華 - 天空快女 2022/09/30(Fri) 04:07 No.30302
みやこわすれさん、みなさん

みやこわすれさん、いろいろ趣味多忙で、前向きな生き方凄いですね。古物の写真機の収集「71台」とは、またまた吃驚です。また、ゆかいな仲間達、写真展が栄知村で開催されるようですね。みやこわすれさんの展示は、11月1日〜5日のようです。一緒に鑑賞如何ですか?。マスク着用ですが、たまには、魔女節聴きた〜い!。

魔女さん 
又、優しい言葉、ありがとうございます。本当に体力には、自信ありでしたが、自分自身も吃驚しています。骨は確実に老化していました。当初は、朝、ベットから起き上がる時、苦痛でしたが、今は、少し違和感がありますが、起きてしまえばもう、大丈夫です。異常なリュックみたいなコルセット、もう、勝手にしていません(●^o^●)。

短歌練習ノート
*希林語録のロックンロール、<面白可笑しく生きたいね>・・いいね〜!。希林さんももういないですね〜。75歳でした。希林さんの言葉に「幸せというのは『常にあるもの』ではなくて『自分で見つけるもの』とあります。いい言葉を残してくれました!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色