返信フォーム

シュウメイギク 投稿者:ゆり 投稿日:2022/10/05(Wed) 17:26 No.30315
 10日ほど前は 金木犀の香りが風に乗って 参りましたが
相次ぐ 強い風の成果 それも薄らえ 金木犀の木々も 弱ってしまったようです。
私の大好きな シュウメイギクがやっと 咲きました。 昨年
野牡丹と一緒に 友人が植えてくれたものです。 蕾を見つけ
毎日 待っておりました。 最初の出会いは 初めてのニュージーランドの南島でした。 日本にあることを知らされ 2回目は、京都で出会いました。 やっと 去年 念願が叶い植えてもらい 今年 やっと
自分の汚い庭で 咲かせ とてもうれしいです。

野牡丹は 次から次と咲いており 今も咲き続けております、
永く楽しませてくれております。

添付:30315.jpg (470KB)
返信: シュウメイギク - ファーマー 2022/10/06(Thu) 12:01 No.30316
ゆりさん

ゆりさんは、旅と花が本当に好きですね。
旅を楽しみ、花を愛でることは、最高の趣味かもしれませんね。

シュウメイギクは、菊の種類ではないのですね。(ネットで確認) ニュージーランドで出会い、最後は自宅の庭で育て、花を咲かせるとは 本当にロマンを感じます。


小生、2011年1月にニュージーランドの旅をしました。
クライストチャーチの写真を眺めていたら、きれいな花を撮っていました。 この花はその一つです。(名前は知りません。)


返信: シュウメイギク - リボン 2022/10/06(Thu) 17:46 No.30318
ゆりさん

シュウメイギクが可憐に咲きましたね
ニュージランドで見つけた花とは思いませんでした

白色の凜と立ち上がって咲くシュウメイギクは慎ましい感じがして、花言葉の「忍耐」を感じさせ日本の花と思いました

我が家のシュウメイギクは隅っこに忘れられた感じで蕾を付けていました

ファーマーさんの花は華やかな陽気な感じの花ですね

薔薇の花でしょうか、綺麗です


返信: シュウメイギク - ゆり 2022/10/07(Fri) 10:59 No.30319

ファーマーさん、リボンさん

 ニュージーランドは 沢山 色々な花があり 楽しかったです。
北島から 南島ヘフライトし 空港の近くの、 昼食に寄ったミニ・レストランの庭に シュウメイギクが 沢山 咲いており 写真を撮ってもらいました。 凛とした構えで 品よく すぐ とりこになりました。


返信: シュウメイギク - リボン 2022/10/07(Fri) 20:40 No.30320
ゆりさん

素敵な記念写真を見せて下さり有り難うございます

シュウメイギクの寄せ植えは咲いたとき風に揺れて可愛らしいですね

コーラスの友人から頂き、狭い庭の隅に植えました

来年は目につく処に棒を立てて大事に育ててみたいと思います

ゆりさんの写真を見ていましたらそんな気持ちになりました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色