返信フォーム

ちりめん細工展 投稿者:リボン 投稿日:2022/10/11(Tue) 18:03 No.30321
今日は"ちりめん細工展"を見に行ってきました

JR.飯田線豊川駅の通路に於いて3年振りに教室の皆さんの発表会です

新型コロナで思うように作品の制作が進まなかったそうですが、高齢にも拘わらず頑張ってステキに出来上がっておりました

お暇がございましたら覗いて見て上げて下さい




添付:30321.jpg (332KB)
返信: ちりめん細工展 - リボン 2022/10/11(Tue) 18:12 No.30322
80歳前後の皆さんが工夫しながら根気よく作られていました

良く見ますと虎ちゃん、うさちゃん、ネコちゃん可愛く出来てて、楽しげに作っている様子が目に浮かびます


返信: ちりめん細工展 - リボン 2022/10/11(Tue) 22:40 No.30323
ちりめん細工の先生は今泉享子さん
東中時代に同級生として仲良しでした

卒業は国府高校ですが途中病気で一年遅れになりました

中々コロナの事もあって会えないですが、久し振りにランチに出掛けお喋りを楽しみました


返信: ちりめん細工展 - ゆり 2022/10/12(Wed) 19:43 No.30324
リボンさん
ステキなお集りの方達ですね。
私も手芸は 大好きですが (レース編み、フランス刺繍、絨毯作り) 最近は目に来たり 肩に参りますので もう永い事 辞めております。私たちの時代は 出産祝いは毛糸が多く
子供たちのセーターやコートを手編みで作りました。刺繍もクッション、日傘などに刺して 楽しみました。  若いころ もっと、もっと 覚えておけば 良かったとつくづく 思います。


返信: ちりめん細工展 - リボン 2022/10/12(Wed) 22:57 No.30325
ゆりさん
返信投稿頂きまして有り難うございます

出産祝いには毛糸が多かったですね、今とは違って何でも作りましたね

教室を持たれてる今泉さん(旧姓夏目さん)は手先が器用でミシンは使わずに、布きれを見ればグシグシと縫って色々な物をステキに作ってしまう人です

作品を見てから二人して駅周辺を懐かしくて必ず何時も歩くんです。

元ゆりさん家前の小川クンのお店でお菓子を買って昔話をしながらお茶を頂戴したり致しました。

コロナの事もあり今回は遠慮を致しましたが〜

東中時代の懐かしい名前が次々思い出されて良い一日でした


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色