返信フォーム

御無沙汰です 投稿者:ダーバン 投稿日:2022/10/15(Sat) 14:54 No.30328
9月27日コロナ自粛要請が解除されましたので、毎日文化センターの教室へ参加することにしました。電車にのるのは三年ぶりになります。1⃣10月13日「悲運の大歌人後鳥羽上皇」。10月13日「悲運の大歌人後鳥羽上皇」;10月28日「はじめての日本書紀」。この教室は3年前にも、月に一二度大阪の空気を吸うために行っておりました。今回の「悲運の大歌人後鳥羽上皇」は、隠岐へ配流されどんな生活、をしたのか知りたいと思いましたが、歌についての話が主でした。

添付:30328.jpg (33KB)
返信: 御無沙汰です - リボン 2022/10/16(Sun) 13:42 No.30331
ダーバンさん
お久しぶりですね〜お元気のご様子、ほっと致しました

やはりお好きな古代史「後鳥羽上皇」の深掘りに、熱心に受講をされていらっしゃったんですね、感心です!

又「後鳥羽上皇」の隠岐での配流生活を教えて下さいませ


写真は金木犀の香りがただよう道ばた、西空が綺麗です


返信: 御無沙汰です - 光龍氏 2022/10/16(Sun) 18:20 No.30332
ダーバンさん

電車に乗って出掛ける気になられたこと大慶です。後鳥羽上皇は、政治・文化などあらゆる面で立派なお方でした。興味は尽きないと思います。

後鳥羽院の命によって編纂された第8番目の勅撰和歌集が『新古今集』です。院宣で、藤原定家ら6名が撰者に命ぜられ、元久二(1205)年に完成を記念する竟宴が後鳥羽院の御所で催されました。しかし、その後も「切り継ぎ」(歌の修正や入れ替え・増補)が行われ、最終的に完成したのは建保四(1216)年と言われます。
入集した歌人のうちでは西行の作が94+1首と最も多く、後鳥羽上皇は第8位で33+3首です。(総歌数:1978+27首)

リボンさん

拙宅の金木犀も、今盛りなので写真撮ってきました。


返信: 御無沙汰です - アミーチ&のんのん魔女 2022/10/16(Sun) 19:26 No.30333
みなさん こんばんは!
最近、大河ドラマの影響で、鎌倉時代の歴史番組が多く、鎌倉、室町の歴史に疎いので、改めてテレビで勉強中。

龍氏さんの仰せの通り、後鳥羽上皇は歌人として優れた人物であって「百人一首」にも出ているとのことでしたので、調べてみました。99番目にありました。100番目は息子の順徳院でした。(ダーバンさん、学習済みでしたら御免なさい)

   人も惜し人も恨めしあぢきなく
      世を思う故に物思ふ身は  後鳥羽院

釈 ある時は人をいとおしく思いもし、また、ある時は人を  
   恨みに思いもする。この世をつまらないものと思うため
   に、思い悩む私の身には。
    (小倉百人一首・中央図書 宗政五十緒著)

龍氏さん 水藤先生の古典の学習会は、今も続いています。コロナ禍でしたが、市民館のご理解で、続けることが出来ました。現在、和泉式部日記です。プライドの高い式部ですが、恋歌の上手さに、圧倒されています。
            


返信: 御無沙汰です - 光龍氏 2022/10/17(Mon) 23:08 No.30335
魔女さん

古典文学の勉強を続けておられることに敬意を表します。和泉式部について一寸。

和泉式部は、平安朝の女性として特異な存在だと思います。『紫式部日記』の後半「人物批評」の一節に、

「和泉式部といふ人こそ、おもしろう書きかはしける。されど、和泉はけしからぬかたこそあれ。うちとけて文はしり書きたるに、そのかたの才ある人、はかない言葉の、にほひも見え侍(はべ)るめり。
歌は、いとをかしきこと。もののおぼえ、歌のことわり、まことの歌よみざまにこそ侍らざめれ、口にまかせたることどもに、かならずをかしき一ふしの、目にとまるよみ添へ侍り。」とあります。

〔口語訳〕和泉式部という人は、趣深く手紙をやり取りした(人です)。しかし、和泉式部には感心しない面(注:恋愛)があります。気軽に手紙を走り書きした時に、その方面の才能のある人で、ちょっとした言葉の、つやのある美しさも見えるようです。
歌は、たいそう興味深いものですよ。古歌についての知識や、歌の理論、本物の歌人というふうではないようですが、口にまかせて詠んだ歌などに、必ず趣深い一点で、目にとまるものが詠み添えてあります。

「百人一首」には、56「あらざらむ この世のほかの 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな」があります。
〔口語訳〕私の命はもうすぐ尽きてしまうでしょう。せめて、あの世への大切な思い出として、私の命が尽きる前にもう一度だけ、あなたにお逢いしたいものです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色