返信フォーム

懐かしの昭和歌謡「白い花の咲く頃」 投稿者:ヨーデル 投稿日:2022/11/07(Mon) 11:10 No.30372
こうてん会の皆様

今日も秋らしい天気の神戸です。
コロナの感染対策で、大変な毎日ですが、皆さん お元気にお過ごしのことと存じます。
私も7年前に、近くの山に登った時に転んで、左膝関節症になり、現在もリハビリ通いしています。
また、好きな合唱や歌の会にも通えず、ほとんど毎日テレビやパソコンでの歌番組を聴いて過ごしております。
 さて、今日は昔懐かしい昭和歌謡の中から、大好きな「白い花の咲く頃」をお届けします。
歌の会でみんなで唄った大好きな歌です。どうぞお聴き下さい。

昭和歌謡「白い花の咲く頃」

作詞:寺尾智沙、作曲:田村しげる、
 元唄:岡本敦郎

1 白い花が咲いてた
  ふるさとの遠い夢の日
  さよならと云ったら
  黙ってうつむいてたお下げ髪
  悲しかったあの時の
  あの白い花だよ

2 白い雲が浮いてた
  ふるさとの高いあの峰
  さよならと云ったら
  こだまがさよならと呼んでいた
  淋しかったあの時の
  あの白い雲だよ

3 白い月がないてた
  ふるさとの丘の木立に
  さよならと云ったら
  涙の眸(ひとみ)でじっとみつめてた
  悲しかったあの時の
  あの白い月だよ




添付:30372.mp3 (2793KB)
返信: 懐かしの昭和歌謡「白い花の咲く頃」 - ファーマー 2022/11/07(Mon) 13:03 No.30373
ヨーデルさん

昔の歌は本当にいいですね。
ネットで調べたら、この歌は1950年(昭和25年)に出た歌なんですね。 我々が、まだ、小学生の時です。

この頃の歌は、いくつになっても忘れません。
しかし、最近の歌は全然覚えることもできないし、歌えないですね。(朝ドラの歌は、毎日聴いていても覚えられません・・・。)

話は脱線しますが
今朝の「中日新聞」に、ちょっといい話が載っていました。

我々高齢者は、突然の便意や尿意で困ることが多いですね。
この方のように、お世話になったお店を再度訪問し、お礼をする方は珍しいですね。 しかし、ありがとうの気持ちを伝えることの大切さを教えられた気がします。


返信: 懐かしい故郷の山々 - ヨーデル 2022/11/07(Mon) 17:02 No.30377
数年前に訪ねた 故郷の「千両の杣坂峠」の写真です。
杣坂峠の大きな陸橋は、第二東名高速の陸橋なのです。
昔はまだ東名高速もなかったから、あの山々の上にかかる、
白い雲が本当に素晴らしかったです! 
だから「白い花の咲く頃」の昭和歌謡が大好きで、
よくあちらこちらで唱いました。
やはりいくつになっても故郷は良いものですね!


返信: 懐かしの昭和歌謡「白い花の咲く頃」 - リボン 2022/11/07(Mon) 20:59 No.30378 ホームページ
ヨーデルさん
「白い花の咲く頃」 いい歌ですね〜大好きな歌です

今日はjoyjoyでカラオケ同好会の忘年会でした

白い花の咲く頃歌おう〜と誘った彼女はS33年に結婚したと言う先輩、、、結果は当番の人が予約できなくて終わりましたが〜

「北の旅人」「北航路」「踊り子」「大坂しぐれ」「嵐を呼ぶ男」「赤いハンカチ」「悲しい酒」「夫婦坂」「安芸の宮島」「命咲かせて」「青い山脈」「シクラメンのかほり」「二輪草」etc、、、11名が3曲ずつ後は自由に〜

スーパーのお弁当持参で11時から3時まで〜私の喉は意思とは別に閉店、声が出なくなりました

岡ゆう子「ひえつき望郷歌」はとても良い歌です

練習曲ですが上手く歌えずに忘れてた歌ですが今日は全員で歌ってみました


返信: 懐かしの昭和歌謡「白い花の咲く頃」 - 光龍氏 2022/11/07(Mon) 22:01 No.30379 ホームページ
ヨーデルさん 皆さん

我々の小学校時代(春日八郎・三橋美智也以前)の男声歌手で思い浮かぶのは、東海林太郎、藤山一郎、伊藤久男、近江俊郎、霧島昇、林伊佐緒、田端義夫、岡本敦郎といった面々ですが、良い歌が多かったですね。

そこで岡本敦郎の歌をもう一曲、「リラの花咲く頃」(1951年)をお聞き下さい。→お家マーク。

*写真は、リラ(ライラック)の花。


返信: 懐かしの昭和歌謡「白い花の咲く頃」 - リボン 2022/11/08(Tue) 23:34 No.30382 ホームページ
光龍氏さん
「リラの花咲く頃」思い出しました
出だしが難しいから歌えませんが大好きな歌です

この歌からリラの花が好きになり、友人からはそれなら上げましょうと鉢ごと頂きました

三浦洸一が懐かしくて先輩と「踊り子」を歌いましたが高音が出にくくなりました

光龍氏さんの仰る男性歌手がカラオケ画面に出ると歌うにも楽しいんですが全く違う若者?が出るとがっかりして歌う気分が消失!です

裕次郎とひばりちゃんは出ますから一緒に歌う気分で楽しいです
写真は13日にある「伊良湖駅伝コース」の風景です。八方畑で遠くに牛舎が見えます


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色