返信フォーム

無印良品 投稿者:薗田佳美 投稿日:2022/11/24(Thu) 21:41 No.30470
白井晃さん先日はご指導のほどありがとうございました
返信: 無印良品 - ファーマー 2022/11/25(Fri) 12:49 No.30472
薗田さん

初投稿 おめでとうございます。
これからも、ぜひ、積極的な投稿をお願いします。


みなさん

今朝の「中日新聞」に、「国府高校野球部OB会」の記事が掲載されました。
「マスターズ甲子園」に二度目の出場を果たし、初めて勝利したとのことです。
現役の野球部は、なかなか甲子園出場は果たせませんが、高齢者は頑張っていますね。


返信: 無印良品 - アンディ 2022/11/25(Fri) 18:00 No.30474
薗田さん・・・すごい!・・・すごい!・・・もう投稿ですね!

今日はASC22パソコン教室を2年半ぶりに行いました。コロナで使えない蒲郡生命の海科学館から、
昨年できた小坂井支所の会議室が無線ラン・プロジェクターが使えることを知って、再開した次第です。

5人がパソコンを持ってきましたが、W10は私だけで、4人のうち一人はバッテリーを外し、キーボードも外付けで使用中です。
残りの3人もW7・W8で、いずれこの領域になりそうです。(パソコンをいつ辞めるかの時が迫ってきていますね)


返信: 無印良品 - ゲンジボタル 2022/11/25(Fri) 19:04 No.30475

薗田くん、やればできるんだ!
83歳のデビューは多くの人に勇気を与えます。
ご立派。アンディーさんのお陰です。
ガンバレ! 認知症防止になるよ。


返信: 無印良品 - リボン 2022/11/26(Sat) 22:12 No.30476
薗田佳美さん
初投稿 おめでとうございます

談話室へようこそいらっしゃいました
これからも些細な出来事など思いついた事を教えて下さいネ

元5組ですのでご存知無いでしょうが宜しくお願い致します

光龍氏さん
今日配達途中に「さざんか寺・医王寺」に参拝、綺麗に咲いてる山茶花を観賞、ご住職にご本尊様の謂われをお聞きしてきました
宝永地震の津波で村中が浸水、その時に近くのお寺の本尊様と入れ替わったらしく気が付いたときには申し出られなくてそのままに過ぎたらしい?4年前には無かったお薬師さまが祀られていました
医王寺なので念願のお薬師さまをやっとお祭りすることが出来ました〜とご住職のお話しでした


返信: 無印良品 - 光龍氏 2022/11/27(Sun) 15:38 No.30477
リボンさん

細谷の医王寺の御本尊が薬師如来でない理由が分かりました。
津波による浸水被害を受けた際に、近くのお寺の本尊様(地蔵菩薩)と入れ替わったとは!

でも薬師如来をお祀りすることが出来てよかったです。netを見ましたら、薬師三尊を安置した「慈光殿(薬師堂)」を見付けました(写真)。位牌堂で、檀家や信徒のご先祖様の位牌を預かりお祀りして供養するために新築された建物と理解いたします。これで「医王寺」(医王仏=薬師如来)の寺号に違和感が無くなりました。
お知らせ下さり有り難うございました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色