返信フォーム

3年5組「談話室忘年会」 投稿者:リボン 投稿日:2022/12/04(Sun) 17:07 No.30520
三年五組のクラスメイトです

皆さん 懐かしき若かったころの写真です

あれから随分と長い人生を歩んでまいりましたね
近頃は勾配が急になり、途中休んでみたり、お茶を楽しんだり〜
スローライフにされていらっしゃいますか

添付:30520.jpg (228KB)
返信: 3年5組「談話室忘年会」 - リボン 2022/12/04(Sun) 17:14 No.30521
懐かしい竹本先生のお写真です

“健康で明朗に”

私たちに送って下さったお言葉です

クラス中が明るく元気でしたね

戻れるものなら戻れたい〜楽しかった青春です

当時 竹本先生はおいくつだったんでしょうね


返信: 3年5組「談話室忘年会」 - 白いブランコ 2022/12/04(Sun) 19:42 No.30522
幹事の皆さん お世話になります  

リボンさんいろいろありがとう
談話室すっかりご無沙汰いたしております  一年が早いですね
振り返ってみますといろいろありましたが・・・。

@楽しかったこと11月中旬ASCのメンバー11名で焼き物の町常滑散策をガイド付きでいたしました 歩数計は1万2000歩 天候に恵まれでも何が楽しかったかといえばランチと答えます おお皿に前菜が…。おしゃれな器ニオニオンスープ
もろもろの生野菜 主采ハビーフシチュウでしたが・・・。デザートのケーキに至るまでおいしさ抜群 ああ写真を撮っておくべきであった。金2200円也 之も手ごろでした

A気になっていること
マイナンバーカードを早く作ること
保険証を使わなくなるんだそうですね

B最近読んだ本

「97歳の遺言)寂聴  「自分らしい死に方」藤原東演 禅僧

C新しく始めたこと

私は短歌をたしなんでいますが・・。最近11年間中国に在住していた人が万葉集講座を開くからと会を通じてお誘いがありました古典を全く学んでいませんのでこの際と思い11月から参加いたしております

D 今後の夢
あくまでも夢ですからね 漢字の力があまりにもおろそかなので脳トレのため漢字検定に挑戦したいな・・・。と

もう一つ最近テレビに触発されましたピアノヲマスターしたい・・・・。と
ドレスアップしてステージにたちたい・・と
どうぞ。笑ってください

色々書きました  皆さん。どうぞ。お元気で。


返信: 3年5組「談話室忘年会」 - リボン 2022/12/04(Sun) 20:04 No.30523

渋谷則子さん(旧姓山本)

写真の孫はアメリカから三年ぶりに来日した孫と小平にいる二人の孫です

可愛い孫といるときは本当に幸せです

お陰で元気に過ごしています



返信: 3年5組「談話室忘年会」 - リボン 2022/12/04(Sun) 20:19 No.30524
鈴木美千子さん(旧姓杉山)

平成21年に佐渡へ旅行したときの「思い出の写真」です

観光施設に入ったら曽我ひとみさんのご主人ジェンキンスさんが応対してくれました

そして買ったお土産と一緒に写真を撮らせてくれました

主人と沢山旅行しましたがある時、中国の一団と出会いました

外務大臣の王毅さんが和やかに近寄ってきて尋ねられたので、豊橋からと言ったら愛大へ講義に行ったから知っていますよと言われビックリしました

大勢の立派そうな一団だったので緊張しました


返信: 3年5組「談話室忘年会」 - リボン 2022/12/04(Sun) 20:40 No.30525
松下弘子さん(旧姓伊藤)

先日「山茶花の寺・医王寺」と普門寺へ主人とドライブしてきました

 綺麗な山茶花を見て回っていたところへご住職がでて来られお話しをされて〜祖父から声かけられて後継いだそうです
80軒ほどの檀家が今では1100軒ほどに増えたそうで薬師堂は寄付無しで建てることが出来たそうです。
お葬式にもお布施を余り頂かないからその評判を聞いて来てくれるそうです〜そんなお話しを伺いました

そして普門寺の紅葉を楽しんで来ました。坂と階段に少し躊躇しましたが登って来ました。

まだまだ元気で頑張っています。


返信: 3年5組「談話室忘年会」 - リボン 2022/12/05(Mon) 09:07 No.30526
 近藤加代子(旧姓前田)

私の「想い出の一枚」は総勢11人で京都御所へ行った時のものです

大好きな父(80歳)と私(45歳)父娘だけの貴重な写真(4姉妹国府高校卒)

昼食は泉仙のてっぱち料理、大徳寺、清涼寺、御所、東本願寺としょう成園と良く歩きました

二度の定年(55歳、65歳)3度目は83歳まで勤めました
その間に山本和明氏(6回生)を市議に説得引っ張り出したりしました

母が早く亡くなりその後は娘達でアチコチ連れ出し90歳で亡くなるまで沢山の思い出を作りました

昨年妹が先立ちとても哀しかったですが元気出しています

元気で暮らせる今、父母に感謝する毎日です


返信: 3年5組「談話室忘年会」 - リボン 2022/12/05(Mon) 09:14 No.30527
 松浦尚代さん(旧姓佐野)

「想い出の写真」は主人との写真はイヤだなあ、とお願いしても断られました

今年の夏の初め頃、高山へ遊びに行ったときの写真です

わんちゃんと泊まれる古民家風の宿に3泊4日で方々行きました。面白くて楽しかった!

犬のモモちゃんが可愛くて何処へでも連れて行きます


返信: 3年5組「談話室忘年会」 - リボン 2022/12/05(Mon) 09:21 No.30528
 明石千佐子さん(旧姓中島)

「想い出の写真」は無いとのこと、駅の喫茶で珈琲飲んでるからというので、早速出掛けました

国府高校の先輩(音羽中学卒)の方と3人で2時間近くお喋りしてきました

何時も元気な千佐ちゃんです


返信: 3年5組「談話室忘年会」 - アミーチ&のんのん魔女 2022/12/05(Mon) 10:05 No.30529
栃久保紀子(旧姓渡辺)

リボンさん 皆さんの近況投稿ありがとう!
私、近年はコロナ状況と足腰の体調不良で、治療に専念しておりましたし、近くの親友二人の病気があり・・70代あんなに遊んでいた私もカタ無しです。

現在の「魔女のシワばあちゃん」に替えて・・
思い出も遠くなりますが、20代、名古屋で初めて幼稚園に就職し、3歳児の担任になった時のものです。

遠足の日の一枚で、希望に満ちた青春でした。
前から2列目、園児右から3人目が、歌人で有名な「小島ゆかり」さんです。お母様も歌人でした。


返信: 3年5組「談話室忘年会」天空快女 - 天空快女 2022/12/05(Mon) 15:25 No.30531
夏目いつ子(旧姓石黒)

リボンさん、皆さんの近況ありがとう!

何時の間にか80歳を超えました。父が短命であったので、まさか自分が80歳を超えるとは、思ってもいませんでした。それも70歳から本格的な山登りに挑戦、100名山を43座制覇なんて考えてもいませんでした。このコロナ禍の3年間は満足に挑戦出来ず残念でしたが50座は達成したかったです。しかし、山に挑戦した事は、様々な感動が得られ、人生がこの上ない充実したものになりました。出会いはその人の生活、習慣までも大きく変えます。今では本宮山早朝登りが日課になっています。

2014年2月11日、10回生、山仲間で集まりました。いままで登った山、感動した山等のお話会を豊川の木曽路で開催でした。この時、参加の方々も今はいろいろあり、山は断念の方ばかり、女性は私だけになりました。龍華子さんもお元気でしたが、11月末、新潟の旅の帰宅直後から、体調を崩され今、山は休養中ですので、本宮山登山、ドクターは頂上まで、私は、その途中まで何とか足を運んでいます。

 今、このコロナ禍から、本宮山登山者急増しています!


返信: 3年5組「談話室忘年会」 - リボン 2022/12/05(Mon) 16:00 No.30532
5組の皆さん 投稿下さって有り難うございました

林京子さん(旧姓足立) 永年来のお客さんが来てくれる内は美容院も続けて行こうと頑張っております

丸山洋乃さん(旧姓大井) 一病息災、病院へ通いながら時々こうてん仲間とコーヒーなど飲むのが楽しみです

加藤恵子さん(旧姓太田) 広い屋敷の草取りが大変ですが冬はほっとします。仲良し林さんや丸山さんと一緒にお喋りするのが楽しみです

高田和子さん(旧姓佐野) ご主人亡くなり相続税が大変だったそうです。先日は奥歯を抜きその為に中耳炎になり鼻血が出たり少し体調を崩しました。今は元気になりました。



返信: 3年5組「談話室忘年会」 - リボン 2022/12/05(Mon) 16:19 No.30533
 
藤原玲子さん(星野) 「思い出写真」がありません。昨年娘さんからプレゼントされた大正琴をやりながら元気で居ります

中山一恵さん(旧姓寺部) 碧南高校の校長を退職したご主人が叙勲を受けた事が嬉しかったそうです。少し足が悪いですが毎日元気に暮らしております

太田陽子さん(旧姓田中) 独り暮らしになりました。
何とか普通に暮らしております。時々孫と一緒に出かけたり元気ですよ!

近藤博子さん(旧姓小武家) 忘年会には良く出席して下さったんですがとうとう電話もハガキも届かなくなりました。
ぎんなんを頂いた想い出があります


返信: 3年5組「談話室忘年会」 - リボン 2022/12/05(Mon) 16:32 No.30534
山口修子さん(旧姓早川) 鳥居さんの「人生は山登り」の時のを「想い出の写真」とします。
現在水・金とデイサービスに行っています。
小物作りやクロスステッチなど楽しんで作っています

安達保子さん(旧姓磯貝) 写真は無いですと〜。同じマンションに息子さん達が暮らしているので心配なく余り外出しないで元気に暮らしています。
皆さんは如何かしら?と少し気にしていました

武井欽子さん(旧姓冨田) ご主人の体調が余り良くないので〜その所為かめまいが有り、夜にはぐるぐるしてお医者様から疲れが出てるようねと言われたそうです
お大事にね〜


返信: 3年5組「談話室忘年会」 - リボン 2022/12/05(Mon) 16:52 No.30535
緒方美恵子さん(旧姓芳賀) 写真は無いねェと同じ東中なので長話になり、一度会いたいね〜と言うばかり。

先日松永さん(旧姓斉竹)から声がかかりお喋りに行ってきました、写真を撮って下されば良かったのに残念でした

渡部さよさん(旧姓林) 昨年は写真下さったがもう無いですとか。
心臓の手術をして障害者になりました、3年半になります
見た目は変わりなく元気に暮らしております

木下愛子さん(旧姓佐竹) ご主人と農業やりながら元気にしております。
忘年会には是非元気で出席して下さいネと約束して〜

鈴木まゆみさん(旧姓三戸) ご主人の体調が心配で外出が余り出来ませんとか〜お大事にねと。


五組投稿終了致します


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色