返信フォーム

談話室忘年会 会話 投稿者:ファーマー 投稿日:2022/12/06(Tue) 11:04 No.30536
「談話室忘年会」会話編開始

各組の投稿が一段落しました。
これからは、自由投稿といたします。
何でも、聞きたいこと、言い忘れたこと等を投稿下さるようお願いします。

最初の質問
 ヨーデルさん
まだ、投稿がありません。お元気でしょうか。

この写真は、2012年11月開催の「関西同窓会」の1枚です。
残念ですが、4名の方が天国へ召されていますね。
(西川 伸之さん、後藤 紀夫さん、平田 邦夫さん、原田 道子さん)

添付:30536.jpg (181KB)
返信: 談話室忘年会 会話 - みやこわすれ 2022/12/06(Tue) 15:56 No.30540
こうてん(国府10回生)の皆さんこんにちは。
傘寿「83歳後半を迎え」を超え、・・・いつまで日々淡々として暮らせるやら。
談話室忘年会、皆さんそれぞれの人生をお暮しの事、慶賀に存じます。
(コロナの襲来は別途して「四回目のワクチン対応も早々と済」)今を、幸せと思います。
独身(一人身になり)の豊かさ「笑」、40歳頃よりカメラを片手に出歩く事「秘密裏に趣味をたのしんでいた。」多し。
市役所(35年奉職)退職のおり、後輩から写真機を記念品にいただく。これにより、撮影の散策が頻繁隣、昨今、過去の撮影写真を展示し悦にしたっております。
別に、写真機の収集してます「現在、73台収集」。
そのた、色々の古物収集等。一昨日、手に入れた珍しい品。
ポジネガや、硝子板ネガ(明治の女性・・・再生アプリにてパソコンに入力中)、心うきうき也。
写真は、素晴らしい。皆さんの心の一説。談話室忘年会も終息が・・・・。幹事の一人として多謝。
がんばろう「この言葉、60年安保・名古屋時代を思い出す」
昨今は、自身の健康と朋友の為に発する言葉としてます。
趣味をいかして、黄泉への道を楽しんでいる昨今です。添付、今日豊橋にて。


返信: 談話室忘年会 会話 - ファーマー 2022/12/06(Tue) 15:57 No.30541
3年2組 中嶋 次郎さん 一宮市末広

今、中嶋さんの絵葉書が届きましたので 紹介させていただきます。

 「私がスペインのマドリードで描きましたサグラダファミリア(聖家族教会)を送らせて頂きます。」


返信: 談話室忘年会 会話 - ファーマー 2022/12/06(Tue) 19:37 No.30542
2012年11月開催の関東同窓会

関東地区のみなさん お元気でしょうか。

この写真を見ていて、2組の酒井喜久さんの姿(後列 左から2番目)を見つけました。

以前、「談話室」投稿仲間の柿田(旧姓 村瀬)紀子さんや安藤紘史さんの姿もありますね。
お元気でしょうか。


返信: 談話室忘年会 会話 - ファーマー 2022/12/07(Wed) 08:24 No.30545
榊原 法夫さん

昨年、お孫さんとの楽しい写真を披露した下さった榊原さん
お元気にお過ごしでしょうか。

この写真は、関東同窓会の全員写真の参加者の一部です。
今年も、是非、近況をご披露下さい。


返信: 談話室忘年会 会話 - ファーマー 2022/12/07(Wed) 14:35 No.30546
林 悠紀夫さん   豊川市蔵子

2015年の3年2組クラス会の幹事をやって下さった林悠紀夫さんが、前列中央に写っています。

その後のクラス会には参加されていませんが、お元気でしょうか。


返信: 談話室忘年会 会話 - ファーマー 2022/12/07(Wed) 14:47 No.30547
伊与田 勉さん(3組)   豊川市長沢町

この写真は、50周年の時の「わたしの“この1枚”」の写真です。
小生と同じ長沢町に住んでいますが、最近は余り姿を見かけません。

アミーチさんから「鈴木幸雄さんと伊与田勉さんは仲良し」との情報をいただきました。
鈴木さんからは、お元気な便りをいただきましたが、伊与田さんはどうされているのでしょう。


返信: 談話室忘年会 会話 - ファーマー 2022/12/07(Wed) 15:07 No.30548
大岩 章二さん(4組)   豊川市幸町

50周年同窓会で活躍してくれた大岩章二さんは、どうされているのでしょう。

書道の先生の大岩さんは、多くの子供達に書道を教えれられたことでしょう。

(個人的なことですが、小生は自宅の床の間に大岩さんが書いてくれた軸を飾っています。)


返信: 談話室忘年会 会話 - ゲンジボタル 2022/12/07(Wed) 17:46 No.30549

大岩章二さん(4組)お元気でしたよ。今日は稲葉京子さん(4組)と近くのサガミで定例?のうどん会。高10忘年会の話に花が咲き、丁度、大岩さんの話が出て、その場で携帯に電話を入れました。

「土方君か、おおっ!元気か!」「京子さんもいるのか! 羨ましいなあー」とお互いに盛り上がり、途中から稲葉さんと交代、ビックリするやらうれしい様子が受話器を通して伝わってきました。談話室忘年会が結ぶ嬉しい再会ですネ。

彼はコロナワクチンが途中から打てなくて、かなり神経を遣っていました。朝倉君の訃報を知り、がっくり。仕事は継続中、車の運転は近くなら可能、とか。盛んに同級生の様子を知りたいようでした。「一度、会いたいなぁー」と。

稲葉さんは私のスマホで談話室忘年会の報告を読み、見て、その都度、質問が飛んでくる。杤久保さんは幼稚園の先生やっていたんだ! 夏目さんの山仲間の写真を見て、私もあっちにいたらこの仲間に入りたかった、と何度も繰り返す。

リボンちゃんのリポートの中から「この子は中学生が、この子は小、中、高、同じだった。と喜んでいました。京子さんは週4回デイサービス、ここの居心地がよく「ここがなかったら大変なことになる」と。近くにうどん会にも参加する妹夫妻がいて、助けられています。

写真は確か同窓会?の後に私の母が施設に入っていたので、3人は又従姉妹、幼いころからの顔見知り。氏原よし子さんも遠戚とあって4人で見舞った時のものです。井上みなえさんは天国へ、氏原さんは体調不良とか。寂しいですネ。
少しでも楽しいことを探して、前を向きたいです。


返信: 談話室忘年会 会話 - 光龍氏 2022/12/07(Wed) 22:51 No.30550
ファーマーさん

伊与田勉さん 懐かしいです。家が近いので通学時にはいつもご一緒してました。(地図の赤い十字が勉邸、拙宅は左の慶忠院。高3の12月から立信寺)

彼は、愛知学芸大学(今の愛教大)卒業後、三谷水産高校の国語科教諭として長く勤務された後、新城東高校から母校「国府高校」に転勤されました。(KO10生の母校教諭は、平田邦夫・岡田照代・伊与田勉の三氏ではないでしょうか。)伊与田勉先生に、妹の娘が国府高校で教えて頂きました。

勉氏は、十年程前に奥様を亡くされ、お一人でお暮らしと仄聞致しております。今もお元気だと良いのですが。


返信: 談話室忘年会 会話 - ファーマー 2022/12/08(Thu) 07:13 No.30551
光龍氏さん

長沢小学校の仲間は、人数は少なかったが結構優秀な方が多かったですね。
堀内俊和さん(故人)、武山隆昭さん、伊与田勉さん、西郷(旧姓 伊与田)文夫さん(故人)、小林誠一郎さんと小生が大学へ進学しました。
小林さんと小生を除き、4名の方が教師(大学、高校、中学)となられました。 長沢は、教師の好きな土地柄かもしれませんね。

この写真は、イタリア再度の旅の1枚です。
小澤武夫さんが、2007年5月、こうてん仲間の多くの女性をイタリアへ案内されました。 稲葉(旧姓 竹本)京子さんの姿もあります。
彼女は、我われが長沢小学校の時、お世話になった竹本教頭先生の娘さんだったと記憶しています。(本人に確認したことはありませんが・・・)


返信: 談話室忘年会 会話 - ファーマー 2022/12/08(Thu) 10:41 No.30552
今年の訃報

ありがたいことに、今年は仲間の訃報が聞こえてきません。
朝倉義孝さん(4組)以外に、もし訃報をご存知の方がおられましたら、ご一報下さい。

この写真は、小澤武夫さんの葬儀(2010年4月)に参列して下さったこうてん仲間の皆さんです。

この写真を眺めていて、「イタリア再度の旅」に参加された方々の小澤さんへの気持ちを察することができました。
どんな時でも、仲間への思いやりにみちた方だったなあと改めて感じています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色