返信フォーム

藤井聡太五冠の活躍 投稿者:ファーマー 投稿日:2022/12/28(Wed) 06:33 No.30597
みなさん

将棋に関心はありますか。
今年も、日本の将棋界は、藤井聡太五冠の大活躍で幕を閉じました。 本当に凄い棋士ですね!!!

子供の頃、少し、将棋を指しましたが、老人になるまで、余り将棋には関心がありませんでした。

大山康晴さんが本当に強い方だなと思っていましたが、羽生さんの全盛時代のことは殆ど記憶にありません。

藤井さんが、名大附属高校を中退し、棋士に専念し始めた時、将棋にすべてをかけているのだなあと思いましたが、こんなに短期間で強い棋士になるとは思っていませんでした。

いずれの日か、八冠達成をされることを信じています。
みなさんは、どうお考えでしょうか。

添付:30597.jpg (190KB)
返信: 藤井聡太五冠の活躍 - ファーマー 2023/01/09(Mon) 18:24 No.30663
王将戦で藤井聡太五冠が羽生善治九段に勝利

先ほど、王将戦第1局で、藤井王将が羽生九段を91手で下したとのニュースが出ました。

昨日から結果を気にしていましたので、新年早々嬉しいです。

今年は、藤井五冠は六冠を目指しての対局もまもなく始まります。 楽しみな年になりそうですね。


返信: 藤井聡太五冠の活躍 - ファーマー 2023/01/11(Wed) 16:03 No.30665
強かった三人の先輩  (写真は中原さん)

小生が将棋に関心を持ち始めた頃の有名棋士は大山康晴十五世名人でした。
その後、中原誠十六世名人の時代となり、次いで、羽生善治九段の時代が続き、今まさに、藤井さんの時代となっています。

大山康晴十五世名人  タイトル 80期、1433勝ー781敗
中原誠十六世名人   タイトル 64期、1308勝ー782敗
羽生善治十九世名人(現役) タイトル 99期

藤井さんは、どこまで、これらの先輩に迫るのでしょうか。
楽しみです!!!


返信: 藤井聡太五冠の活躍 - 光龍氏 2023/01/11(Wed) 18:18 No.30666
ファーマーさん

「藤井聡太五冠が王将戦で羽生善治九段に勝利」のニュース、私も心躍る思いで見ました。 あと3勝して防衛して欲しいです。
まさしく大山康晴十五世名人、中原誠十六世名人、羽生善治十九世名人の跡継ぎになる方ですね。地元ですし応援致しおります。

名古屋大学附属高校で思い出したのですが、KO10酒井喜久氏の実兄為久氏(名大文・国文卒)が同校で国語科教諭を定年まで勤められました。

*写真は 大山康晴さん(netより)。あの頃には、木村義雄・塚田正夫・升田幸三といった名人もいらっしゃいましたよね。


返信: 藤井聡太五冠の活躍 - ファーマー 2023/01/13(Fri) 06:46 No.30667
光龍氏さん

酒井喜久さんの兄上も名大の国文卒ですか。兄弟でも兄は文系、弟は技系だったんですね。
喜久さんは、昔も体育は得意だったですが、今でもテニスで頑張っているとお聞きしたことがあります。(横浜市在住)

木村義雄、塚田正夫、升田幸三 懐かしい名前ですね。
この世代の方のことは、我々の年代でないと知らないでしょうね。
小生の記憶では、升田幸三さんの記憶が鮮明です。
実力的には、弟弟子の大山康晴十五世名人を上回っていたのではないでしょうか。しかし、少し野人的でしたね・・・。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色