返信フォーム

中日歌壇で最優秀 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/01/17(Tue) 05:58 No.30678
今朝の「中日新聞」で白いブランコさんが紹介されています。

県内の「中日歌壇」の最優秀者として、白いブランコさんが紹介されました。

以前、一度紹介した記憶がありますが
 
  雪の夜の  豚汁どの子も  好きだった
     思いっきり母親  やっていたあの頃

添付:30678.jpg (246KB)
返信: 中日歌壇で最優秀 - 青い鳥 2023/01/17(Tue) 22:53 No.30679
島田修三選の受賞作
ファーマーさんの投稿にもあったように今朝の中日歌壇、県内から3人最優秀の大きな写真入りの見出し、歌壇で白いブランコさんが(岩瀬美子)・・・

またまた ”おめでとうございます” 

「短歌のたね」はいくらでもありそうだけれど歌に詠むことはなかなか難しい・・・?

「これからも身近な情景を自然体で詠んでいきたい」と言うブランコさん 

中日歌壇には週に二首のペースで送っていらっしゃるとの事、
これからも楽しみにしています。


写真の兎さんは今年の干支(リボンさんお手製)


返信: 中日歌壇で最優秀 - ファーマー 2023/01/18(Wed) 06:09 No.30680
1年5組について

我々の高校時代、1年5組は普通科(5組)の中で女子だけのクラスでした。 そのまま2年5組へ進学された方々は、3年間女子だけのクラスで過ごされたわけです。
白いブランコさんやリボンさんがその代表のような方ですね。

1年5組から進学組へ進んだみなさん(例えば、青い鳥さん)は、2年と3年クラスで男女編成のクラスを経験されましたから、女子だけのクラス経験者とは違う体験をされたことでしょう。

小生、高校時代は女子だけのクラスに在籍された方々は、殆ど知りませんでした。知らなくて当たり前でしょうね。

この年になって、白いブランコさんやリボンさんのことを知り、その活躍に驚いています。

(写真:10回生のHPで2年5組のスナップ写真を見つけました。)


返信: 中日歌壇で最優秀 - アミーチ&のんのん魔女 2023/01/18(Wed) 11:30 No.30681

岩瀬美子さん&白いブランコさん
おめでとうございます!

宅は「朝日新聞」なので反応が遅れて失礼いたしました。「豚汁」の短歌、秀作ですね。子どもの笑い声や雪の夜の炬燵までうかんできます。
私は仕事を持つ母親だったので、子どもを(カギッ子)にしてしまったことを懺悔しています。「子育てをやり直したい」どうしようもない、取り返しのならない人生の十字架を背負っているようです。

ですから「豚汁」の歌が、一層なつかしく温かく感動します。
美子さん、これからも「おもいっきり歌人」を楽しんで、談話室へお裾分けください。

(新聞に実名もでたので、実名を使わせていただきました)


返信: 中日歌壇で最優秀 - リボン 2023/01/18(Wed) 22:48 No.30682
白いブランコさんの歌壇最優秀賞を受賞されたこと、素晴らしいですね
 おめでとうございます!

岩瀬さんは随分前から豊橋広報にも入選され掲載されるのを私は楽しみにしていたものです

今回の「豚汁」の句はホント言い得ていて良い句だなあと思い子育て時代を懐かしく思い出していました
白いブランコさんらしい時々お茶めっぷりが出たりしますが、これからも作句活動頑張って下さい
益々の中日新聞日曜版が楽しみになりました

ファーマーさん、5組の写真には岩瀬さんはじめ、林京子さん、明石千佐子さん、山口修子さん、小畑美代子さん、中山一恵さんが談話室忘年会に出して下さった方が写っています。岡崎公園の思い出の写真です

白いブランコさんからの楽しい展開があり嬉しい談話室ですね

こうてん会の通信費を2023年度、賛同者と共にお願いをさせていただくつもりです、この場を借りて皆様宜しくお願い申し上げます

優しい美子お母さんへお花プレゼントです


返信: 中日歌壇で最優秀 - 天空快女 2023/01/19(Thu) 02:48 No.30683
白いブランコさん
歌壇最優秀賞を受賞され、素晴らしいです!


身近な情景を自然体で詠むは、優しいようで難しいです。 中日歌壇には週に二首のペースで送っていらっしゃるとの事、素晴らしい。何事も努力、感性も努力、そして、選者の感性にマッチが大切かと!


<継続は力なり>です。赤いお召し物に、赤いバラの花束を添えてお祝い、おめでとうございます!


返信: 中日歌壇で最優秀 - ゆり 2023/01/19(Thu) 17:07 No.30684

美子さん 歌壇最優秀賞  おめでとうございます。

 遠方ですので、遅くなり ごめんなさい。
 mailの時は 知りませんでしたので 失礼をいたしました。
 これからも ご活躍 期待しております。
 黄色のバラとトルコ桔梗のアレンジメントをお届けさせていただきます。 


返信: 中日歌壇で最優秀 - 白いブランコ 2023/01/20(Fri) 10:42 No.30685
皆さんこんにちは!

大変ご無沙汰しています
花束沢山いただいてしまってありがとうございます 恐縮です
なにか恥ずかしいですね

上記取材をうけましたのは12月19日豊橋市の中日新聞社で…。私は初めての場所であり駐車場ガ見当たらずウロウロと迷い定時に駆け込みました

いろいろ質問されましたが妙に緊張ししまい…。生年月日だけはしつっこくたずねられたことを鮮明に覚えています

12月25日に掲載しますからとのことでしたが当日は歌のみで写真も質問記事も掲載されませんでしたのでヤレヤレと安どいたしました

さて。としも変わり11日遅くなりましたが・・。先日の記事近近掲載しますと連絡が入り・・・17日の結果です

18日は短歌会に参加いたしました
以上裏話を披露いたしました・・・。がなにかいろいろ大変な
思いをいたしました


返信: 中日歌壇で最優秀 - 白いブランコ 2023/01/20(Fri) 10:55 No.30687
さて。令和5年度も動きはじめました

昨日はうららかな良い日で久ぶりにのんびりと日光浴をしながら新聞を楽しみました

写真は御油神社です
子供たちは実家の家の前が産院でしたので二人とも御油で生まれました 御油神社が大好きです

本年は3年ぶりに4人揃いましたので初詣の一つの神社になりました

皆さん私たちも83歳と82歳ビックリするような御年となってしまいました

どうぞ。よい毎日でありますよう 本年もよろしくおねがいいたします


返信: 中日歌壇で最優秀 - みやこわすれ 2023/01/20(Fri) 11:22 No.30688 ホームページ
白いブランコ尊女、そして皆さんへ
久しぶりにパソコンを開く。色々な通知が着信してました。
迷惑メールから始まりいろいろ・・・・。
おもむろに談話室を開く。尊女の素晴らしき成果に祝福の言葉(花飾り添付)に魅了されつつ拝見いたしました。日々の努力のなせる業。
新年早々心に響く贈り物「素晴らしき詩」に多謝。
加えて、皆さんからの心温まる祝福。こうてん10もまだまだと思量し、皆さんの益々の身体堅固を祈念いたします。
ちょこっと話はそれますが、私の趣味「がらくた集め」明治・大正の絵葉書600枚の現物の中に珍しい絵葉書がありました(東海道御油駅・付近の写真「大正2年/西方海岸から現、大塚町方面・昔、塩田方面を撮影か)。添付写真・拡大しみてください。
尊女さんこれからのご活躍を祈念し、雑句にて
返信致します。
「凧揚に われを忘れて 今を生き」


返信: 中日歌壇で最優秀 - ファーマー 2023/01/20(Fri) 20:13 No.30689
白いブランコさん

「思いっきり母親をしていた」 この言葉はいいですね。
男にはわかりませんが、母親が子供を育てる時の気持ちが、よく分かる気がしました。

御油神社でお二人の息子さんがご誕生とのこと。当時は御油にお住まいではなかったのではないでしょうか。
(ご主人の勤務地はお仕事柄度々変わったことでしょう。たいへんでしたね。)
同じ産院でご出産できてよかったですね。

今回の記事の裏側ご紹介いただき、ありがとうございました。
小生は、「コヒガンザクラの里」の取材を東愛知新聞の記者に受けたことしか経験がありません。ですから、今回の白いブランコさんの経験を伺い、ああそういう裏があるのだと初めて知りました。


(写真:2008年北米の旅の1枚)


返信: 中日歌壇で最優秀 - 光龍氏 2023/01/20(Fri) 22:23 No.30690
白いブランコさん

「中日歌壇」の2022年最優秀者(島田修三撰)となられましたこと、私も心からお祝い申し敬意を表します。これからも是非短歌を詠むことをお続けくださり、私どもにも感動をお届けください。

遅ればせながら小生の捧げる拙い祝歌: 「日本語の 五音七音 リズミカル 情景心象 気取らずに詠む」

*和歌(短歌)のルーツは『万葉集』ですよね(「記紀歌謡」を措いて)。そこで豊川市にある万葉歌碑を(写真)。豊橋市にも、KO10有志で「雪の夜の」の歌碑を建てたら如何?


返信: 中日歌壇で最優秀 - アンディ 2023/01/21(Sat) 08:27 No.30691
白いブランコさん、中日歌壇「最優秀」おめでとうございます。

20世紀の記憶はありませんが、2004年7月上高地の旅行が はしりとなって
その後はパソコン仲間ですが、2014年ASC豊橋(文化)に入られてからは
一層身近な存在ですね。<私は2012年ASC豊橋(健康福祉)>

俳句・短歌音痴の私ですが、「ASC10年間の思い出」作成のため、
ホームページから素材を集め始めたところです。

昨日もASC22パソコン教室がありましたが、趣味の仲間がいることは良いことですね。


返信: 中日歌壇で最優秀 - ファーマー 2023/01/22(Sun) 20:42 No.30692
白いブランコさん  また今日も中日新聞に

今朝の中日新聞に 白いブランコさんの短歌が紹介されました。

  ハラハラと  フロントガラスへ  落ち葉降る

     青信号待つ  ひとときの乱


「ひとときの乱」 この表現は面白いですね!!!  


返信: 中日歌壇で最優秀 - 光龍氏 2023/01/22(Sun) 22:40 No.30693
ファーマーさん

白いブランコさんの入選歌、ご紹介くださりありがとうございます。ほとんど毎週御入選でお見事です。

今回の入選歌、おっしゃる通り第五句がポイントですよね。落ち葉の散るさまと、赤信号見つめ、青に変わるのを待つ心の動きを「乱」と表現なさったのは秀逸です。

もう一つは助詞「へ」だと思います。
国文法では、「に」と「へ」はどちらも格助詞です。
一般的に「に」は到達する場所に焦点を当てた表現です。「東京に行く」は「神奈川でも千葉でもなく東京という場所に行く」というニュアンスです。
一方、「へ」はそれよりも広い範囲で使われます。到達点はもちろんのこと、そこに向かう経路や方向性にも焦点が当てられます。ですから「東京へ行く」は、「東京方面へ向かって行く」というニュアンスになります。

ですから、「フロントガラスに」としたら、ガラスに落ち葉が散り付く感じで、視界不良となり青信号になっても発進がためらわれます。「へ」が生きていますね!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色