返信フォーム

小さなお葬式 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/01/24(Tue) 09:33 No.30694
簡単なお葬式  一日葬

先日、弟(享年 72歳)の葬儀を一日葬で行いました。
実に簡単で、一日で身内でできますから、手がかからなくていいですね。

我が家の周辺では、昔の葬儀は自宅で執り行いました。
2008年頃から、葬儀場で葬儀を行うようになりました。
その後、コロナ騒動後2020年頃から「家族葬」と変化してきました。

家族葬の形もいろいろのようですが、小生の弟の葬儀は「一日葬」で兄弟のみ参列のシンプルな形としました。

一日で、全て終わりますから、簡単でいいですね。

みなさんの周辺での葬儀はどんな形で行われているのでしょう。

添付:30694.jpg (720KB)
返信: 小さなお葬式 - 光龍氏 2023/01/24(Tue) 20:37 No.30695
ファーマーさん

一番下の弟さんが亡くなられたのですか。謹んで哀悼の意を表します。独身でいらっしゃったので、長兄が喪主をなさったのですね。
お写真を見ますと、二人のお姉様、すぐの弟さん・妹さんは皆さんご健在の様子、この事はお慶び申し上げます。

さて、「小さなお葬式」のことですが、テレビでもCMしてますね。写真のお導師は檀那寺の御住職でしょうか。僧侶はお一人ですね。
昭和時代でしたら、ファーマー家の格式では、「三仏六役」(導師・脇導師2人・役僧6人、計9人の僧侶)でなさったはずです。親族だけで無く、町内の人達・友人・職場などの関係者も参列されました。(お父上篤男先生の御葬儀を思い出します)。
それが、時代の流れでこのようになったのでしょう。

(この変化を良いとも悪いとも言う資格がありませんので、コメントは控えます。でも、私の葬儀は家族葬にしてもらうつもりです。)

*写真は「家族葬の結家」(豊川市末広通・netより)。このような葬儀場が増えていますね。


返信: 小さなお葬式 - ファーマー 2023/01/25(Wed) 06:36 No.30696
光龍氏さん

お葬式の形が変わった要因の一つは、「コロナ騒動」ではなかろうかと思います。 ですから、この3年くらいで、「小さなお葬式」が主流となったのかと推測しています。

この写真は、平田さんの葬儀の写真です。
2020年7月でした。コロナ騒ぎが始まった年です。

こうてん仲間は、石井さんの知らせを受け、石井さん他4名が参列しましたが、ご家族の他一般の参列者は極めて少数でした。祭壇も本当にシンプルでした。
この時は、葬儀の形の変化にビックリした記憶があります。
その後、2年半経過し、もうこのような葬儀の形が標準の形になりつつあると感じています。
(コロナの影響は凄いですね・・・。)


返信: 小さなお葬式 - リボン 2023/01/25(Wed) 15:57 No.30698
ファーマーさん
弟様が亡くなられたんですね
謹んでお悔やみを申し上げます
4年前に兄が亡くなった時、家族葬でとの遺言でしたが知られていなくて、弔問の方達が溢れてとんでもないことになりました
その後はよく知られるようになり最近の身内でのご葬儀は家族葬が多くなりましたね
お陰で親戚の顔ぶれが良く分かるようになり、ご挨拶も出来てそれは利点かしら?
友人間ではやっぱりお別れには行きたいわねと話し合っています


返信: 小さなお葬式 - ファーマー 2023/01/25(Wed) 16:31 No.30700
リボンさん

お悔やみ ありがとうございます。

小生の弟は、「脳性小児マヒ」で子供の時から肢体不自由児でした。小学校1年の時の遠足には、6年生の姉が弟の遠足の付きそいで参加したくらいです。
それでも高校は卒業し、就職はしませんでしたが50歳頃まで元気に過ごしていました。

50歳過ぎに、特別養護老人ホームに入居し、昨年6月までお世話になりました。
その後、病院に入院(A病院に3ヶ月、B病院に4.5か月)し、最後を迎えました。
多くの方々にたいへんお世話になり、感謝しています。

家族葬の時代になっても、「親しい友人のお別れには行きたい」気持ちは同じです。
(写真:2010年4月の小澤武夫武夫さんの葬儀参列者)


返信: 小さなお葬式 - リボン 2023/01/25(Wed) 17:05 No.30701
フアーマーさん
弟さんはお幸せでしたね、さぞかしお兄様に感謝していらっしゃったと思います
可愛い弟さんだったと思います、淋しくなりますね

写真は小澤さんのご葬儀の時のですね
遠いにも拘わらず車を出してくれた方があって、有り難く乗せて頂き参列できました

もう12年になるんですね、この時にたまたま隣に座られたゲンジボタルさんが牛久保小で同じクラスだったことが分かり嬉しく思いました
時の経つのは早いですね


返信: 小さなお葬式 - 天空快女 2023/01/26(Thu) 04:27 No.30702
ファーマーさん

一番下の弟さんがお亡くなりになりましたか、つつしんでお悔やみ申し上げます。本当に長い間、良くご面倒を見られ、弟さん感謝されていかれたと思います。ファーマーさんご自身も大きな手術等されておられるのに、良くご面倒を見られました。他の御姉妹の方々、昔は車のない時代、御姉妹が使用の名鉄駅(赤坂)が同じで、家が近くでしたので、皆さんのお顔、お姿覚えています。お元気で何よりです。


 小澤さん葬儀、用事で欠席(香典誂え)でしたが、写真からも懐かしい方々の姿があります。そういえば、この写真に写っておられる井上さん、義父様、御主人様の介護と本当に良くご面倒をみられましたが、ご本人もあっけなく旅立たれ誠に残念でした。今のコロナ蔓延、ロシア、ウクライナ戦いの状況をご覧になれば、なんと言われるでしょうか?。今、生ある事に感謝です。


返信: 小さなお葬式 - ファーマー 2023/01/26(Thu) 10:44 No.30703
天空さん

音羽中学のアルバムを眺めていて、排球部の写真に目が留まりました。

天空さんの姿もありました。
両側の方、片方の方は既にお亡くなりになっていますし、左の方は弟がお世話になっていた特別養護老人ホームに入所されています。

天空さんは、同級生の中で最もお元気でいいですね。


返信: 小さなお葬式 - 天空快女 2023/01/26(Thu) 11:18 No.30704
ファーマーさん

恥ずかしい写真ですね〜。そう、私の隣、向かって右の方は6組の白羽(旧姓神谷)さん、早く逝かれましたね。そして、私の左の方は、Nさん、中学時代は10回生の堀内さんはじめ、同じ生徒会の役員で一緒に活躍した方でしたが、ホーム入所ですか、又、その左隣の方、Mさんですが、既に逝かれました。写真眺めていても、元気な方が少なくなりましたね。

音中で、伊勢旅行の写真がありました。ファーマーさん、光龍氏さん、花井さん、8組石黒さんの姿もあります。施設入所の彼女は、前列、向かって私の左前の方、花井さんの横の方です。良く、事務所にも来ていただきましたが、・・・・・。

今となっては、本当に思い出は宝となりました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色