返信フォーム

やすらぎくれた虹 投稿者:みやこわすれ 投稿日:2023/01/28(Sat) 10:47 No.30708
皆さんお元気ですか。
色々なニュースの提供多謝。
色々老いるとめんどくさくなり、後回しの事多し。
老て益々と言う語句がありますが・・・・です。

なるたけ良い徘徊にタボケテてます。
いずれか美しく消えて逝くことを念じつつの昨今也。

数日前、軒先から虹を見て即ゲット「数分後消えた」
なんとも言えない光景なり「吾が人生も・・・あやかりたい」業の深い吾には無理でしょうね。

三面張りにコケてカメラはバー。新規のカメラで
撮影。性能の進歩素晴らしい。吾、落ちるのみ(笑)。
諸姉兄、良き虹にまつわる写真投稿を「吾、集めてます」昨年は富士山の写真集めました。でわ再見


添付:30708.jpg (617KB)
返信: やすらぎくれた虹 - リボン 2023/01/28(Sat) 17:29 No.30709
みやこわすれさん
素晴らしい‼️
このような虹をゲット出来るのは常日頃の心掛けの賜
神様からのプレゼントね
思わずスマホからの投稿です


返信: やすらぎくれた虹 - 光龍氏 2023/01/30(Mon) 22:08 No.30714
みやこわすれさん

「虹」は綺麗で安らぎをくれますよねェ、でもじきに消えるので「はかない」ものの象徴のようにも使われます。ちょっと.wikipedia.で見てみました

 “虹(にじ、英: rainbow)とは、大気中に浮遊する水滴の中を光が通過する際に、分散することで特徴的な模様が見られる大気光学現象である。
虹は、円弧状の光の帯であり、帯の中には様々な色の光の束が並んでいるように見える。色の配列は決まっており、端は必ず赤と紫である。(*外側から、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)
 雨上がり、水しぶきをあげる滝、太陽を背にしてホースで水まきをした時などに見ることができる。なお、月の光でも虹は見られる。虹が描く弧は、観察者を基点として、太陽とは正反対の方向、対日点が中心となる。対日点は、観察者から見れば地平線の下にあるので、虹は半円に見える。

飛行機周辺の空気が水蒸気を多く含んでいる場合には、窓から眼下に360°円環状の虹が見られることがある。雲海を超える高い山でも、眼下に虹が見えることがある。”

これで、上の写真の横半円形の不思議な形が理解出来ました。
*写真は【虹蔵不見】何色に見えるか捉え方次第!?国で異なる虹の色(netより。


返信: やすらぎくれた虹 - みやこわすれ 2023/01/31(Tue) 08:18 No.30715
光龍氏様

何時もながらのご解説多謝也。

私の人生も、虹の如くの生活もありました。

今は年金生活者。奉職中も隠れ写真家「自称」にて楽しんでおりました。

退職祝いの写真機にて拍車がかかり、のめりこみました。

老いると何か趣味を持つ事で行動力もまし、心の健康もたもたれる。一度しか無い・・・・与えられた人生。

年末から新年にかけ、住職・東堂が三名逝去「80代」
葬儀の在り方も変わりつつありますが、住職等の儀式は変わりありません。

尊兄もお達者での生活を祈念します。

「ただ生きる そんなことでは はかないね」 再見


返信: やすらぎくれた虹 - リボン 2023/01/31(Tue) 22:27 No.30716
みやこわすれさん
スマホからは失礼致しました

虹は見つけると思わず「あ〜綺麗」と声になります
早く主人に教えて上げなくちゃ〜と自転車こいで家の近くで見上げるともう消えていました

光龍氏さんの仰る通り
見る角度が変わるから見えないことが分りました

令和の即位式典の日に綺麗な虹が出ましたね、何故かタイミング良くて感動致しました

カメラでは何故か上手く撮れません、みやこわすれさんのカメラと腕が良いんですね

又写真展が楽しみになりました、期待しております頑張って下さいネ

ネットから 即位式典の日の虹です 


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色