返信フォーム

笑点新メンバー 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/02/06(Mon) 07:08 No.30726
新メンバーに春風亭一之輔さんが決定

日曜日の午後5時半から、いつも「笑点」を見ています。
昨日、昨年9月に死去した三遊亭円楽さんの後任に春風亭一之輔さん(45歳)が決まったと発表されました。

この方の落語を聞いたことがないので、どんな方か知りませんが、円楽さんの後任として、活躍して欲しいなあと思います。

添付:30726.jpg (112KB)
返信: 笑点新メンバー - 光龍氏 2023/02/07(Tue) 22:07 No.30727
ファーマーさん

小生もずっと前から「笑点」のファンです。でもこの2年ほど難聴のため時々視聴する程度です。新メンバー春風亭一之輔さんは同じく落語を聞いたことがありませんが、相当優秀な落語家のようです。 ・1978年1月28日 - 千葉県野田市出生 ……
・2001年3月 - 日本大学芸術学部放送学科卒業。
・2001年5月 - 春風亭一朝に入門。2010年− 文化庁芸術祭大衆芸能部門新人賞受賞
・2012年3月 - 21人抜きの抜擢で真打昇進。
・2016年3月 - 平成27年度彩の国落語大賞受賞。 (などとあります)

たまたま「週刊朝日」('23.2.10号)を見ましたら、一之輔さんの「スペア」という題の随筆が載っていました。

「ヘンリー王子の暴露本『スペア』が話題になっている。『おいらは次男坊、どうせ王様候補の予備なんだ。チクショー』ということか。……でも『スペア』もだいじなんだぜ。」とエールを送る趣旨で、落語家が使う扇子(箸・筆・キセルに見立てたり、床を叩き音を出す)が、公演中によく壊れるので、常に「予備の扇子」を用意しておくのだから『スペア』は無くてはならないものだというのです。(「噺家は予備の扇子を2・3本は風呂敷に入れている。」のだそうです。)

「笑点」でのご活躍が楽しみです。


返信: 笑点新メンバー - ファーマー 2023/02/08(Wed) 06:41 No.30728
光龍氏さん

「難聴」は本当にツライですね。

小生も昨年は「大河ドラマ」を見るのを止めました。
他の番組でも、余り熱心に眺めることがなくなりました。
「テレビをつけている」という状態です。

ある方に「字幕放送」を教えてもらい、常に「字幕放送」にしていますが、一長一短ですね。

「笑点」は、お題が事前に提示されているのかどうかわかりませんが、出演者の能力・センスが分かり、楽しい番組ですね。
(何が面白いと感じるかは、視聴者によって異なるでしょうが・・・。)

司会の春風亭昇太も好きなタレントです。彼が出す「座布団」は納得できるものが多いですね。


返信: 笑点新メンバー - リボン 2023/02/08(Wed) 23:14 No.30729
ファーマーさん
私も落語が好きです。それで蒲信からチケットを頂き「アイプラザ豊橋」へ友人と早速行ってきました

豊橋落語天狗連の微笑亭さん太さん、鶴橋減滅渡さん
ほほえみていさんたさんは客席の真ん中辺を見ながら、つるはしへるめっとさんは声がでかくて私たちの最上階にも聞こえるように良く通る声で話しかけてくれ良かったです

後ろから数えて、、番目の席、話し方は素晴らしく上手い、残念ながら肝心の細かな所が聞き取れず落語はも少し前で聞くべきだなあと思いました

ファーマーさん、光龍氏さん、私も耳が遠くなったんだと感づきました、同じ道を通るんですね

一部の「懐かしのメロデイー」では富安秀行さんと泉谷むつみさんの歌に合わせて歌ったり手拍子ではとても楽しかったです

帰りに松浦尚代さん宅でお喋りを楽しみ真っ暗な道を帰ってきました


返信: 笑点新メンバー - リボン 2023/02/09(Thu) 22:02 No.30730
ファーマーさん・光龍氏さん

今年耳鼻科の先生から補聴器を買いなさいって言ったでしょ〜、聞こえないと認知症になるよ!と。
でも未だイヤでーすと言ったばかり〜

翌日の今日落語を一緒に聞いた二人に何の話しだったかを聞きましたら7・8歳下にもかかわらず良く聞こえなかった!と

聞こえた振りをした私はホット致しました

出口で見送りに出ておられたヘルメットさん〜誰も気が付かずぽつんと、友人にカメラ渡して撮って頂きました


返信: 笑点新メンバー - ファーマー 2023/02/10(Fri) 06:19 No.30731
リボンさん

「落語がよく聴こえない」くらいは、全然問題ナシですよ。
先日、弟の葬式の時、姉(86歳)と弟(80歳)から、強く責められました。「何故、補聴器をかけないのか」と。

面と向かっての会話でも通じないのが現在の小生の耳です。
妻とは、会話が通じず、常に嫌味を言われています・・・。

プレバト俳句
光龍氏さんに教えられ、最近は毎週「プレバト俳句」を見ています。添削して、たしかに分かりやすくなる俳句を眺めるのは楽しいですね。


返信: 笑点新メンバー - ファーマー 2023/02/10(Fri) 06:36 No.30732
夏井いつき先生

プレバト俳句に登場する夏井いつき先生の添削は、素人にも分かりやすいですね。

先生がいつも言っていることは、「季語を上手に使い、具体的な表現で情景が瞼に浮かぶ」句をつくれと。

  古池や  蛙飛び込む  水の音    (芭蕉)

  雀の子  そこのけそこのけ  お馬が通る  (一茶)

名句は、素人にも分かりやすいですね。


返信: 笑点新メンバー - リボン 2023/02/11(Sat) 00:09 No.30733
ファーマーさん
大相撲があると焦点を見逃しますが次回は気をつけて見たいと思っています
新メンバーの春風亭一之輔さんを楽しみにしています

夏井いつき先生をいつもなんて凄い閃きをもっている人かしらと、言葉を操る達人だと思います

時々は駄洒落なんかを作って面白がっていますが、最近の駄作

 * 嗚呼!極楽と 五右衛門風呂
         雪舞う夜の 夫に感謝 
 
毎夜 洋裁に追われていますが談話室とサロンを見てヤレヤレと一日が終わります、日々好日なり〜

◎ こうてんの皆さんの温かなご厚意に感謝致しております




おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色