返信フォーム

懐かしの抒情歌「早春賦 」 投稿者:ヨーデル 投稿日:2023/02/11(Sat) 01:05 No.30734 ホームページ
こうてん会のみなさん

今日は、温度も早春らしい気温でとてもすがすがしい日の神戸です。
今日は懐かしい抒情歌を、大好きな倍賞さんのお声でのYoutubeをお届けいたします。
どうぞ右上のお家マークをクリックしてお聴き下さい!
パソコンからのYoutubeですから、コマーシャルも入るかもしれませんが お許しください。

「早春賦」歌唱 倍賞千恵子

作詞:吉丸一昌、作曲:中田 章

1 春は名のみの風の寒さや
  谷の鴬歌は思えど
  時にあらずと声も立てず
  時にあらずと声も立てず

2 氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ
  さては時ぞと思うあやにく
  今日もきのうも雪の空
  今日もきのうも雪の空

3 春と聞かねば知らでありしを
  聞けば急(せ)かるる胸の思いを
  いかにせよとのこの頃か
  いかにせよとのこの頃か
返信: 懐かしの抒情歌「早春賦 」 - ファーマー 2023/02/11(Sat) 17:17 No.30735
ヨーデルさん

「早春賦」 いい歌ですね。

倍賞千恵子さんの歌を聴いていると、日本の昔の歌は本当にいい歌が多いなあと思います。

ネットで確認したところ、「早春賦」は1913年(大正2年)に発表された歌なんですね。
小生の母親が生まれた年です。

倍賞千恵子さんも、もう81歳(我々より2級下)。嫌味のない大好きな女優さんです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色