返信フォーム

投稿仲間 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/02/22(Wed) 07:15 No.30767
音羽中学出身者

少し、昔のことを話題にさせて下さい。

この写真は、国府高校の40周年同窓会の写真(一部)です。
「談話室」で大活躍中のお二人(天空さん、光龍氏さん)の姿があります。

他に、堀内俊和さん(故人)、伊与田勉さん、花井宏一さんの姿もありますね。

現在、音羽中学出身者で「談話室」投稿仲間は天空さん、光龍氏さん、そして、小生の3名です。

もし、堀内俊和さんがお元気でしたら、10回生のリーダーとして活躍されていたことは間違いありません。現役で活躍中に残念ながら急逝されました。本当に残念です。

伊与田勉さんや花井宏一さんも、投稿仲間になってくれることを願っています。

東部中学、西部中学、御津中学、南部中学出身のみなさんの自慢話を聞かせて下さい。

添付:30767.jpg (187KB)
返信: 投稿仲間 - ファーマー 2023/02/22(Wed) 08:45 No.30768
出身中学別投稿者

この写真をご覧下さい。

「談話室」投稿者15名の方を出身中学別に表したものです。
やはり、
東部中学の方が多いですね。

中学の仲間は、お互い、隅から隅まで知り合いの仲間でしょうから、多分、何でも言える間柄でしょうね。

注、「光龍氏」さんは、正式には佐久島中学の卒業生ですが、長沢小学校、音羽中学1年生まで同じでしたから、我々は同じ仲間だと考えています。


返信: 投稿仲間 - 天空快女 2023/02/22(Wed) 10:58 No.30769
ファーマー さん

しっかり、纏めて下さいました。先ほどまで、魔女さんと話しておりました。この談話室、サロンがあるのは、亡小澤さんのご尽力による事が大きいですが、ファーマーさん、平田さん等々、杉浦さん、鈴木さんの繋がり、連携プレイのお陰と思っています。そして、10回生の小澤さん、平田さん亡き後、しっかり継続は、ファーマーさんのご尽力によるものと思っています。先ほど、魔女さんと話していたばかりでした。そして、ファーマーさんとリボンさんのフットワークの良さ、素早い動きのコンビのお陰と感謝しております。いろいろと動いていただきありがとうございました。

 今、仕事関係の手紙を書いていた手を休め、談話室へ寄り道しています。40周年の写真が出てきました。この当時は、まだ、談話室ありませんでしたね。堀内さんは確か60〜61歳で逝かれましたが、人生の華はこれ以降が、いろいろ面白い事がありですね。堀内さんとは、中学では同じクラスは一度もありませんでしたが、中3年の時、受け持ちの近藤先生引率で、名古屋の鶴舞公園に表彰(優良児童)で出向いた時、二人でしたので、いろいろ話した事が思い出されます。私の場合、父が高1の時、突然に亡くなり運命が狂いましたが、今は、堀内さんより、長生きしている事に感謝しています! 

関西同窓会に出席の時の3人の写真がありました。


返信: 投稿仲間 - ファーマー 2023/02/22(Wed) 12:40 No.30770
音羽中学出身者で忘れられない友 白井典広さん

この写真は、音羽中学の卒業アルバムに載っている3年A組の一部の方々です。
後列左端が白井典広さん、右端が堀内俊和さんです。

当時の音羽中学は1学年2クラスで、我々の時は80名余の生徒数であったと思います。

白井さんは、家業のクリーニング屋のお手伝いで、自転車で洗濯した物の配達をされていました。 その際、自転車に乗りながら本を読み、勉強をされていました。 今では考えられませんが、我々の時代はそんなことがある時代だったんですね。

天空さんは、赤坂小学校の同級生ですから、子供の頃の白井さんもよくご存知でしょう。

(白井さんは、高校の同級生の川岸祐子さんと結婚されました。)


返信: 投稿仲間 - リボン 2023/02/22(Wed) 15:54 No.30771
ファーマーさん

音羽中学出身者が出ましたね、皆さん活発な方が多いですね

1組から5組みまでの方で東中出身者は45名ほどと思いますが投稿者は5人、ゆりさん、ヨーデルさん、天邪鬼さん、青い鳥さんと私、楓さんやワライカワセミさんは投稿がありませんね。
小澤さんと平田さんが亡くなられ淋しいです。

ゆりさんがご主人との旅行を度々楽しませて下さいます。

ヨーデルさんは気に掛けて下さって歌を出して下さいます。

天邪鬼さんはどうしていらっしゃるでしょうか?温かなホーグランドでコーラスなど楽しんでいらっしゃる?

青い鳥さんはご主人の来客接待で忙しいようでたまにはこちらにも気を掛けて投稿をお願いしたいものです

83歳元気でパソコンやってるなんて中学時代では想像つきませんでしたね
お化けじゃなくて皆さん若くて元気ハツラツ!!

サーバーさんのお陰ですね、そしてこうてんの皆さんのお陰です
2009年6月感謝会の時の写真です


返信: 投稿仲間 - ファーマー 2023/02/22(Wed) 17:58 No.30772
リボンさん

「83歳元気でパソコンやってるなんて中学時代では想像つきませんでしたね」 全く、同感です。
(パソコンは、いつ頃一般に普及したのでしょうね・・・。)

やはり、小澤武夫さんと平田邦夫さんは、あらゆる面で10回生の為に尽くしてくれましたね。 どれだけ感謝しても感謝しきれない気持ちです。
(小生、今でも小澤さんの奥様に感謝の意をお伝えしています。)

この写真は、2006年「談話室」スタート直後に出かけた「イタリアの旅」の時の1枚です。
お二人に感謝の気持ちを伝えましょう。 


返信: 投稿仲間 - 天空快女 2023/02/22(Wed) 18:04 No.30773
ファーマーさん

白井典広さんの事、お尋ねですが、中学時代は生徒会の役員でご一緒させていただきましたが、一度も一緒のクラスになった事は無く、小学校時代の記憶は、確か1年の劇で、<舌切り雀>で、おじいさん役をした事くらいの記憶しかありません。いつも一人でおられる感じで、音中卒業以来、初めての同窓会を開催の折、幹事が白井さんの実家へ開催連絡で、初めて白井さんが亡くなられた事を知り、知らせてくれました。赤坂小の友達、誰も存じませんでした。亡くなられた年齢は、50歳代だったかと?…早かったですね〜。従って、音中の同窓会出席の記憶は全くありません。

ファーマーさん投稿の写真、12名の内、生存者は3名、9名の方が既に旅立たれています。今こうして、PC叩いている事、本当にありがたいですね!


返信: 投稿仲間 - ファーマー 2023/02/22(Wed) 19:23 No.30774
天空さん

白井典広さんは、50歳代で亡くなられたのですね。
3年2組クラス会で白井(旧姓 川岸)祐子さんにお会いした時、若くしてご主人はお亡くなりなったことをお聞きしました。

白井さんは、高校時代は「質問魔」として有名でしたが、マイペースの方で、余り友達付き合いの好きな方ではなかったのでしょうね。

この写真は、音羽中学1年のクラス写真です。西川校長(西川伸之さんの父親)の時ですから、1年だとわかります。
音羽中学出身者でない方は、天空さんも光龍氏さんも小生も分からないでしょうね。  
         (2.24追記  ファーマーは後列左端です。)


返信: 投稿仲間 - リボン 2023/02/23(Thu) 00:49 No.30775
ファーマーさん
最後列左横から2番目ですか?違うんですね〜
光龍氏さんは前から2列目左り端の方ですか?ピンポン◎当たってますね
天空さんはすぐ分かりました
女子三列目左端ですね!、、、ピンポン◎当たっていますね!

ファーマーさんは光龍氏さんの直ぐ上の方でしょうか〜
やはり昔、70年前ですからね、、クイズは好きですがこれはムズカシイ!


返信: 投稿仲間 - 天空快女 2023/02/23(Thu) 05:04 No.30776
リボンさん

昔、昔の写真をファーマーさん投稿!そりゃ〜当てるの難しいですね!

*ファーマーさん、・・・はずれ、当てて下さい!
*光龍氏さん・・・・・・端は当たっていますが2列目の向かって左端。
*私は、・・・・・・・・左端ではありません。女子の3列目、向かって左です。陽がまぶしくて目をつぶっています。

そう、亡西川伸之さんのお父さんが中一の時、校長先生でしたね。そして、中2,3は村上昌岐(神谷)さんのお父さんが校長先生でした。

音中の3人で写した忘年会の写真がありました。


返信: 投稿仲間 - ファーマー 2023/02/23(Thu) 17:52 No.30777
東部中学出身のみなさん

この写真は、2019年に開催された関東同窓会の1枚です。

後列に白井国一さん、榊原法夫さん(今回、ご芳志を下さった方)や、かって投稿をして下さっていたワライカワセミさんの姿もあります。

東部中学時代の想い出や、現在の状況でもなんでも結構ですから、お便りをいただけませんか。


返信: 投稿仲間 - 光龍氏 2023/02/23(Thu) 20:31 No.30778
30774の写真は、昭和27年度の音羽中学校1年A組のクラス写真です。リボンさんピンポンです(あどけない顔)。小生は、父が佐久島・正念寺の兼務住職をした為、中2・3年を佐久島中で過ごし、小学区制なので一色高校の入試を受け合格しました。でも4月から長沢に戻ることになり、一家転住を理由に学区の国府高校へ入学式の日付で転校したのです。

さて、1A担任としてお世話になった近藤武男先生が、娘が6年になったとき長沢小学校の校長先生でした。昭和56年度のPTA会長が決まらなくて困っておられたそうで、近藤先生から「頼むから長小PTA会長をやってくれ」と言われ、お断り出来ずお受けしました。隔月の委員会で議長、学校行事に参列(運動会には終日校長の臨席で観戦)しました。少しご恩返し出来たかな!と思っております


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色