返信フォーム

食欲 食べないとダメ。 投稿者:ゆり 投稿日:2023/03/01(Wed) 17:53 No.30790

 庭に出ましたら クリスマスローズ、沈丁花等咲き乱れ もう春です。 光龍氏さんの「山茱萸」も咲いております。

 でも この2月の終わりから3月はじめは 人が旅立たれることが 1年で 最も多いと 感じます。 高齢になりました現在は 特に感じられ 気候とは裏腹に さみしく感じられます。 先日、知人が 骨粗鬆症で 亡くなられたとのこと 骨粗鬆症は
死因にはなりませんが 食欲がなくなるのは 危険です。一生懸命 「食べる」ことに気を付けるようになりました。 肥えて、体重が増えすぎても 転ぶ原因になりますし 「生きる」とは 大変で 難しいものですね。





添付:30790.jpg (423KB)
返信: 食欲 食べないとダメ。 - 光龍氏 2023/03/01(Wed) 23:10 No.30791
ゆりさん

壱岐は、愛知より春の訪れが一足早いようですね。良いところの住んでおられ羨ましいです。羨ましくないのは、北陸・東北・北海道です(お住まいの方失礼、乞うお許し)。

いまこの歳になって、最も気を付けねばならないのは「食事」だと小生も思います。栄養バランス、胃腸に負担を掛けない配慮……。プラス「運動」。

でも、「酒は百薬の長」という言葉を信じております。netに“飲酒と健康の関係についての有名な疫学調査として、1981年にイギリスのマーモット博士が発表した「飲酒と死亡率のJカーブ効果」があります。それによれば、お酒をまったく飲まない人よりも適量を飲む人の方が、全体の死亡率は低いという結果が出ています。ただし適量を過ぎると、飲酒量が増えるにつれて死亡率も上昇。”とあります。
「適量なら良い」と思って、義兄が現役時にギリシアへ出張した時、お土産で貰った「メタクサ」にはまり、今も適量嗜んでおります。(置いてる酒屋が少ないので買うのに苦労)


返信: 食欲 食べないとダメ。 - リボン 2023/03/04(Sat) 16:28 No.30798
ゆりさん・皆さん
「食べないとダメ」は良いお勧めですね!
高齢者は栄養の吸収が悪いと聞いたことがあります

真面目に3度の食事だけだと身体が弱ると思っています
それをいいことにして食べ過ぎる傾向に有り「食べ過ぎは万病の元」を時々言いながら食の楽しみを味わっております

昨日は「桃の節句」巻き寿司は良くしますが、久し振りにちらし寿司を致しました

うん十年振りに桜でんぶを探しましたらスーパー3軒ともありませんでした

「おぼろ」と言われた鱈でできた桃色の振りかけ、チョット載せると錦糸卵とで可愛いお寿司になりますが〜残念!

我が家は2合炊きますが具は椎茸、人参、ゴボウ、油揚げ、キクラゲひじき、ピース(冷凍)にマグロ、たこ、海老にカニ風味と錦糸卵を盛り付け山盛り、お寿司大好き夫婦の大食漢?でした〜

光龍氏さんの仰る「適量」が今後の戒めかも?

大盛り過ぎて写真はNG、ネット写真で器が似てます


返信: 食欲 食べないとダメ。 - ファーマー 2023/03/04(Sat) 20:57 No.30801
ゆりさん 光龍氏さん リボンさん

後期高齢者にとって、「適切な食生活」は本当に大切なことですね。光龍氏さんの言われるように、適量のお酒も体に良いのでしょう。

次に大事なことは、適度な運動でしょうか。 小生は、殆ど毎日農作業をやっていますから、運動不足にはならないですね。

そして、必要なことは、身体のメンテではないでしょうか。
小生、週に2〜3回、かかりつけ医でリハビりをしています。
腰を電気で温め、「ハイパーモールサミット」で腰の手当て、「ハドマー」という器具で下肢静脈瘤の手当て、そして「ローラーベッド」で背中、腰のメンテです。約30分余かかります。もう長年の習慣です。


写真;ナデシコの花 可憐でいい花ですね。


返信: 食欲 食べないとダメ。 - 光龍氏 2023/03/04(Sat) 23:13 No.30803
そう言えば、「命(めい) は 食(しょく)にあり」(『管子』〔5枢言〕の「命属于食、治属于事」による) という箴言を思い出しました。「生命を保つには食物がたいせつである。」の意ですね。 〔命を(いのち)と読む説もあります。)

*『管子』七十六篇は、中国・春秋時代、斉国の名宰相と謳われた管仲(かんちゅう)およびその門流の手によって成立したと伝えられる思想書。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色