返信フォーム

モクレン 満開 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/03/11(Sat) 14:26 No.30821
モクレン開花後3日で満開に

最近の気温は本当に暖かいですね。
この気温で、いろいろな花が開花を始めています。

モクレンは、開花して3日ですが、もう満開に近い状態です。
あっという間に花が咲き誇っています。

ハナモモも咲き始めました。
主役のコヒガンザクラもユキヤナギも一斉に開花しています。
一週間後には、満開を迎えるのではないでしょうか。

花は、自然の変化に本当に敏感ですね!!!

添付:30821.jpg (467KB)
返信: モクレン 満開 - 光龍氏 2023/03/11(Sat) 23:00 No.30823
ファーマーさん

お宅のモクレンの花満開ですか!たぶん常光寺のモクレンも満開でしょうね。モクレンというと立信寺の前庭の木を思い出します。毎春咲いてくれました。

その隣にボダイジュが植えてあって、5月ごろ咲いて「菩提」という仏教語に思いを新たにしたものでした。

*写真は菩提樹の花。netより。

そして、飛田一成さんの訃報に接し、次の漢詩を思い出しました。
 「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず。」(自然の悠久さと人間の生命のはかなさを対峙させて人生の無常を詠歎した句)。
出典は、唐代の詩人、劉希夷(りゅうきい・651〜680)の「白頭を悲しむ翁に代かわりて」と題する詩の第4節です。


返信: モクレン 満開 - ファーマー 2023/03/12(Sun) 10:52 No.30824
光龍氏さん

昨日、定例の掃除当番で立信寺へ行きました。たしかに、モクレンは咲いていました。しかし、草刈り機で雑草退治をすることに熱中していましたので、立信寺の植木を鑑賞する余裕がありませんでした。

12名(男6名、女6名)が掃除に参加しましたが、小生はダントツの高齢者でした。長生きがいいのかどうか・・・。

実は、三日前にも立信寺へ出かけました。49日法要の為です。 長沢町のような田舎でも、葬儀や法要の習慣が変わってきて、住職の言によれば、「法要は90パーセント以上お寺で行う」とのことでした。


返信: モクレン 満開 - 光龍氏 2023/03/12(Sun) 23:15 No.30828
ファーマーさん

「定例の掃除当番」ですか!檀家が一体となって檀那寺(菩提寺)を盛り上げる体制をお作りになった現住職に敬意を表します。理想的な檀那寺・檀家関係ですね。

小生が住職の時は、寺有林の下刈りは檀家の皆さんに交代でお願いしましたが、参道・境内・坪庭・伽藍内の清掃は住職とお庫裡さんとの二人でやりくりしておりました。エンジン付き草刈り機も駆使してました。

本尊様(阿弥陀三尊)の写真ありがとうございます。懐かしいお姿です。改めて弟さんの御冥福をお祈り申し上げます。戒名が解りましたので、御回向いたしました。としお君の幼い頃を知ってますので。
写真は、伊勢湾台風で倒壊したままだった鐘楼堂を、小生の代に再建したものです。これからも立信寺を宜しくお願い申し上げます。

附:今日の4喜

@ 第72期王将戦七番勝負第6局で、藤井聡太王将が挑戦者の羽生善治九段を88手で降し、対戦成績4勝2敗で初防衛を果たしました。

A 「2023WBC東京プール」1次ラウンドB組「侍ジャパン」は、最終戦でオーストラリアと対戦。7−1で快勝し4戦全勝、首位で準々決勝進出をを決めました。 大谷選手の先制3ランホームランが光りましたね。

B プロ野球オープン戦「横浜DeNAベイスターズ対中日ドラゴンズ」の試合が行われ、8:0で我がドラが勝ちました。

C  パリオリンピックの代表選考レースの出場権をかけた名古屋ウィメンズマラソンが行われ、鈴木亜由子選手(時習館高校→名古屋大学)が2時間21分52秒のタイムで自己ベストを更新し、日本選手トップの総合2位でした。


返信: モクレン 満開 - ファーマー 2023/03/13(Mon) 06:38 No.30829
光龍氏さん

立信寺には、いろいろな思いがあることと推察しております。
その時、その時代の住職により、寺の運営の仕方はいろいろだと思います。 現杉田住職は、身体はデカイですが、腰はヒクイ方ですから、檀家の信頼を集めています。 お庫裏さんは、仕事に出ていますから、杉田住職はお茶の接待までご自分でこなしています。 なかなかできないことだと思います。

昨日は、いいことが沢山ありましたね。
小生は、藤井王将の初防衛が一番うれしかったですね。
(最近、羽生さんや渡辺明さんに苦杯をなめていましたから、少し心配をしていました・・・。)

我が家の「ハナモモ」です。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色