返信フォーム

春野菜 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/03/16(Thu) 07:14 No.30839
春野菜の種まき

今年も例年と同じように「春野菜」の種まきを終えています。

ご覧の野菜を例年栽培していますが、もうかなりの野菜の芽が出始めました。

野菜作りは、新鮮な野菜を食べるのが目的ですが、二次的な効果として、自分の健康のためにも役立っていると思います。

種まきの他に、2月末には、ジャガイモと里芋の種芋を植え付けています。

添付:30839.jpg (880KB)
返信: 春野菜 - 光龍氏 2023/03/16(Thu) 23:04 No.30840
ファーマーさん

「春野菜」の種まきをなさり、収穫が楽しみですね。
上の写真を見て、野菜も品種改良・新品種開発が進んでいることを認識いたしました。
特に、「ネギ」は種類が多いですね。スーパーでも色々様々並んでいます。

netで見ますと、
九条葱・万能葱・谷田部ネギ・観音ネギ(かんおんねぎ)・分け葱(ワケギとは別)・深谷ねぎ・下仁田ネギ・ポロネギ・一関曲がりねぎ・仙台曲がりねぎ・横沢曲がりねぎ・越津ネギ(愛知県津島地方のネギで、関東の白ネギと関西の葉ネギの丁度中間的な種類で、青ネギの九条ネギと白ネギの千住ネギの中間種とされています。)・徳田ねぎ(岐阜県羽島郡岐南町徳田などで栽培されています。)・千住ねぎ・博多万能ねぎ……など50種以上載っています。

花・野菜…、季節のお便り楽しみにしております。


返信: 春野菜 - ファーマー 2023/03/17(Fri) 06:40 No.30841
光龍氏さん

昔と比べて、野菜や果物の品質が大きく向上しているのは間違いないですね。

果樹では、昔の夏みかんは本当に酸っぱかったですが、今の甘夏はとても美味しいです。

いろいろな野菜を作りますが、素人の小生でもまあまあの野菜が出来ます。特に、ネギは収獲時期が長くていいですね。
(九条ネギは主として薬味用、下仁田ネギはなべ用に使います。)


話は変わりますが、「侍ジャパン」昨夜快勝しました。
野球は何が起きるかわかりませんから、勝って当たり前かもしれませんが、勝ち切って本当によかったと思います。
大谷選手のバントには驚きました。 村上選手と岡本選手に当たりが戻ってきたのが何よりでした。
栗山監督は素晴らしい名将ですね。


返信: 春野菜 - 光龍氏 2023/03/17(Fri) 16:59 No.30842 ホームページ
ファーマーさん

私も、昨日のWBC準々決勝で、侍ジャパンがイタリアに快勝したのは「大喜」でした。
アメリカ・マイアミでの「準決勝」「決勝」に勝って欲しいです。祈ります。

栗山監督の試合後インタビューで「大谷選手が野球小僧になった時に彼の素晴らしさが出る」といった発言が印象的でした。そこで思い出したのが『野球小僧』という歌です。
お家マークにUPしましたので懐かしんでください。

   『野球小僧』 (昭和26年・ビクターレコード)
 作詞:佐伯孝夫、作曲:佐々木俊一、唄:灰田勝彦

1 野球小僧に 逢ったかい 男らしくて 純情で
  燃える憧れ スタンドで じっと見てたよ 背番号
  僕のようだね 君のよう オオ マイ・ボーイ
  朗らかな 朗らかな 野球小僧

2 野球小僧は ウデ自慢  凄いピッチャーで バッターで
  街の空地じゃ 売れた顔  運が良ければ ルーキーに
  僕のようだね 君のよう  オオ マイ・ボーイ
  朗らかな 朗らかな 野球小僧

3 野球小僧が なぜくさる  泣くな野球の 神様も
  たまにゃ三振 エラーもする  ゲーム捨てるな 頑張ろう
  僕のようだね 君のよう  オオ マイ・ボーイ
  朗らかな 朗らかな 野球小僧


返信: 春野菜 - ファーマー 2023/03/17(Fri) 17:20 No.30843
光龍氏さん

懐かしい歌を聞きました。
最初の印象は、「灰田勝彦が若いなあ!!」でした。

この歌が発表された当時、我々は小学生くらいですから、もうかなり昔のことですね。 不思議なことに、最近のことは殆ど忘れてしまうのに。子供の頃のことはよく覚えています。

当時、灰田勝彦の歌は好きでした。

明日のお天気が少し心配です。
コヒガンザクラの開花が早いので、明日、大雨となると、サクラの花が散ってしまいそうです。
今朝のコヒガンザクラの様子です。


返信: 春野菜 - リボン 2023/03/17(Fri) 21:04 No.30844 ホームページ
ファーマーさん・光龍氏さん
侍ジャパンがアメリカへ行きましたね!
始めの一戦から見ていましたよ!くたびれるほど興奮しました

真剣試合が当たり前でした今回の試合は選手も観客も笑顔が多いように感じ、楽しい野球観戦でした

相変わらずの針を動かしながらの観戦、とうとう帽子を5個目完成致しました
帽子の作り方を私に教えて欲しいとの要望に一月に型紙と作り方を説明、二月には出来た人も有り、三月は服と帽子のフアッションショウです

ファーマーさんがお野菜を作る気持ちと服を作る楽しみは一緒かも知れません

一つ事に熱中することがあるのは幸せです
お花見は晴れた青空を見つけて〜是非!


返信: 春野菜 - ファーマー 2023/03/18(Sat) 06:54 No.30845
リボンさん

「服を作る楽しみ」は、小生にはわかりません。
何事も、やっている本人しかその楽しみは分からないのではないでしょうか。

この写真は、こうてん仲間と2008年3月に「山田ザクラ」の見学に行ったときの1枚です。

今は亡き山田倫紀さんが穴観音公園のコヒガンザクラを紹介してくれました。とても気持ちよさそうでした。
彼は、この穴観音公園は、自分の作品だという気持ちでいたと思います。

小生の育てているコヒガンザクラも他人には何故管理しているかわからないでしょうね。(妻にいつも文句を言われています。「死んだ後、誰が面倒をみるのかと・・・」)


返信: 春野菜 - ファーマー 2023/03/18(Sat) 08:40 No.30846
山田ザクラ見学の仲間

2008年3月、山田ザクラを見学した時のこうてん仲間です。

昔の写真を眺めると、もうこの世にいない仲間が多くて、寂しい気持ちになりますね。

この写真の中で、山田倫紀さん、神谷(旧姓 川上)清美さん、井上(旧姓 林)みなえさんがこの世にはいません。
山口(旧姓 早川)修子さんも、最近余り姿を見せないですね。

サクラは、長く咲き続けてくれますが、見学する人たちの命は短いですね。


返信: 春野菜 - リボン 2023/03/18(Sat) 11:26 No.30847
ファーマーさん
雨が降ります、お野菜が元気になりますね
昨日豊川のひまわり農協でお花を買ってきました
ネギも野菜もみずみずしくずらーっと並んでどれが良いのか分らないほど〜
山田桜は一度も声が掛からず皆さんとご一緒に見れなかったのは残念です
2008年は明治村や豊田鞍ヶ池など孫と行ってたことがメモに有り、前年に幸田公園に行ったとメモがあり、カメラ肩に掛けた山田さんを見かけたのはこの時でお知り合いにはなれませんでした

出来上がった帽子にアイロン掛けて〜右二つは急ぎ見本に作った物ですが、左三つは端切れで無い布を工夫しながらやっとこ帽子になりました

昨夜は「野球小僧」を聞いて「さくら」を聞きました
今夜は「花になれ」を聞いてみたいと思っています


返信: 春野菜 - ファーマー 2023/03/19(Sun) 07:10 No.30848
リボンさん

見事な帽子ですね。 “売り物”でないことは分かりますが、もしデパートに陳列したら、どのくらいの値段がつくのでしょう??

できたら、リボンさんが帽子を被った姿を見たいですね。


今朝のコヒガンザクラの状況です。
今日〜明日が見頃かなあと思います。
お暇がありましたら、ぜひお越しください。


返信: 春野菜 - 天空快女 2023/03/20(Mon) 02:52 No.30849
リボンさん

リボンさんって、本当にいろいろな物をつくり出す天才、凄い方ですね。今、写っている帽子は勿論、干支の縫いぐるみ、そして、着物を洋服に変えての数々のファッション、10回生の忘年会の歓迎人形、そしてyoutubeまで。そして、また、また、お酢までも製造とは・・・etc、とても、とても真似は出来ません!
 帽子をかぶったファッションショウも開催とか、パワフルな生き方、傘寿年齢の鏡です。
 ファーマーさんの高田桜がきっと、大歓迎でお迎え拍手かと!



 談話室に懐かしい方の写真が登場、御津の穴観音にコヒガン桜を植えた故山田さんが登場です。その桜を10回生に見せたくて、初めてその桜を見た時から、だいぶ時が過ぎました。今ではその桜の分身が、しっかり、ファーマーさん地、長沢で見事開花、皆さんを楽しませています。山田さんが、この状況を観れば、きっと満足されるでしょうね。幹もしっかり太くなっていました。お見事です!


返信: 春野菜 - リボン 2023/03/20(Mon) 23:08 No.30851 ホームページ
天空さん
ずいぶんなお褒めを頂き嬉しくも恐縮です
どういう訳か洋裁が好きな小学生、出来ないくせに母を困らせたものです

頭は一つなのに5個も作ってどうするの?時間があれば縫い縫いします〜

コヒガンザクラを主人が行こうかと急に言い出して〜
青い鳥さんと行く予定でしたのでグズグズしてたら遅くなり、それでも出掛けました

遅くなってしまいましたが素晴らしい満開の桜とユキヤナギのコラボエーションがステキ!
感嘆の声と同時にカメラに収めました
ご覧のような写真です

沢山のお花見客がいらっしゃいました、賑やかでしたね!

今日は「カラオケ」があり最近は声が出ませんが水森かおり「安芸の宮島」を歌ってみました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色