返信フォーム

新生・森保ジャパン 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/03/24(Fri) 22:14 No.30866
サッカーの新生・森保ジャパン スタート

強豪ウルグアイ相手に、新生・森保ジャパンが引き分け(1対1)でスタートしました。
チームは大幅な若返りをして、とくにデイフェンスは経験の少ない選手が活躍しました。

2026年のワールドカップでは、ぜひメダルを取って欲しいですね。

侍ジャパンの栗山監督と森保監督は似たタイプの監督(選手を信頼し、選手に信頼される監督)ですから、野球に負けない結果を期待しましょう。

添付:30866.jpg (78KB)
返信: 新生・森保ジャパン - 光龍氏 2023/03/24(Fri) 23:04 No.30869
ファーマーさん

2026年のワールドカップをめざして、もう「新生・森保ジャパン」がスタートしたのですね。これからの動向を期待しながら見守りましょう。


返信: 新生・森保ジャパン - 光龍氏 2023/03/28(Tue) 21:49 No.30874
ファーマーさん

24日の「強豪ウルグアイ相手に、新生・森保ジャパンが引き分け(1対1)でスタートしました。」の次の試合が本日行われました。

対「コロンビア」戦、前半3分に守田英正の鋭いクロスに三笘薫が打点の高いヘッドで合わせ先制点を奪い、幸先良くスタートしましたが、前半33分 ジョン ハデル デュラン のゴールで同点。後半16分 ラファエル サントス ボレのゴールで1 - 2と逆転されそのまま終了でした。残念ですが、まだ進化の途上ということで、まずは三苫選手を讃えたいと思います。森安監督の采配もきめ細かな配慮が窺われ今後が期待されます。

“キリンチャレンジ杯:日本−コロンビア、◇28日・ヨドコウ。日本が南米の強豪コロンビアから、前半3分に先制点を奪った。178センチのMF三笘薫が打点の高いヘディングシュートを決め、国際Aマッチ通算15試合で6点目。川崎Fで同僚だったMF守田の右クロスを完璧なジャンプから仕留めた。代名詞のドリブルではなく、空中戦で魅せた。”(写真netより)


返信: 新生・森保ジャパン - ファーマー 2023/03/29(Wed) 11:46 No.30875
光龍氏さん

昨夜の森保ジャパンの結果は残念でしたね。
今の時点では、勝つことよりも選手の組み合わせのテスト段階なのかなあとも思えます。

三苫選手がドリブルだけでなく、ヘッデイングの才能もあることが証明され、この点は良かったですね。

以前は、野球よりサッカーの試合を見る方が好きでしたが、「侍ジャパン」の試合、とくに最後の大谷選手とトラウト選手の対決の幕切れの興奮・感動を味わった後は、野球の面白さを再発見した気がしています。

写真:音羽中学のソメイヨシノの撮影に行ってきました。残念ながら「散り始め」の状態でした。今年のサクラは本当に開花も満開も早かったですね。


返信: 新生・森保ジャパン - ファーマー 2023/03/30(Thu) 06:21 No.30876
大きな石に彫られた字 音羽中学校

ソメイヨシノを見ながら歩いていて、音羽中学校の正門近くで、この写真に写っている大きな石を見つけました。

常日頃、中学の近くは自動車に乗って通りますから、どんなものがあるのか気がつきませんでした。


返信: 新生・森保ジャパン - ファーマー 2023/03/30(Thu) 06:28 No.30877
校庭の東側からの景色

我々が通学していた頃と比べて、現在の音羽中学校の敷地は、約2倍になっています。

野球場の位置とテニスコートの位置は昔と同じですが、校舎の位置は北側へ移動しています。

昔は、体育の施設としては、相撲の土俵と弓道場くらいしかありませんでしたが、現在は、体育館、水泳のプール等もあります。(当たり前かな・・・)



返信: 新生・森保ジャパン - 天空快女 2023/04/02(Sun) 05:08 No.30878
ファマーさんおはよう!

音中が登場しています。いつもサロンで散策の天空、音中が故郷校、敷地は2倍になっているという事ですが、生徒数はどうなんでしょうか?。私共の卒業時は、二クラス,A組41名、B組41名で、大変、仲の良いクラスでした。

アルバムを繰ってみました。私が分かっている範囲

A組(3年A組)41名 旅立った方
     
男性    17/24     生存者 7名
女性     5/17     生存者12名

A組(3年A組)41名 
     
男性    10/24     生存者14名
女性     6/17     生存者11名

40名生存になります。情報がない方もありますが、まだ、約半分の方、まだ、頑張っておられます。既に、人数の勘定も感情も無くなった方々もおられるかも知れませんが、こうして、いられるだけでもありがたい事ですね。

ファーマーさんが、こうした談話室、サロンと同級生の対話、交換の場を創設して下さった経緯は、私共、この年齢、後期高齢者になった今、本当にいろいろ散策が出来、深く、深く感謝しています。

音中の男性、既に半数以上の方が亡くなられていますが、ファーマーさん、これからも頑張ってゆきましょう。

私も3月31日、とうとう83歳の誕生日を迎えました。マグカップをもらいましたが、魔法を使いいつまでも元気で行きたいものです!



返信: 新生・森保ジャパン - 天空快女 2023/04/02(Sun) 05:30 No.30879
NO 30878 暗証キー入れていたのに訂正不可です。サロンも同じ状態になりました。昨夜、仕事関係で、書類作成で、関係先からネット情報検索で作成していましたが、不具合でいろいろいじったのが、影響したのか?・・・もです。

訂正は下記です。

A組の後、同じ、A組(3年A組)41名がありますが、これを → B組(3年B組)41名 にです。A組もB組も 同じ人数でした。
     

 親しかった同級生、いろいろと体が弱ってゆく年齢、仕方ありませんが、あまり無理をせず、これからも頑張りたいものです。


返信: 新生・森保ジャパン - ファーマー 2023/04/02(Sun) 07:14 No.30880
天空さん

昔の仲間のことをよく把握されていて、本当に感心しています。
小生、現役の頃は地元を離れていましたので、地元の仲間のことを詳しく知りません。

直ぐ近くに音羽中学校があるのに、注意して眺めたこともありませんでした。
関心があったのは、ソメイヨシノくらいです。

記録を見ますと、1970年(昭和45年)に音羽中学は萩中学と合併していますから、生徒数は少しは増えているのではないでしょうか。(詳細は、わかりません。)
しかし
豊川市の中学校で、もっとも生徒数の少ない学校であると思います。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色