返信フォーム

談話室投稿に多謝 投稿者:みやこわすれ 投稿日:2023/04/12(Wed) 15:45 No.30897
投稿に多謝
病は気からとか申しますが、やはり自身の努力とドクターの意見を大切に、私は日常生活に色々取り揃えております。これは某会社の宣伝ではありません。
最初の癌発生当時から、宅配のヤクルト、ヨーグルトは毎日飲んでいます。朝は、法堂で発声練習・・・「笑」。
旅はよく歩きます。京都下行の時は、南禅寺から京都駅まで、目に心に豊かさを与えながら、交通事故に注意して「機敏な反応・・・」歩きました。
二度目の下向は、善峰寺、三鈷寺「京都が一望できる」へと歩を進めてまいりました。
心に栄養を与えることも健康の秘訣かもね。
南禅寺順正にて美々食をお腹につぎ込み帰宅す。再見

添付写真は昨日、計画23号の着々と進むワンカットです。


添付:30897.jpg (2518KB)
返信: 談話室投稿に多謝 - 光龍氏 2023/04/12(Wed) 22:27 No.30901
都忘れさん

京都西山の「三鈷寺」へ行かれたのですね!高台にあり東を見ると、比叡山を始めとする東山三十六峰、京都市街、宇治方面まで一望出来ます。(写真)

法然上人門下の西山證空善慧国師(浄土宗西山派の派祖、その弟子が深草立信上人)が不断如法念仏道場とされた寺ですので、「西山深草派・立信寺」の住職として参詣いたしました。なつかしいので追随投稿です。

netで歴史を見ましたら、「中世は浄土宗西山派の根本道場としてい多くの寺領を有しましたが、応仁の乱(1,467年)にて堂宇が荒廃し、その後常念仏・再興の綸旨を授り、新に寺領を賜るも旧寺の如くには至りませんでした。
今日迄幾多の変遷を経ましたが、昭和26年(1951年)五十二世台龍上人の徳望により四宗兼学(天台・真言・律・浄土)の本山として独立し、平成大修理が平成14年春に完了し現在に至ります。」とあります。
なお、善峯寺へも参詣しました。


返信: 談話室投稿に多謝 - 天空快女 2023/04/13(Thu) 02:41 No.30902
みやこわすれさん

癌発生から、再発といつも立ち直り、しっかり歩まれておられるご様子にいつも感服いたしております。

最愛の奥様を亡くされ、お一人での行動の数々、心に栄養をという事ですが、その生き方大変、参考になります。

私の周り、親しい友達が、いろいろ支障があったり、亡くなったりで、寂しい気持ちが時々よぎります。でも、季節の変化を敏感に感じながら、自然を楽しむ事にしています。

写真は奥三河の春。


返信: 談話室投稿に多謝 - ファーマー 2023/04/13(Thu) 06:09 No.30904
みやこわすれさん

天空さんが言われる通り、貴君の生きざまは本当に素晴らしいと思います。 奥様に先立たれて、その後、元気に生きられる方は極めて少ないのではないでしょうか。

小生は、23号線の「蒲郡バイパス工事」が2024年度に完成予定ということを嬉しく思っています。

工事関係者からすれば、このような工事に時間がかかるのは常識でしょうが、完成を待っている者からすると、工事完成までの期間が本当に長いですね。

小生の住む長沢町もこの「蒲郡バイパス」が完成すると、国道1号線の流れがスムーズになると思います。 これが嬉しいですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色