返信フォーム

ステキな頂きもの 投稿者:ゆり 投稿日:2023/04/12(Wed) 16:30 No.30898
永いこと、ご無沙汰いたしました。
仕事が遅くなり 一日がアッと云う間に過ぎ 時間が取れなく、
なかなか 目新しい 話題もなく 過ぎてしまいました。
このシャガの群生も10日前に撮りましたもので・・・・。

1週間前に 素敵なものをいただいたので それが咲きましたら皆さんにも 御披露しようと 待っておりました。


添付:30898.jpg (1196KB)
返信: ステキな頂きもの - ゆり 2023/04/12(Wed) 16:51 No.30899

 鮮やかな 10房の石楠花。
鉢植えですが 素晴らしいものです。
本玄関に飾っており 見る人も少ないので 可愛そうに思うぐらい 立派です。
 
以前 2回 石楠花の山に参り 「談話室」にも投稿させていただきました。 その方は 今95才 びっくりするほどお元気で 花のお世話をしておられます。
私達も その歳迄好きな物の 世話が出来たらと思うばかりです。


返信: ステキな頂きもの - 光龍氏 2023/04/12(Wed) 21:42 No.30900
ゆりさん そして皆さん

綺麗なお花をお見せ戴きありがとうございます。
あやかって、拙小庭隅の遅咲き八重桜をお目に掛けます。周囲の桜が散る頃に咲いてくれるのが嬉しいです。ささやかですがご覧ください。

今日の2大慶事です。
@MLBでエンゼルス大谷翔平投手は「3番投手兼DH」で先発出場。7回、92球を投げ1安打無失点、6四死球、6三振で2勝目を挙げた。DHでは1安打。

Aセリーグ 中日ー広島(バンテリンドーム)で、中日は2点ビハインドをひっくり返し、5−2で逆転勝利。連敗を3で止め3勝め。(7敗)。
中2日で先発の福谷浩司は3回2/3(61球)を投げ、3安打2失点。6回に3試合ぶりに4番のアルモンテが1号ソロで同点に追いつくと、木下拓哉の勝ち越しタイムリーで3−2。さらに代打・アキーノ(今まで不振)の1号2ランで突き放し快勝です!


返信: ステキな頂きもの - ファーマー 2023/04/13(Thu) 06:16 No.30905
ゆりさん

お久しぶりの投稿 ありがとうございました。

ゆりさんのテーマは「旅」か「花」が多いですね。
昔は、花を見ても余り感動する心の余裕がありませんでしたが、高齢になるに従い、花を見るのが楽しくなってきました。

「シャガ」の群生 素晴らしいですね。
ネットの写真です。


返信: ステキな頂きもの - リボン 2023/04/13(Thu) 22:08 No.30908
ゆりさん
「10房の石楠花」は高貴な感じがしてステキ!綺麗ですね!

以前見せて下さったシャクナゲも、あまりに綺麗なのでつい見つけて買ってきましたが根付きませんでした

先日甥から空き家になってる実家の整理するからと言われ古いアルバムを貰ってきました

その中に昭和39年に亡くなった祖母のお葬式にゆりさんのお父様から頂いた「県会議員宮道精一」と書かれた花輪が写っていました

その節はありがとうございました、懐かしいお名前ですね

今年の牡丹は3月28日に一花咲きだし、10日も早くでした

気候も段々前倒し?かしら、シャガも咲いているかも、見てこようと思います


返信: ステキな頂きもの - ゆり 2023/04/14(Fri) 16:41 No.30910
光龍氏さん、ファーマーさん、リボンさん
 返信 ありがとうございました。

今年の冬は 私には 今までに一番辛い寒さだったと思います。
クンシランの株も 5個も枯らしてしまい 反省いたしております。 こちらでは 寒かったせいか どの花も色が鮮やかに咲き 2週間ほど早く咲いたと皆さん言われております。
みやこわすれや 十二単の紫は特に 綺麗です。

すこし前 多年草のセイタカアワダチソウに チャレンジしたが 負けました。  4日ほど毎日 3時間 釜鍵を持って 頑張りましたが 地下茎で 大変。 肩こりと筋肉痛をもらい
潔く 退散しました。

リボンさん   父のこと ありがとうございました。 懐かしく、優しかった両親のこと思い出しました。 親は無償の愛ですもの、何時も、父は
「よく、来たね。」短い言葉で 里帰りの私を門まで、出てきて 迎えてくれました。
違う土地に嫁ぎましたので 親のこと、聞くと 一番うれしくなります。  母はよく 壱岐まで遊びに来てくれましたが、父は 一度もこれなく 壱岐のこと知らないままです。 


返信: ステキな頂きもの - 光龍氏 2023/04/14(Fri) 22:04 No.30911
ゆりさん

「肩こりと筋肉痛」早期の御快癒を祈ります。
拙宅の「十二単」も咲きだしましたがショボいので、「みやこわすれ」(net)の写真です。

父君「県会議員宮道精一」様、覚えております。豊川市発展の功労者の一人ですね。宝飯郡は「浦野藤一郎」様でした。父が後援会員で選挙運動に参加していました。すべて懐かしいです。

そう言えば「上村千一郎衆議院議員」(元環境庁長官)の後援会員でもありました。(小生は、大学時代の反省からノンポリ)


返信: ステキな頂きもの - 天空快女 2023/04/15(Sat) 05:57 No.30912
サロン投稿遊びを終え、早朝登山と思えば、雨です。またまた談話室散策、させていただきます。

そう、ゆりさんのお父様 豊川市では、超有名な政治家、名士でした。弟が県職員でしたので、いろいろとお世話になりありがとうございました。名士の中に、私の叔父も一員(豊川市民病院院長)でしたが、もう、既に過去の人、人はどうあるべきかを問われます。ゆりさんのお父様と同じく、県議をされた、小林功元議員は、私共同級生Tさんの義弟にあたり、また、小林議員、私と同業です。また、今回、県議に当選された浦野議員も同業です。皆さん、地元のため、地域活性のため、弛まない努力をされておられます。議員で亡くなられた野中議員も同業で、私の事務所に来訪されていました。

 しかし、宮道県議のお名前は、やはり、一番記憶に残り、永遠の名士です。私は、仕事でどうしてもで、10回生で壱岐へ行く皆さんと一緒に行く機会を逸しましたが、残念です。宮道議員、ゆりさんのお父様、一度も壱岐には渡られなかったとは、それだけ、超多忙な生活、県民のために働かれ、時間がなかったという事でしょう。
 私も、今や体の不自由な主人をおいては、旅は無理な時となりました。人はチャンスを上手く利用すべきと思っています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色