返信フォーム

音羽中学校の制服 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/04/13(Thu) 19:55 No.30906
音羽中学の制服が新1年生からブレザー化

音羽中学校の学校だより「音翡翠」(OTOSEMI)に、新1年生の制服がブレザー化したと説明されていました。

ネットで中学の制服の変化を示す写真を探していて、この写真を見つけました。 (音羽中学のブレザーがこの形であるかどうかは分かりませんが・・・)

我々が音羽中学を卒業した時、どんな服装であったか余り記憶にありませんが、ボタンの制服であったことは間違いないでしょう。

朝ドラの「らんまん」を見ていて、「時代は変わらなければいけない」という師の言葉がありますが、江戸時代から明治時代でも、又、平成から令和の時代でも変わっていくものが多いのでしょうね。

添付:30906.jpg (192KB)
返信: 音羽中学校の制服 - ファーマー 2023/04/13(Thu) 20:04 No.30907
音羽中学校 学校だより「音翡翠」(オトセミ)

この写真は、「音翡翠」第2号(A4―-2枚)のスタート部の内容です。
我が地区では、新聞の広告と同じように配布されますので、音羽中学でどんなことが行われているかを知ることができます。

学校だよりは校長の責任で作成され、配布されているのでしょうが、今の校長先生は地元への広報活動もしてくれるのだとありがたく感じています。

みなさん方の地元ではどんな広報活動が行われていますか。


返信: 音羽中学校の制服 - 天空快女 2023/04/14(Fri) 04:31 No.30909
ファーマーさん

おはようございます。サロン遊びから、談話室覗きましたら、音中談義、音中で談話室会員は、ファーマーさん、光龍氏さん、天空の三人です。寂しいですが、それが傘寿年齢の現実ですね。

ファーマーさん、ぎっくり腰大丈夫ですか?。私共の年齢、話題も、あちこちと故障や病気の話題が多い仕方のない年齢ですが、こうしてお話しできるだけでも嬉しいですね。そう、私共の中学時代、音中は制服なし、自由気ままでしたね。

地元の広報活動活発ですが、地元、諏訪地区、回覧が次から次へと、1週間に3回位の割合で回ってきます。読むのは時間を持て余している主人の役目、学校の廃品回収、地元での趣味活動、そして、町内役員の活動等々と広報活動活発です。


 先日、田舎道散策していましたら、小さな小さな花の群落に会いました。花の名前分かりません。スマホで撮ってきました。どなたかお分かりになる方、教えてくださいませ!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色