返信フォーム

いろいろな生き方 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/04/15(Sat) 06:52 No.30913
傘寿過ぎの年齢で、どう生きたらよいの??

気持ちは、いくつになっても昔のままですが、身体は間違いなく大幅に劣化しています。

こうてん仲間でも原田道子さん、石黒基一郎さん、小澤武夫さん、平田邦夫さん達が天国に召されました。

今、「談話室」へ元気に投稿される方は15名程度となっています。
投稿仲間でも、昔と同じようにお元気な方も多いですが、小生のようにかなり体力低下している者がいることは間違いありません。

昔の気持ちでいると直ぐ身体がパンクしてしまう現在、気持ちをどのようにコントロールすべきか迷っているのが現状です。
情けないですが・・・、現状はしっかり認識すべきと考えています。

(今、ギックリ腰の他、左足ふくらはぎの肉離れの治療も行っています。)

人それぞれだと思いますが、余り頑張りすぎない生き方もいいのではないでしょうか。

添付:30913.png (233KB)
返信: いろいろな生き方 - ファーマー 2023/04/15(Sat) 08:43 No.30914
血液検査

半年に1度位、「血液検査」をしています。
2015年3月に心臓手術(大動脈弁交換)を受けてから、定期的に血液検査は受けていますが、最近は「貧血」状態が続いています。 医師は、それほど心配する数値ではないと言いますが、基準値より低いことは間違いありません。

自覚症状は、時々「めまい」が起きることくらいですね。

皆さんは、どんな検査を受けられていますか。


返信: いろいろな生き方 - ファーマー 2023/04/15(Sat) 16:39 No.30915
今日の「中日新聞」の広告

たまたま、新聞を見ていて、この写真の広告に目が留まりました。

83歳を過ぎて、前向きに生きている方には目障りかもしれませんが、最近、少し体力と気力が落ちている小生には、少し興味のあるものでした。

このような本が出版されるということは、このような内容に興味がある方が多く存在していることの証明かもしれません。

傘寿を過ぎた高齢者は、「前向き・前向き」もいいですが、「ほどほど」の生き方もありと感じています。


返信: いろいろな生き方 - リボン 2023/04/15(Sat) 22:40 No.30916
ファーマーさん
NO30915の本良い本ですね〜この本の最適な年令は4・50代じゃないかしら?〜

私も「人生はほどほどに〜」という本があれば読みたいですね

今日は雨、それでもカッパを着てぶらりと自転車で一回り〜
黄砂もなくて緑濃い木々をみながら、楽しくペダルこいで美味しそうな物を買って帰りました

私、何かで読みましたがめまいふらつきはエネルギーが不足したときとか、アメを一個口に入れると又頑張れるのは私だけ?

兎に角日々楽しい、が昨日あんなに楽しみにしていた皆でうたう会をウッカリしました、いいよってお使いに出掛けてしまい〜。
スーパーで自転車止めたら横に来た人はこうてんの彼女、又誘ってね〜と、彼女も私と一緒で何処へでも自転車

今夜は動けなくなった同級の彼女から長〜い電話

傘寿年代は「生きてるだけでも丸儲け」明石家さんまさんの名言どおり

皆さん楽しく生きましょうね〜

追:亡くなられた畑正憲著を 読書中〜


返信: いろいろな生き方 - ファーマー 2023/04/16(Sun) 06:36 No.30917
小生の住む地区(紺屋町)の高齢者

リボンさん 楽しい返信ありがとうございました。

明石家さんまの名言【傘寿年代は 「生きてるだけで丸儲け」】
初めて知りました。 
芸人さんですが、いいことを言いますね。

長沢町の敬老会名簿(令和4年度)を見ていて、我が町内の実態を再確認しました。
 気がつけば、小生が男性の最高齢者でした。 余り嬉しくないです!!!

ゆりさん、天空さん、白いブランコさん、リボンさんのご主人は、小生の記憶ではまだまだお元気ですね。

リボンさんの言われるように楽しく生きたいですね。


返信: いろいろな生き方 - リボン 2023/04/16(Sun) 23:33 No.30918
町内の祭礼が3年振りに例年通りに行われました

御神輿が回ってきたのを見ると何時の間にやら子供達が増えて、付いてきた大人達の顔ぶれは知らない人ばかり、三役さんだけは顔なじみでやっと町内の雰囲気になりました

餅投げも実施何とか新型コロナ以前の世の中になったような感じがしました

近所の娘さんが3ヶ月の赤ちゃんを見せにきてくれて「抱っこして〜」と渡され胸躍る気持ちで抱っこ、しばし柔らかな重みを楽しませて貰いました

ファーマーさん
最高齢とは少し淋しいですが大いに頑張って下さい、居住者が少ないこともありましょうが、当町内は5,7.8で主人が9年生まれ、もう少し頑張りますから、、つもりです

まあまあお餅拾いましたよ!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色